ブログ

ながやま日記

わかくさ学級宿泊学習 帰校式

無事、14時過ぎに学校に到着しました。お迎えの保護者の方、暑い中、お待たせして申し訳ありませんでした。保護者の方が見守る中、帰校式を行いました。この二日間、とても子供たちが成長したことが一番の喜びです。ご協力ありがとうございました。

わかくさ学級 昼食〜閉校式

ワークショップでは、すてきな万華鏡とカラフルなマジック粘土の作品を作ることができて、子供たちも大満足でした。昼食はボリューミーなカツカレー。朝食から時間があまり空いてないせいか、少し残す子もいました。

でも、みんなで食べる最後の食事を楽しそうに食べていました。

昼食後は閉校式です。お世話になった宿舎の方にお礼を言いました。

わかくさ学級宿泊学習 2日目

おはようございます。今日も暑いですが、6時半に子供たちは起床、身支度し、朝の集いに参加しました。

朝の集いでは、木陰でラーメン体操をしました。

今日の朝食はバイキングです。子供たちは好きなメニューを取り、美味しそうに食べていました。朝食の後は、荷物整理をして、ワークショップに参加します。

わかくさ学級宿泊学習 夕食

今日の夕食はミックスフライでした。食事係の子供たちが早く来て、上手に配膳をしてくれました。

みんな美味しそうに食べていました。食事の後は、宿舎周りを散歩タイム。その後は、お風呂に入って寝る準備をしました。みんな元気に過ごした一日でした。今日のアップはここまでにします。おやすみなさい。

わかくさ学級宿泊学習 昼食〜わくわくビレッジ

明日から、通常学級は夏休みですね。今年の夏も酷暑となるそうですので、熱中症や感染症にも注意して、楽しい夏休みになることを願っております。

さて、わかくさ学級では、プレイパークでのお弁当タイム後、1時45分ごろにわくわくビレッジに到着しました。

開校式の後、レクリエーションを行いました。

レクリエーションは、じゃんけん列車や爆弾ゲーム、ポケモン釣りなど、みんなで楽しみました。

わかくさ学級宿泊学習1日目

今日から1泊2日で、わかくさ宿泊学習が始まります。朝から多くの保護者の方に見守られて、出発式です。ご準備やお子さんの体調管理など、ありがとうございました。残念ながらお休みの児童もありますが、安全で、楽しい2日間にしていきたいです。

立川プレイパークに着きました。グリーンスプリングス内の室内子供遊び場です。近未来的なちょっと不思議な空間です。

大きなお皿というブースで遊ぶ子供たち。時期によって、遊び道具が変わるそうです。

楽器のブースでは、置いてある楽器を自由に弾けます。

ファクトリーブースでは、置いてある材料を自由に使って、自由に工作をしています。

1年生 PTA読み聞かせ「防犯紙芝居」

今週末で夏休みに入ります。夏休みに入る前に、読み聞かせサークルてんとうむしの保護者の方々から、防犯紙芝居の上演がありました。子供たちは頷いたり、声を出したりして、不審者から自分の身を守る方法をしっかりと学びました。

6年生 平和学習

恵泉女学園大学平和紙芝居研究会のKPKA(クプカ)の岩佐教授と3名の学生さんが本校で授業を行ってくださいました。昨年度から6年生向けに実施している平和学習で、昨年度の6年生の中には、KPKAの皆さんと平和の語り部活動に参加させていただいた人もいます。

原爆が投下された街の人々の状況や気持ちが描かれている平和紙芝居「二度と」を学生さんが読んでくださいました。子供たちはみんな真剣に聞いていました。今度は班で一人ずつ分担して読みます。見ているより、紙芝居を実際に読むのは難しいとの声もありましたが、読むことで、自分なりに登場人物の気持ちや戦争の悲惨さをしっかりと感じていたようです。

KPKAの皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

4年生 歯みがき指導

毎年、本校では校医の浅井先生と歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただいています。染め出しをして真っ赤になった歯を鏡で見て子供たちはびっくり…。「こんなに汚れているんだあ」との声が挙がりました。歯科衛生士さんに教えていただいたブラッシング指導で、みるみる白くなった歯。「きれいになった!」と大喜び。普段も丁寧に時間をかけてみがく必要がありそうですね。

1年生の朝顔

せっせ、せっせと水をやり、大事に育てたアサガオの花がとうとう咲きました。青々と蔓を伸ばしているアサガオもあれば、一足先に花を開くアサガオもあれば、鉢によってそれぞれです。子供たちは、「ぼくのはまだかなあ〜」と言いながら、開花を楽しみにしています。

