高等学校Blog

2014年11月の記事一覧

追悼ミサ・宗教講話・奉仕活動

追悼ミサ 

11月7日(金)に追悼ミサ・宗教講話・奉仕活動が行われました。
 11月は、キリスト教カトリックの暦の上では「死者の月」とされており、追悼ミサでは特にこの1年間で亡くなられた方々のために祈りました。


宗教講和

追悼ミサの後は、東日本大震災後から被災地の復興支援のためにボランティアに取り組まれておられる、カトリック仙台司教区カリタス米川ベース長の千葉道生氏から「被災地から見える希望」というテーマでお話をいただきました。被災地ボランティアのみでなく、奉仕の精神についても改めて学ぶことができた、貴重な機会となりました。


奉仕活動

また午後は、学年ごとに奉仕活動を行いました。高1、2は鬼怒川河川敷のゴミ拾い。他学年は聖堂や北校舎、体育館シートなど普段はなかなかできない清掃をしました。この奉仕活動はクリスマスの準備をする期間である「待降節」の一環として行われているもので、休日には老人介護施設の清掃や歳末たすけあい募金活動も行っています。
講話の内容を思い出しながら、それぞれの場所で自分のできる限りの取り組みを誠実に行うことができました。

校内駅伝大会

11月19日に校内駅伝大会が行われました。 駅伝の部優勝は高校3年A組でした。アンカーの選手は受余裕の走りで、笑顔でゴールしました。どのクラスも走ることを楽しみ、クラスの団結力がより深まったように感じます。 
また、今年度は総合順位の表彰もあり、中学生も2名入賞と健闘しました。