ブログ

2021年4月の記事一覧

昼 うれしいけど、さびしいね・・・離任式

 今日は永山小学校の離任式。どうしても全員で集まってやりたかったので、校庭で行いました。「雨は降らないかなー」「昨日みたいに風が強かったらどうしよう・・・」などと心配していましたが、お天気は味方をしてくれました!むしろ日差しで暑さも感じましたが、ながやまキッズ、よーく頑張りました。気持ちを込めて参加することができました。
 校長から今年度永山小学校を去られた教職員の皆さんを紹介しました。その後、代表児童がそれぞれの方々に書いたお手紙を読み、花束をお渡ししました。本日、いらっしゃれなかった方については、校長が代わりに受け取りました。(責任をもって、ご本人にお届けします。)校長は、自分のことではない事はわかっているものの、一生懸命お手紙を読む子供たちの姿を目の前で見て、じーんとしてしまいました。とても素敵な言葉が並んでいましたよ。
 今日来てくださった方から一人ずつお言葉をいただきました。みなさん、ながやまキッズの素敵なところ、そして一緒に過ごした思い出のすばらしさをお話しくださいました。ありがとうございました。
 そして校歌斉唱。大きな声は出せませんが、気持ちを込めてみんなで一緒に歌いました。うーん、やっぱりうれしいなぁ。
 離任式が終わり、たーっぷりと間を開けた各学年の列の間を通り退場していく先生方を見送りました。去られた先生に久しぶりに会えるのはうれしいけど、お別れを実感し、さびしさも募る離任式。とても素敵な離任式ができ、よかったです。

昼 連係プレーで「こいのぼり」づくり!

 今日は、4月28日(水)です。週末ではありませんが、明日は「昭和の日」でお休みなので、ちょと週末のような気分を感じている人も多いことでしょう。
 1年生の図工の時間の様子です。こいのぼり作りに取り組んでいました。季節感を感じつつ、頑張って取り組みました。
 先生の説明を「みみ」でしっかりと聞く。大型スクリーンに映された写真を「め」でちゃんと見て理解する。「て」でしっかりと紙を抑え、「て」にしたはさみで、うろこの曲線を「め」でよくみて、「て&め」で協力して切っていく。「ゆび」に適量のノリを付けて、「め」で場所をねらって貼り付ける。「こころ」でやる気エンジンを回しながら、出来上がるまで頑張る!・・・・・
 こいのぼりを作る中で、心もあたまも、身体のいろいろなところを使い、連携させながら活動をしているんですね。楽しみながら、いろいろなことを巧みにすることができる力が育っていくことを願っています。

出張・旅行 3年生学区域巡りへ!

 今日の5校時&6校時、3年生が社会科の学習として「学区域巡り」に出かけました。郊外に出かけての学習は、久しぶりになります。
 現在、歩行による校外学習は、しっかりと感染対策をしながら実施することができています。屋外であることもあり、ついつい気持ちも緩みがちになってしまいますが、しっかりと感染防止の心構えをもちながら行動することが大切です。もちろん、行先や途中の道や遊歩道等は、地域の人々、みんなのものであり、感染対応だけでなく、「公共心」を意識しながら活動することが大切ですね。さぁ、みんな上手に行動できたでしょうか。
 3年生になり、いよいよ始まった「社会科」の学習です。まずは、自分の家や学校を中心にして、身の回りの町から、徐々に広がり多摩市全体への学習へと進んでいきます。そして、学年が上がると東京都、日本全国、そして世界各国へと視野を広げていきます。興味関心をもち、自分の生活や暮らしと関連付けながら、広い視野、豊かな視点で学びを積み重ねていけると良いですね。

ノート・レポート 読み聞かせで始まる素敵な朝・・・

 今日は、読み聞かせサークル「てんとうむし」の保護者の方が来てくださり、2年生や5年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。あるクラスでは、保護者の方が手に持っている絵本をタブレットで写し、その場で大きくスクリーンに映し出すという工夫もしていました。
 朝の身支度がひと段落した後の、読み聞かせタイム・・・・。なんと素敵な朝でしょう!

昼 水面がきれいです! 

 今日は、4月27日(火)です。昨晩の天気予報を見ていたら、「所によっては放射冷却となり、朝の気温がぐっと下がるかもしれません・・・」と言っていました。そこまで寒くななりませんでしたが、少々空気がひんやり感じる朝となりました。
 ちょうど、わかくさ学級の教室(校舎1階の西側です!)の前に、小さな水田スペースがあります。先日5年生が雑草を抜いたりして整えた所に、いよいよ水を張っています。
水面に青空が映り込み、とってもきれいでした!

にっこり 出張依頼を出しました!

 もうすぐ「子どもの日」ですし、「校長室前の廊下の壁に、何か飾りたいなー」と思っていたのですが、なかなか準備せぬままにいました。「そうだ、わかくさ学級のこいのぼりたちに、来てもらえないかな・・・」と考え、さっそくわかくさの人たちに、こいのぼりの「出張」を依頼しました。「いいよー!」と言ってくれたので、早速1年生から3年生が作った「ミニこいのぼり」を校長室前に飾られてもらいました。
 うーん、やっぱりいいですねー。明日と明後日の2日間限定で飾らせてもらうことになっています。校長室前を通るときは、ぜひ見てね!

昼 こちらも完成間近です!

 わかくさ学級の4年生以上の人たちが制作に取り組んでいる「こいのぼり」です。3年生までの人たちとは違う素材(プラスチックやビニールなど)を使いながら、また別の味わいのあるこいのぼりになっています。窓に貼ってあるのですが、なんだか空を浮かんでいるように見え、素敵です。

晴れ 4月も最終週です!

 今日は、4月26日(月)です。早いもので、今週で4月もおしまいです。大きな環境の変化の中で、一生懸命頑張ってきたながやまキッズ。今週も仲間とともに頑張って、何か一つでも良いから、達成感や「4月の自己ベスト更新!」を味わいながら、大型連休を迎えられるといいですね。

グループ 中休み、1年生たちと!

 今週、1年生を迎える会を行い、全校児童で顔合わせができたので、いよいよ1年生たちも、中休み時間の校庭遊びがスタートしています。うれしそうな表情で校庭へかけ出てくる1年生たちの姿。とってもいいです。
 1年生たち同士で遊び人たち、先生と遊ぶ人たち、そして6年生の人たちと遊ぶ人たちなど、思い思いに楽しく遊んでいました。6年生たちもやさしく声をかけたり、一人でいる1年生に声をかけたり、一緒に遊びを楽しんだりしていました。
 今週の生活目標は、「永山小学校のルールを守って遊ぼう」になっています。1年生たちも、これから大切な約束やルールを学び、身に着けながら、楽しく遊んでいくようになるのだと思います。

昼 今日は、くっきりと

 今日は、4月22日(木)です。校舎4階の「スペース4」から見る、いつもの見慣れた風景です。この新年度が始まるころからは、空気中の水分が多くなるからでしょうか、遠くの山々が、あまりくっきりと見えることがなくなってきます。でも、今日は久しぶりに空気が澄んでいて、丹沢、道志の山々、奥多摩から奥秩父、そして残雪の富士山がきれいに、くっきりと見えていました。それだけで何だかうれしくなってしまいました。
 雲の表情の豊かな、気持ちの良い一日です。