ブログ

2020年5月の記事一覧

会議・研修 さて、これは何という生き物かな・・・

 またまた問題です。
 この生き物、見たことありますか。さて、なんという生き物でしょう?

正解は、「ヤゴ」です。でも成虫(これ以上成長したり、姿を変えない、最終形態)ではありません。そうです。トンボの幼虫なので、いずれトンボの姿へと成長をしていきます。先日、先生方が、プールの水の中から見つけ、水槽へと招待したヤゴさんです。

昼 さて、ここはどこでしょう・・・。

 「学校の教室&施設シリーズ」もだんだん大詰めとなってきました。(いつシリーズ化したのかな?)さて、今日の写真はどこでしょう・・・。
 正解は・・・4階の一番西側にある、「図書室」です。その名の通り、たくさんの本があります。図書室が大好きな人、きっとたくさんいますね。
 学校が再開となり、図書室を利用したり、図書室の本を読んだり、調べ学習に使うことはできます。ただ、しばらくの間は、本の貸し出しをして、家に持ち帰ることはできません。しばらく我慢をしてくださいね。

晴れ 青空広がる金曜日!

 今日は、5月29日(金)です。昨日は夕方、局地的に強い雨も降ったようです。でも今日は青空広がる気持ちの良い朝です。暑くなりそうですが・・・。
 校庭の西側の斜面にたくさんの木が植わっています。その木々には、たくさんの実が実ってきました。さて、何の実かわかりますかぁ?

正解は・・・「梅(うめ)」の実です。大きな実がたくさんなっています。

にっこり ホッとします・・・

 いつも殺風景な校長室とその周辺・・・。でも、今日は違います。気が付くと、一輪挿しに飾られた紫陽花の花が飾られていました。まだ花は小さいですが、花びらは、しっかりと色づき、とてもきれいです。
 殺風景な校長室を見かねて、職員が置いてくれたようです。とってもうれしいです。
 これから紫陽花がきれいな季節になりますね。

にっこり どーこだ?

 今日も、ある教室の写真を掲載しました。さて、この部屋はなんという部屋でしょう・・・?

 正解は・・・・2階にある「ランチルーム」です。コスモスホールほどではありませんが、この部屋も大きく、クラスの教室二つ分くらいの大きさがあります。学年全体で集まることもできます。
 また、わかくさ学級との交流給食などでも使うことがあります。低学年が生活科で行う「遊びの広場」の会場になることもありました。

にっこり 吹く風気持ちよく

 今日は、5月28日(木)です。ここ数日に比べて、湿度が低いのでしょうか。吹く風も気持ちよく、過ごしやすい一日です。今日も、校庭の花々がきれいです。先日、たくましい木の枝を紹介しましたが、今日は校庭隅の側溝から茎をのばし、きれいに咲いているたくましい花を見つけました。
 緊急事態宣言が解除されて数日経ちますが、まだ東京都や近隣の地域、全国の感染状況が気になる毎日です。同じことしか言えませんが、自分たちができることを、コツコツと続けていきましょう。
 そして、来週から学校が再開です。

晴れのち曇り 学校再開に向けて

 今日は、5月27日(水)です。今日は良い天気です。風が気持ち良いです。昨日まであった子供たちの姿、今日はありません。でも、いよいよ来週からは毎日子供たちの姿を見ることができます。このまま感染症が落ち着いていくことを願うのみです。
 永山小学校でも教職員一同、頑張って準備等を進めています。午前中は会議を行い、月曜日からの再開に向けて、いろいろなことを確認しました。また、給食の開始に備えて、アレルギー対応の研修会も行いました。
 ひとつひとつ、決めたり確認したり、そして励ましあったりしながら、今教職員も頑張っています!
 さて、また1枚教室の写真を掲載しました。さて、どこでしょう・・・?
低学年の人たちにはわからないかもしれません。


正解は・・2階の一番東側にある「家庭科室」です。5年生、6年生になると授業で使います。4年生もクラブ活動で使う場合がありますね。

晴れのち曇り 曇りのち雨

 今日は、5月26日(火)です。今日は、1年生、3年生、5年生の登校日でした。午後、雨がパラパラと降りましたが、子供たちの登下校には影響することがなく、良かったです。昨日、今日と短い時間ではありましたが、みんなと会えてうれしかったです。
 今、多摩市の教育委員会でも、永山小学校でも来週の6月1日から少しずつ学校生活をスタートできるように準備を進めていきます。しっかりスタートしていくためにも、感染防止のための心構え、行動がとっても大切になります。今一度、気持ちを引き締めて、毎日を過ごしていきましょう!

晴れ 今日は、登校日!

 今日は、5月25日(月)です。気持ちの良い一日でした。少し暑かったですけどね。今日は、登校日。2年生、4年生、6年生、わかくさ学級のみんなが登校してきました。3回目ということもあり、学校での過ごし方も慣れてきたようです。

晴れ 5月最終週が始まります!

 今日は、5月24日(日)です。土曜日の後半から日曜日にかけては、お日様の光も元気で、気持ちの良い天気となりましたね。少々暑い時間帯もありましたが、やっぱり気持ちが良いですね。きっと、感染予防を心がけながら、外での活動を楽しんだ人も多かったことと思います。
 所々で紫陽花の花が、色づき始めているのを見つけました。まだ淡く、照れくさそうな控えめの色づきですすが、またひとつ季節の足音が聞こえるような気がします。
 さぁ、月曜日と火曜日は第3回目の登校日です。前半の人も、後半の人も、朝はしっかりと起きて支度をする。忘れちゃいけない検温と健康観察!出かける前にマスクも確認しましょう。体調がよくない場合は、無理をせず家で体を休めましょう。