1年生 PTA読み聞かせ

毎週火曜日はPTAサークル「てんとうむし」の方による読み聞かせがあります。今日は、1年生とわかくさ1、2、3組で読み聞かせをしてくださいました。朝の読み聞かせのひとときが子供達にとって、しっとりとした時間になっていることに感謝いたします。

わかくさ1組では絵本の世界に惹きつけられている様子が見られました。

1年1組では、大型の紙芝居を使って子供たちを惹きつけてくださいました。

1年2組でも読み手の保護者の方と一緒に子供たちが楽しんで本の世界に入っていました。

6年生 家庭科の活動で

廊下の水道周りを一生懸命掃除をしている子供達。家庭科の学習で、「クリーン活動」に取り組んでいるということでした。流しもゴシゴシ、タワシでこすり洗いをし、流しの下の黒ずみもクレンザーを使って磨いてくれました。きれいになると嬉しいですね。ありがとう。

3年生 社会科見学

3年生は社会で多摩市の学習をしています。今日は大きなバスに乗って、市内見学に行きました。まずは学校給食センター永山調理所で、給食ができるまでの動画を見ながら栄養士さんの説明を聞きました。

次に一階にある大きな調理室を上のガラス窓からの見学です。調理師さんが大きなヘラで2人がかりで回転釜を回す姿を見て子供たちは「大変だなぁ〜」と思ったようです。

市役所そばの岸農園で田んぼや畑を見せていただきました。害獣防御の大変さやいろんな種類の作物を作っていることを学びました。

うるち米、餅米、黒米などの水田がありました。

午後は、一本杉公園でお昼を食べました。子供たちはお弁当を美味しそうに食べていました。

加藤家と有山家の250年から300年前の古民家を見て、囲炉裏の回りでお話を聞きました。暑かったのですが、市内見学を経てより多摩市のことを学んだ一日でした。

セーフティ教室

4年生以上は体育館で、3年生はコスモスホール(1・2年はリモート)でのセーフティ教室がありました。ご参観いただきました保護者の方、ありがとうございました。

4年生 音楽授業

4年生の音楽の授業では、打楽器で「いろんな木の実」のリズム伴奏に取り組みました。班で歌いながら、音楽に乗って、マラカス、クラベス、ギロ、カウベルを担当し、友達のリズムと合わせて楽しんでいました。

特別支援学級交流会

今日は、市内の東寺方小、東落合小、永山小、諏訪中、落合中、和田中の特別支援学級の子供たちが永山小体育館に集まりました。それぞれの学級からの出し物やゲームを楽しみました。卒業生のお兄さんやお姉さんに会えて、子供たちは喜んでいました。

地区班緊急下校訓練

昨年に引き続き、台風接近を想定した地区班の緊急下校訓練を行いました。普段は、地区班で下校することがない子供たちですが、近所に住んでいる異学年の子供たちと顔を合わせる機会になりました。6年生はここでも活躍!1年生を迎えに行ったり、教員と一緒に点呼したりしする班もありました。

教室に一旦集まり、外に並んで出発です。教員が各地区のポイント地点まで送っていき、安全を確認しました。

1年 交通公園

暑いぐらいの日になりましたが、1年生はバスで多摩川沿いの交通公園に出かけました。

自転車の安全なら乗り方や横断歩道の渡り方を練習しました。

部屋の中では、キャラクターが出てくる交通安全のビデオを見て、交通ルールを守ることの大切さを学びました。勉強した後は木陰で、仲良くお弁当を食べました。

6年八ヶ岳移動教室 帰校式

野辺山の清々しい景色に別れを告げ、多摩に戻りました。

渋滞もあったので、少し遅れましたが、16時15分頃に学校に着きました。無事、元気に三日間過ごすごとになりました。ご準備等、保護者の皆様、ありがとうございました。6年生の皆さん、土日はゆっくり休んでくださいね。思い出に残るいい八ヶ岳移動教室でした。お疲れ様でした。

6年八ヶ岳移動教室 牧場体験

八ヶ岳ふれあいファームの牛舎で乳牛に餌をあげました。怖がりの牛はなかなか食べてくれませんでしたが、牛の方も慣れてくると少しずつ餌を食べてくれました。

模型での搾乳体験

最後にバター作りをしました。班ごとに採れたての生乳を振ります。頑張って全身で振っている人もいます。

できました!バターです。

6年八ヶ岳移動教室 3日目

おはようございます。八ヶ岳移動教室も最終日を迎えました。子供たちはみんな元気です。ちょっと肌寒い空気の中、朝の集いも最後となりましたが、集合時間まで全員揃わない班もあり、見通しをもって行動することの大切さについての話がありました。最後の行程、一人一人が自覚をもって行動できるようになるとよいですね。

