ブログ

ながやま日記

にっこり あちらこちらで「どんど焼き」

 今日は、1月12日(日)です。3連休の真ん中。スキー教室に行ってきた5年生のみなさんも、疲れはしっかりと抜けたことでしょう。
 なまった身体に活をいれるべく、鶴見川沿いをランニングしていると、あちらこちらで「どんど焼き」の準備がされていました。きっと、今日か明日、どんど焼きを行うのでしょう。「どんど焼き」には由来や意味があり、大切な年中行事なのだと思います。また、昨日の永山地区のどんど焼きもそうなのですが、「いろいろな行事を良い機会にして、地域の人たちが、いろいろな世代の人たちがそこに集う。」そのことが大切であり、素敵なのだなと思います。



今日は、どんど焼き!

 今日は、1月11日(土)です。今日は、年明け恒例の、青少協永山地区「どんど焼き」が行われました。場所は、東永山複合施設。始まる頃には、青空も広がり、気持ち良い天気になり、多くの人たちが集いました。
 永山小の6年生の人たちも、準備の手伝いで頑張りました。点火では、子年の5年生達がたいまつを持って火をつけました。
 勢いよく燃える火、そして良い年を願うみんなの願いを込めた煙が、青空に向かって上がっていきました。

5年生スキー教室31

帰りも順調にバスは進み、予定より早く学校に到着することができました。保護者の皆さんや、教職員、ちょうど下校しようとしていた子供達が出迎えてくれました。やっぱり、ホッとする場面ですね。
解散式を行い、解散となりました。担任の先生からは、「宿泊でのことを、家族にしっかりと伝えること」と、「荷物の後始末を、自分でしっかりとやること」が大切であり、そこまでやることが、宿泊学習の意味であるという話がありました。
みんな、疲れてはいるだろうけれど、しっかりと取り組みましょう。
保護者の皆様には、この宿泊学習の実施にあたり、たくさんのご協力をいただきました。無事に、そして充実した宿泊学習を行うことができました。
ありがとうございました。

5年生スキー教室22

自然の家を出発し、スキー場に着きました。インストラクターの皆さんとあいさつをして、2日目のスキー教室がスタートです。

5年生スキー教室19

ホールでは、班長会議をしています。予定の確認や大事なことについての確認をします。班長を中心に、行動を高めて行けると良いですね。

5年生スキー教室18

おはようございます。今日は、1月10日(金)です。5年生のスキー教室、2日目の朝です。6時30分を過ぎましたが、辺りはまだ暗いです。
子供たちは元気に起き、布団の後始末など、活動を始めています。

5年生スキー教室17

九時を過ぎました。就寝の時間です。館内は暖かいのですが、さすがに八ヶ岳山麓の夜は冷えてきました。
さぁ、しっかりと睡眠をとり、明日に備えましょう。
おやすみなさい。