ブログ

2021年1月の記事一覧

にっこり きらきらぼしの合奏・・・1年生

 1年生が音楽の学習に取り組んでいる様子です。「きらきらぼし」を、木きん・鉄きん・タンバリン・カスタネット・すずに役割を分担し、合奏の練習をしました。木きんと鉄きんは、たたくパートを分担しました。また、打楽器は、それぞれ違うリズムで音を出します。全体が重なり合うと、とっても素敵な合奏になります。
 音を出さないところ(休符)で、ついつい音を出してしまう人もいましたが、繰り返し練習することで上手になりました。

昼 雪が残ってたよ!

 今日は、1月29日(金)です。昨日は寒く、雪も降りましたが、今日は打って変わって良い天気となりました。昨日の雪はほとんど残っていないのですが、ところどころにわずかですが雪が残っていました。登校してくる子供たちも、わずかな雪を見つけては喜んでいました。
 校庭の滑り台の下に、ひとかたまりの雪が残っていました。誰かが積んだのではなく、きっと滑り台に積もった雪が滑り落ちながらかたまりになり、木々の影のおかげで溶けずに残っていたのだと思います。中休み時間には跡形もなくなくなっていましたが・・・。
 さぁ、週末金曜日。週明けはなんと、2月がスタートです。早いですね。

雪 雪だー!

 寒い寒いと思っていたら、午後雪が降ってきました。ちょうど下校の時間帯でもあったので、中には喜びの歓声を上げながら帰っていく人もいました。安全に帰れたかな・・・?たくさん積もる雪ではないと思いますが、明日朝の状況によっては道路や歩道など凍っている場所があるかもしれません。安全に十分注意して投稿してくださいね。

にっこり なんだか、いい雰囲気です・・・

 朝の登校時間、校庭を見ると、あるクラスの先生が1時間目の体育の授業の準備をしていました。そこへ、クラスの子供たちでしょう。次々のやってきて、担任の先生と一緒に準備の作業に取り組んでいました。準備している道具を見ると、どうやら「ティーボール」をする予定のようです。そんな様子を見ていると、「なんか、いいなー」と思ってしまいました。
 そして1時間目。そのクラスの体育の授業が始まりました。準備運動を兼ねた長縄での運動、そしてティーボールの試合。とっても活気があり、「かっ飛ばせー!〇〇!」など、大きな声で励ましあう姿も見られました。これまた「なんか、いいなー」と思いました。
 ちょっとしたひと場面なのだとは思いますが、とっても素敵な雰囲気を味わわせてもらい、とっても幸せな時間でした。

にっこり 縄跳び、頑張ってます!

 今日は、1月28日(木)です。日差しなく、寒ーい一日となりました。それでも中休み時間には、短縄跳びを手にしたながやまキッズが、元気よく校庭に出てきます。
 一人でみっちり集中して、友達と声かけあって、それぞれの技を磨くべく、頑張っていました。「後ろ二重跳びが14回できた!」とうれしそうに報告してくれる人もいました。私にとってみると、「後ろ二重跳びなんて、そんなのできるの?」と思ってしまうほどの技です。いやー、子供たちってすごいなーと思います。

情報処理・パソコン 児童集会

 朝、テレビ(大型提示装置)を使っての児童集会がありました。今日もタブレットの「ロイロノート」というツールを使った集会となりました。今日の担当は集会委員会の5年生たちが担当でした。このような形で取り組むのは初めての体験でした。
 今日は、「間違い探し」のゲームで、教師や体育館、昇降口前などいろいろな場所で撮った写真を使いました。2枚の写真は4か所ほど変わっている状況を作って撮影し、どこが変わったかを、全校のみんなに考え、当ててもらおうというものです。
 実によくできていて、子供たちはもちろん、大人でも楽しく参加できました。担当の5年生たちは、初めての取り組みで不安もあったようですが、頑張ったことが成果となる、素晴らしい集会でした。
 ありがとう!お疲れ様!

曇り 雨はほとんど降ることなく・・・

 今日は、1月27日(水)です。朝から午前中には、もう少し雨が降るのかなぁと覚悟はしていたのですが、ほとんど降ることもなかったですね。時折、青空も顔をのぞかせることもありました。校庭での体育も予定通りできてよかったです。
 少々寒い中ですが、縄跳びやランニング、追いかけ鬼やハードル走等々、それぞれの学年、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいましたよ!

にっこり 鳩もソーシャルディスタンス!

 最近、校舎周辺で鳩の集団をよく見かけます。子供たちが登校してくる時間帯には、子供たちの様子を見守っているかのように、屋上に並んでいます。鳩たちも、しっかりと「ソーシャルディスタンス」を保っている(?)ように見えます。
 緊急事態宣言が発出されてから約3週間が経ちます。報道されている新規感染者数は年末年始のころに比べて少なくなっているようですが、以前高い数字であることには変わりがありません。また、多摩市内での新規感染者数がここにきて、ぐっと多くなってきています。
 安心せず、今一度気持ちを引締めて、「ソーシャルディスタンス」をはじめ、感染拡大防止のための行動をしっかり取り組んでいきましょう。

昼 畑にも霜

 今日は、1月26日(火)です。今朝はまたキリッと寒い朝でした。家の近くの畑には霜が降り、真っ白になっていました。今日は雲も多く、少々日差しパワーが不足していますが、元気に頑張りましょう!

昼 3年生 クラブ見学

 今日は、クラブ活動の日です。7時間目に3年生は各クラブの様子を見学に行きました。来年4年生になった時に、どんなクラブに入りたいかを考えるための、良い材料が見つかったことと思います。
 クラスごとに各クラブを順番に見て回りました。わかくさ学級の3年生は、3年2組のみんなと一緒に回りました。なかなか質問することまではできませんでしたが、興味を持ちながら見学することができました。
 各クラブでは、クラブ長の人がクラブの活動について話をしてくれました。さすが6年生です。しっかりと説明をすることができました。そんな姿を見ることができたのも3年生たちにとってはとても意味深いことなのだと思います。
 最後に、3年2組の教室で、わかくさ学級の3年生と挨拶を交し合って解散しました。短い時間でしたが、良い交流の場となりました。