今日の朝食は洋食です。ドッグパンを美味しそうに食べていました。

友達と一緒に食べる最後の朝食です。食事係が協力して仕事を頑張ってくれたので、時間通りにおいしくいただくことができました。これから、退所式を経て、八ヶ岳ふれあいファームに行きます。

6年八ヶ岳移動教室 キャンプファイヤー

初めはまだ空が明るかったキャンプファイヤー。子供たちは思い思いにレク係や各班の出し物を楽しんでいました。

日も暮れかかり、炎がだんだんと燃え上がってきました。

後半は、マイムマイムをみんなで踊り、ビリーブの合唱が夜空に響いて素晴らしいキャンプファイヤーになりました。レク係頑張りました。「ファイヤー!」今日のアップはここまでにします。2日目も無事終わりました。おやすみなさい。

 

6年八ヶ岳移動教室 昼食&夕食

森林教室の後の昼食は、宿舎の食堂でチャーハンを食べました。

チャーハンが美味しかったらしく、たくさんおかわりをしていました。

夕食は鶏肉のアスパラ巻きでした。

夕食もサラダやスパゲッティをおかわりする人が多く、よく食べる子供たちです。夕食前にはレク係がキャンプファイヤーのリハーサルをして、みんなを盛り上げようと頑張っていました。

6年八ヶ岳移動教室 森林遊び

昼食後は、クラスに分かれての活動です。宿舎ロビーでお土産を書いました。2組の子供たちはお小遣いを握りしめて、楽しそうにお土産を選んでいました。

1組は、宿舎敷地内で森林遊びを教えていただきました。かや飛ばしや林の中でのアスレチックを楽しみました。

友達同士で楽しそうです。

ロープを使った遊びもありました。この後、1組はお土産タイムです。

6年八ヶ岳移動教室 森林教室

自然の家の近くで、森林教室に参加しました。初めは、森林の生育のことを学びました。

次はいよいよ間伐に挑戦です。班ごとに指導員の方の教えの下、ノコギリを使って交代で木を切りました。木が倒れた時は「ワーッ!」という歓声が上がりました。

切り倒した木を一定の長さに切り丸太を作ります。このころにはみんなノコギリさばきが上手になりました。

6年八ヶ岳移動教室 バーベキュー

いよいよ夕食準備。子供たちお待ちねのバーベキューです。火起こしを宿舎の方に教えていただき、自分たちで頑張りました。

美味しいお肉が焼けました。因みに先生班です。

子供たちのお肉や野菜が焼けてきました。美味しそうな表情ですね。

最後は焼きそばで仕上げです。先生班には焼きそば奉行もおります。これからナイトハイクです。今日のホームページアップはここまでにします。明日をお楽しみに!

6年八ヶ岳移動教室1日目 美し森

9時過ぎに美し森駐車場に到着し、ハイキング出発です。

展望台で水飲み休憩

途中で富士山がきれいに見えます。

登りは林の中をちょっと急ですが、頑張って歩きました。ゴールの羽衣池に到着し、お弁当タイムです。朝早くからご用意ありがとうございました。子供たちは美味しそうに食べていました。

6年生 八ヶ岳移動教室1日目

おはようございます!お天気に恵まれ、6年生が八ヶ岳移動教室に出発しました。残念ながらお休みの人もいますが、3日間、安全に楽しく過ごしたいと思います。

バスの中の様子です。友達とおしゃべりをしたり、ビデオを見たりして楽しんでいます。

3年生 梅とり

永山小学校の西側の法面の梅の木に梅の実が実りました。今年は、実りが少なく、探すのも一苦労。3年生、大人の身長でもなかなか手が届きません。手伝ってくださった地域の方が、棒で枝を揺すって、梅の実を落としてくれました。子供たちは、「収穫した梅の実を梅ジュースにして飲むのが楽しみだ。」と喜んでいました。学校運営協議会の活動推進委員の方始め、地域の皆様、ありがとうございました。

第1回たてわり班活動

1年生にとっては初めての縦割り班遊びが始まりました。6年生がリーダーとなって計画してきた活動です。

自己紹介の後は、ドロケイや鬼ごっこ、ドッヂボールなどで楽しく遊びました。ふれあい月間も始まったので、他学年の子とも仲良く遊べるきっかけになるとよいです。

1・2年生 学校探検

2年生がずっと準備を進めてきた学校探検がありました。2年生がリーダーになって1年生をエスコートし、学校案内をしてくれました。去年までは1年生だった2年生がとても頼もしく、やさしく教えてあげる姿が微笑ましかったです。1年生も2年生の説明を興味深く聞いていました。

