ブログ

2021年11月の記事一覧

晴れ 今週も頑張りましょう!

 今日は、11月29日(月)です。今朝は、一段と寒さが厳しく感じられた

のではないでしょうしょうか。登校してくる子供たちの様子を見ていると、

厚手のジャンバーを着てくる人、手袋をしていくる人が多くみられました。

また、ポケットに両手を入れて歩いてくる人も多くみられました。

指先が冷たくなるので、気持ちはわかるのですが・・・。もしその状態で

転ぶと大変危険でもあるので、手袋を上手に活用するのもこの季節の大切な

工夫となります。今日の児童朝会(オンライン)では、そのことをみんなに

話しました。

 児童朝会のあと、2年生が「ながやまこども郵便局」の報告と感謝の言葉を

伝えました。また、5年生は「服の力プロジェクト」の報告と感謝の言葉を

伝えました。どちらの学年も緊張感をたっぷり味わいつつも、堂々と立派に

役割を果たすことができました。すばらしいです!

 なお、5年生の「服の力プロジェクト」の報告については、5年生特設

ページに情報を更新して掲載してありますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

 

Eメール 「ながやまこども郵便局」 ありがとう!お疲れ様!

 2年生たちが、企画・準備から始まり、2週間にわたり郵便局としての機能を果たすべく、

頑張ってきた「ながやまこども郵便局」も、いよいよ最終日となりました。校内でたくさんの

はがきが行き来し、素敵な言葉や気持ちがあふれる、豊かな2週間となりました。

最終日でも、処理できないくらいのたくさんのはがきが集まり、「あー、大変だー」

「終わらないよー・・・」と言いつつも、どこか充実感を味わえている。そんな表情が印象的

でした。

よく頑張りましたね。お疲れ様でした。そして、本当にありがとう!

本 1年生たちに心を込めて・・・3年生読み聞かせ

朝の時間を使って、3年生たちが1年生の教室に行き、本の読み聞かせをしていました。

3年生の国語科の学習で、対話をしながら「1年生にどんな本を読んであげたらいいだろう。」

という話し合いをしてきました。その話し合ったことをもとにして、これから何回か1年生の

教室で実際に読み聞かせをしていくという活動です。

緊張しながらも、一生懸命に読み聞かせをする3年生たちの姿。そして、先輩たちの読み聞かせを

しっかりと見聞きする1年生たちの姿。とってもグッド!です。見ていてうれしくなります。

昼 週末金曜日!

今日は、11月26日(金)です。今週はずっと天気が良かったですね。

来週の天気はどうなるのだろう・・・。来週水曜日には、いよいよ令和3年の

大詰め、12月も始まります。だんだん寒くなることは避けられませんが、

気持ちの良い天気が続くとうれしいなー。

校庭で体育に取り組む姿も、気持ちが良さそうでーす!

給食・食事 5年生家庭科 調理実習!

 これまでなかなかできなかった家庭科の調理実習。今日、5年生が行いました。

感染症対策もしっかりと行い、道具類の正しく安全な使い方等についてもしっかりと

確認しながら進めていきました。メニューは、和食の基本、「ごはん&味噌汁」です。

各班で役割分担をしながら、事前に学習したことを確認したり、友達同士でアドバイス

をしあったりしながら、どうにか完成したようです。

 さぁ、自分たちで作ったごはんと味噌汁の味はどうだったかな。きっと格別だった

ことでしょう。

笑う 大事なまとめの学習! 3

 しばらくしてお芋が焼きあがってきました。香ばしいいい匂いがします。

できたてで少々扱ったり、アルミホイルや新聞紙がうまく取れなかったりと、

苦労しつつも、早く食べたい!の一心で、みんな頑張りました。

お日様いっぱいの、青空の下、みんなでおいしく食べて、学習のまとめを

しました! みんな、楽しくおいしい一日でしたね!

笑う 大事なまとめの学習! 2

 朝から主事さんたちが、収穫の終わった畑の場所を使って火を起こしてくれました。

火の状態がちょうど良い、おき火状態になった頃を見計らって、準備したお芋を火の

中に投入しました。ちなみに、洗ったお芋を濡れた新聞紙で包み、その上から新聞紙が

見えないようにアルミホイルで包みました。わかくさ学級の人たちも作業をし、一緒に

お芋を火の中に入れました。

笑う 大事なまとめの学習! 1

 自分たちで育て、収穫したサツマイモで、様々な学習に取り組んできた1年生。

今日は、とっても大事なまとめの学習に取り組みました!そうです。「焼き芋」です。

多くの保護者の皆さんが来てくださり、子供たちが焼き芋の準備に取り組むための

サポートをしてくださいました。みんな張り切って作業に取り組みました。

音楽 音楽集会!

 今朝は「音楽集会」を行いました。一堂に集まりませんでしたが、

オンラインを活用し、各教室ごとに参加しました。

 イントロクイズを楽しんだり、今月の歌「すてきなともだち」を

歌いました。全員で集まってはいませんが、それぞれの歌声が

校舎の中に響き合い、素敵でした。

 

晴れ 霜が張る季節・・・

今日は、11月25日(木)です。今日もとっても良い天気。

気持ちよく朝のスタートを切ることができましたね。

でも、朝晩はぐっと気温が下がってきています。今朝は、道沿いに

停まっている車の窓に、びっしりと霜が張り付いてきました。

これから、冬を感じる景色や様子に出会うことが多くなっていきそうですね。