高等学校Blog

2014年8月の記事一覧

インターハイ

テニス部は8月2日から行われた、全国高校総体に出場しました。
 団体戦は初戦大分代表福徳学院と対戦し、ダブルス5―8、シングルス1 5―8シングルス2 8―1の1―2で敗退しました。
本校は3年連続3回目の出場で初勝利をめざしましたが、惜しくも勝利には届きませんでしたが、生徒たちは全力を尽くして戦いました。
 

シドニー姉妹校研修

7月23日(水)から8月4日(月)までの12日間、高校1、2年生合わせて12名の生徒がシドニー姉妹校研修に参加しました。生徒たちは姉妹校であるセントウルスラ校に通い、社会や芸術の授業を現地の生徒と一緒に受けました。またシドニー、キャンベラ、ブルーマウンテンを観光し、オーストラリアの大都市と大自然の両方を経験することができました。ホストファミリーにも恵まれ、楽しく充実した時間を過ごし、忘れがたく実りの多い研修となりました。
 
 

一日体験学習(オープンスクール)

8月1日(金)宇都宮海星女子学院高等学校1日体験学習(オープンスクール)が行われ、県内各地からたくさんの中学生と、その保護者の方が来校されました。全体会の後、国語、数学、英語、フランス語、宗教等、9つの体験授業が行われ、それぞれが思い思いの授業に参加し、高校での授業を知っていただく機会としました。
以下、参加した方の感想をいくつかご紹介します。

参加生徒(宇都宮市立A中)
「英語に参加しましたが、楽しい授業であっという間に終わってしまいました。」
 参加生徒(那須塩原市立B中)
「イオン化列の実験が興味深かった。実験が大好きなので体験できてよかった。」
 参加保護者(真岡市C中)
「進学先を決める参考になりました。先輩方が礼儀正しく、清楚な雰囲気が伝わってきました。」
 参加保護者(下野市D中)
「活力を感じる学校でした。授業では、説明する際、言葉遣いが丁寧で驚きました。」