事前に2年生が校長室見学に来て、絵や説明をかいて貼ってくれました。

4年生 どんどん育てよ、ゴーヤさん

4年生が理科の学習のために植えたゴーヤの種と苗がぐんぐん育ってきました。去年は、2階の校長室前まで蔓が伸び、特製の竿を作って、高いところは子供たちと一緒にゴーヤを収穫しました。今年も毎朝、4年生の子供たちが「育っているかな?」と牛乳パックに植えた種の生育を見にきています。もう少しで、花壇に植え替えもできそうですね。

わかくさ1年生

5月の下旬となり、わかくさの1年生が立派に朝の会をやっているところに出会いました。日直さんが前に出て、お話をし、子供たちは、日直さんの問いかけにもしっかり答えていて感心しました。

教員研修〜教師も学ぶ〜

5月22日午後に、教員研修を行いました。「学校評価を活用した学校づくり」というテーマで、今年度は、国立教育政策研究所の植田みどり先生をお招きして、年3回の教員研修を行います。教員は、講師の先生の講演の後、校内授業研究のグループに分かれて、本校のよい点、課題などを具体的に挙げていきました。教員が普段行っている教育活動が学校、子供たちをよりよくするための評価とどう結びついているのかを勉強しました。教員同士、普段の指導や悩みを対話するきっかけにもなりました。次回は、夏休みに、リーダー、ミドルリーダー中心に時間をかけてじっくり演習に取り組む予定です。

1年生の算数授業

先週のオープンデーには、多くの方々に参観に来ていただき、ありがとうございました。今日の1年生の算数の様子をアップします。1組では、講師の先生の授業で、何番目かなという数え方を勉強し、たくさん手が挙がりました。担任の先生が帰って来られたら、きっとびっくりしますね。

2組では、10までの数をゲーム方式で、楽しく学習していました。

2年生 交通安全教室

今日は、2年生が交通公園に出かけました。横断歩道の渡り方や自転車に実際乗ってルールを覚えます。熱いですので、気をつけていってらっしゃい!

委員会紹介集会

今朝は8つの児童委員会紹介集会がありました。委員会は主に5・6年生で構成され、代表委員会や行事・広報委員会は4年生からの参加です。委員長がステージで仕事内容を発表し、所属する委員が下学年に顔見せをしました。その姿に高学年として学校を引っ張るリーダーの気概を感じました。

代表委員会では、クイズを出してわかりやすく説明していました。運動委員会では、ボールや体育道具の片付け方などを説明しました。

今年新しく発足した行事・広報委員会では、展覧会的な行事を考えていきます。

16日、17日はオープンデーです。授業においても子供たちの頑張る姿を見ていただけたら嬉しいです。

5年生 外国語の授業

5年生になり、教科として外国語(英語)の授業が始まりました。今日は、自分の作った名刺を英語で挨拶をしながら、楽しそうに交換していました。

1年生 PTA 読み聞かせ

 PTA読み聞かせサークル「てんとうむし」の方々の読み聞かせがありました。1年生は興味津々で身を乗り出して聞いていました。

 

「てんとうむし」サークルの皆様、いつもありがとうございます。サークルでは、読み聞かせをしてくださる保護者の方募集中です!

2年生 消防写生会

朝は小雨がポツポツと降っており、消防写生会ができるか心配でしたが、子供たちの一生懸命描こうとする気持ちが伝わったのか、だんだん晴れてきて、楽しんで書くことができました。

「よく見て大きく描こう」という図工の教員の言葉通り、真前、真横で観察し、子供たちは集中して描いていました。

3年生 種まき

学年割り当ての畑(花壇)の整備が始まりました。草むしりをし、花壇を耕して、種を植えました。東日本大震災で生き残ったど根性ヒマワリ、普通のヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズを植えました。育つのが楽しみですね。

1年生 遠足

今日はお天気になり、永山南公園に遠足に来ることができました。子供たちは広い芝生でおにごっこをして遊んだり、遊具で遊んだりして、楽しみました。

お昼の時間も楽しそうです。お弁当のご用意ありがとうございました。

苺畑

学校協力者の地域の方からいただいたイチゴの苗をPTAみつばちサークルと卒業した昨年の6年生有志が、学校花壇に植えてくれました。その苗が根付き、なんと赤いイチゴの実を付けていました。かわいらしいイチゴを少々いただき、校長室に飾っています。明日はいくつ赤くなるか、花壇前の1年生と楽しみにしています。

2年生遠足

昨日は雨で寒かったですが、今朝はとてもよいお天気に恵まれ、2年生が大谷戸公園に遠足に出かけました。暑くなる予報なので、熱中症に気を付けて、楽しい遠足になるように…。行ってらっしゃい!

1年生を迎える会

24日朝に1年生を迎える会を行いました。6年生に手を引かれて入場した1年生はとても嬉しそうでした。

校長の1年生クイズの後に、それぞれの学年から出し物がありました。写真は3年生のダンスです。ノリノリのダンスで1年生が感心していました。