ブログ

ながやま日記

阪神大震災から四半世紀

 25年前の今日、1月17日の早朝、午前5時46分に兵庫県を中心としたとても大きな地震が起きました。それまで観測したことのなかった「震度7」の揺れ。倒れることなど想像することができなかったような建物の崩壊。家屋の倒壊による大規模な火災の発生。テレビ画面に映し出された町や人々の姿など、今も強く印象に残っています。
 「街はは復興を遂げたが、人々の中にある哀しさや寂しさ、そして不安な気持ちは、まだまだ癒えることがない。」そんな話をされている方もいました。
 災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。安全な日々が続くと、災害への心構えや意識も薄れてしまいがちです。今日は、各ご家庭でも、地震等の災害について話題にしていただけると幸いです。

にっこり 雪が降るかも・・・

 今日は、1月17日(金)です。昼間は青空も広がってきましたが、気温は低く感じる一日。「今晩から明日にかけて雪が降りそうです。」と天気予報では言っていました。さぁ、雪は降るのでしょうか・・・。

花丸 みんな頑張った!ながやマラソン

 年末から取り組んできた「ながやマラソン」も今週で終わりです。中休みにみんなで走るのは今日が最後でした。息を弾ませながら走る子供たち。その若さと新鮮さが、目にまぶしく、うらやましかったです。
 中休みだけでなく、朝の時間や昼休み時間などにも、自主的に走っている人がたくさんいました。汗をかくほど走っている人も見かけました。すごいなぁー。
 「ながやマラソン」の取り組みは終わりますが、機会を見つけて、マイペースで走ってみる、というのはどうですか。私も頑張ります!

にっこり 集会、楽しかった!

 今朝は体育館でお楽しみ集会。内容は「楽器あてクイズ」でした。幕が閉じられたステージから楽器の音色が聞こえてきます。3択形式で、その楽器をあてるクイズです。みんな集中して音を聞いていました。普段使わないような楽器も紹介されるなど、とても楽しく参加することができました!担当の皆さん。頑張りましたね。ありがとう!

にっこり 寒さは本番?

 今日は、1月16日(木)です。天気予報を見ていると、雪が降る場所も多く、冬本番なのだとは思うのですが、意外と気温が上がることも多く、今のところ、過ごしやすい冬だと感じてしまいます。まぁ、その感じ方も人それぞれですが・・・。
 今日は雲が多く、富士山は見えませんが、雪をかぶった山々が、やっぱりきれいです。

にっこり 5年生スキー教室32

 先週末、無事に終えた5年生のスキー教室。3連休明けですが、仲間とともに過ごし、頑張った宿泊の余韻が残っています。今日は放送朝会だったのですが、その話の中でも話題に取り上げました。
 5年生は、連休中の体調について健康カードをもとに確認をしたり、現地での活動を振り返ったりしました。わかくさ学級では、現地で撮った写真や動画を紹介しながら、「報告会」という形で振り返りの学習をしました。
 最後に二人が感想を言いました。短いながらも、現地で頑張れた実感が込められた感想発表だったと思います。

笑う 元気なあいさつでスタート!

 今日は、1月14日(火)です。3連休明けは、寒いものの、日差しが温かく感じる気持ちの良い朝となりました。校庭でなわとびをしている人たちも、楽しそうです。
 今日から「あいさつ週間」が始まりました。良いあいさつができる人が多くなってきた永山小の子どもたちですが、「自分から」「相手の目を見て」「つづけて」を意識してあいさつができるといいですね。

にっこり あちらこちらで「どんど焼き」

 今日は、1月12日(日)です。3連休の真ん中。スキー教室に行ってきた5年生のみなさんも、疲れはしっかりと抜けたことでしょう。
 なまった身体に活をいれるべく、鶴見川沿いをランニングしていると、あちらこちらで「どんど焼き」の準備がされていました。きっと、今日か明日、どんど焼きを行うのでしょう。「どんど焼き」には由来や意味があり、大切な年中行事なのだと思います。また、昨日の永山地区のどんど焼きもそうなのですが、「いろいろな行事を良い機会にして、地域の人たちが、いろいろな世代の人たちがそこに集う。」そのことが大切であり、素敵なのだなと思います。



今日は、どんど焼き!

 今日は、1月11日(土)です。今日は、年明け恒例の、青少協永山地区「どんど焼き」が行われました。場所は、東永山複合施設。始まる頃には、青空も広がり、気持ち良い天気になり、多くの人たちが集いました。
 永山小の6年生の人たちも、準備の手伝いで頑張りました。点火では、子年の5年生達がたいまつを持って火をつけました。
 勢いよく燃える火、そして良い年を願うみんなの願いを込めた煙が、青空に向かって上がっていきました。

5年生スキー教室31

帰りも順調にバスは進み、予定より早く学校に到着することができました。保護者の皆さんや、教職員、ちょうど下校しようとしていた子供達が出迎えてくれました。やっぱり、ホッとする場面ですね。
解散式を行い、解散となりました。担任の先生からは、「宿泊でのことを、家族にしっかりと伝えること」と、「荷物の後始末を、自分でしっかりとやること」が大切であり、そこまでやることが、宿泊学習の意味であるという話がありました。
みんな、疲れてはいるだろうけれど、しっかりと取り組みましょう。
保護者の皆様には、この宿泊学習の実施にあたり、たくさんのご協力をいただきました。無事に、そして充実した宿泊学習を行うことができました。
ありがとうございました。

5年生スキー教室22

自然の家を出発し、スキー場に着きました。インストラクターの皆さんとあいさつをして、2日目のスキー教室がスタートです。