ブログ

2021年12月の記事一覧

にっこり 永山小の冬休み・・・

 今日は、12月28日(火)です。ここ数日、寒さが厳しさを増して

いますね。日本海側の地域を中心に、かなりの量の雪が降っているよう

です。冬本番です。

 2021年もいよいよ大詰めとなってきました。みなさん、元気に過

ごしていますか?何かと忙しい年末。家族の一員として、役割を担って

頑張っていることと思います。

 当たり前ですが、子供たちのいない永山小学校の冬休み。しーんとし

ています。やっぱり学校って、子供たちの姿がないと、さびしいですね。

年が明けた1月。またながやまキッズの元気な姿に会えることを楽しみ

にしています。体調に気を付けながら&感染防止のための行動を忘れず

に、元気に冬休みを過ごしてください!

 みなさん よいお年をお迎えください!

花丸 「よいお年を!」年明け、元気に会いましょう!

 各クラスでは通知表「あゆみ」を各クラスの先生から

もらいました。2学期、みんなが頑張り、成長していった

「歩み」です。ぜひ、ご家庭でお子さんの頑張りをほめて

やってください。そして期待と励ましの言葉もかけてあげ

てください!

 12時過ぎ、みんな下校の途につきました。「さようなら」

「元気でね」「よいお年を!」子供たち同士で、そして私に

もたくさんの子供たちが声をかけてくれました。

 そうですよね、いい年になるといいですね。

それを願いながら冬休みならではの日々を味わっていきましょう!

 

グループ それぞれのクラスで・・・

 終業式の時間をはさんで、各クラスで2学期最後の一日を

過ごしました。学習のまとめをしたり、身の回りの荷物類を

整理したり、学級で楽しい活動をしたりしていました。

 ここ数日、冬休み直前ということもあり、なんとなく落ち

着かない雰囲気を感じていたのですが、今日は最後の一日だ

からでしょうか。すごく各クラス落ち着いて過ごすことがで

きていたように思いました。

にっこり 2学期終業式

 3時間目に、「終業式」を行いました。放送室を拠点として

オンラインで行いました。

 校長からは、2学期の学校生活はみんなの頑張りが合わさった

から、いろいろな活動を行うことができたということを伝えまし

た。また、後半は3学期の大切さを伝え、進学や進級にむけて

頑張ってほしいこと、期待していることを各学年ごとに伝えまし

た。最後に、年末年始の楽しい活動は、感染防止の基本的な事を

しっかり心がけながら参加するよう、みんなで確認をしました。

 児童代表の言葉は、2年生・4年生・わかくさ学級(6年生)

の代表児童が2学期頑張れたことを中心に話をしました。始まる

前、とっても緊張した表情をしていましたが、みんな立派に発表

することができました。素晴らしかったです。

 最後に校歌の1番を全校で歌い、終業式を終えました。

 

昼 「彩雲」も見えました!

 今日は、12月24日(金)です。今日は永山小学校の終業式。

2学期最後の一日を迎えました。朝空を見上げると、速いテンポで

雲の形も変わり、いろいろな雲を見ることができました。そして、

とっても短い時間でしたが、「彩雲」という雲が光の加減で色づく

様子を見ることもできました。(下の写真)

写真だと見えにくいかな・・・。今日も一日気持ちの良い天気でした!

にっこり できるといいなー・・・

 今年度も、地域の方々の主催のよるいろいろな行事活動が

中止となってしまいました。本当に残念です。これから状況

が好転し、またいろいろな活動を通して、大人も子供たちも

一緒に交流をしていきたいです。

 今、校舎内に年明けの「どんど焼き」お知らせポスターが

貼られています。1月8日(土)に東永山複合施設で実施を

する予定です。もちろん、感染症対策のため例年通りという

わけにはいかないところも多いのですが、ぜひ実施できると

いいなー、そう願っています。

 今、担当の方々が、実施できることを願い、信じながら

準備を進めてくださっています。

花丸 がんばった!ながやまキッズ!

 みんなが取り組んだ、「がんばる!ながやまキッズ・本気で

取り組む頑張りカード(本年度・第2回)」が集まりました。

一枚一枚、見せてもらいました。直接頑張る姿を見ることがで

きませんが、一つ一つの〇や、保護者の方のナイスなコメント

などからも、子供たちが家族の一員として役割を担ったり、自

分のことをしっかり取り組もうと頑張っている姿が目に浮かぶ、

そんな思いです。

 1学期よりも提出数が増えました。全体で、約82%の人たち

が提出してくれました。また、うれしかったのは、1学期出せ

なかったけれど、今回出してくれた人が、37人もいたことで

す。思わず、ニッコリとしてしまいました。出せなかった人も

いましたが、きっとカードを使わなくても頑張れる人たちなの

だと思います。

 保護者の皆様にもご協力&お子さんへの励ましをいただき、

ありがとございました。感謝いたします!

給食・食事 お楽しみ給食!

 今日で2学期の給食もおしまいです。最後の給食は「お楽しみ給食」

でした。チキンがあり、パンにサンドして味わう人もいました。牛乳

の替わりに、ジュース(ブドウ&ほうれん草)。おいしいホワイトシ

チュー、そしてデザートはイチゴのタルトです。みんな、うれしそう

に食べました。

 今学期も給食をしっかりといただきました。作ってくださる方々、

そして各教室に運んでくださる方々、そして何よりも、食べ物を

育て、収穫してくださる方々への感謝の気持ちを、改めてもちたいで

すね。今学期も、黙食の継続など、大変なこともありましたが、給食

を通していろいろなことも学ぶことができました。

晴れ 今日は「冬至」です。

 今日は、12月22日(水)です。「冬至(とうじ)」は、1年の中で一番、

太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。(ただし、地球の北半球で・・

・・です。)ちなみに、その逆で、一番太陽が出ている時間が長くなるのが

「夏至(げし)」です。太陽が出ている時間は短いかもしれませんが、今日も

お日様の光たっぷりで温かさを感じるくらいの陽気でした。

 校庭では、3年生が学期末のお楽しみ活動を楽しそうに行っていました。

どうやら、自分たちで考え、企画した進めていたみたいです。

きっと、楽しさも、ひとしおだったことでしょう。

 校庭脇の花壇では、植えられた球根が、一生懸命芽を伸ばし始めています。

春に咲くことを楽しみにしながら、この冬をたくましく乗り越えていくので

しょう。球根も、がんがれー!