高等学校Blog

2019年7月の記事一覧

第1回 一日体験学習

 たくさんの中学生や保護者の皆さまをお迎えし、『第1回一日体験学習』が行われました。

オープニングでは、佐々木校長から2020年度に新しくなる夏制服の候補が発表され、参加された皆さまに投票をお願いしました。授業体験や学校生活、部活動体験では、本校の教員や生徒と交流しながら、海星を体験していただきました。以下は参加していただいた皆さんの感想です。なお、第2回一日体験学習は、84日(日)に行います。

 

清原中 Aさん

1年間の留学に興味があり参加しました。留学した方の話を聞くことができ参考になりました。

陽東中 Bさん

夏の制服の候補を見て、私も投票しました。どの制服も大人っぽかったです。

阿久津中 Cさん

フランス語を教えてくださった先生がとってもおもしろく、フランスのことをもっと知りたいと思いました。

氏家中 Dさん

ipadを使った授業がわかりやすく、英語への関心、知識をより深めることができました。

オープンキャンパス

715日の海の日に特別選抜コースの生徒はお茶の水女子大学、進学コースの生徒は、宇都宮大学のオープンキャンパスに参加しました。実際に大学に行き、模擬授業を受けることで漠然とした進学への興味が、少しずつはっきりと見えてきたようです。さらに夏休み中の学習への意欲が増して進路について深く考え、さらに他の大学のオープンキャンパスに参加を計画している生徒もいます。