ブログ

ながやま日記

晴れ 冬晴れの金曜日!

 今日は、1月18日(金)です。相変わらずの風景ですが、やっぱり大好きな風景。今日も富士山がきれいです!朝は3年生が体育の授業で頑張っていました。気持ちよさそうに走っている姿。いいですね!

グループ 自分たちのからだ

 新学期になり各学年、身体測定等を行っています。今朝は、1年生が測定を行いましたが、その前に養護の先生から保健指導のお話がありました。
 今、インフルエンザが流行していることに触れ、まず日ごろの心がけについて話がありました。手洗い・うがい、マスクの活用はもちろんですが、抵抗力を高めるためには、十分な睡眠、しっかり食事、血流を促す適度な運動、が大切であるということを学習しました。後半は1年生の発達段階を踏まえた内容で、自分たちの体のことについて学習しました。

晴れ 気持ちよく体育!

 2時間目の校庭。5年生が1組&2組合同で、体育の授業に取り組んでいました。「サッカー型」の運動に取り組んでいましたが、各担任の先生に加え、副校長先生が一緒に授業を進めました。「ゲストコーチ」というところでしょうか。
 今日は、ボールの扱いに慣れることを中心に取り組んでいました。ボールタッチの感覚や自分とボールの距離感、ルックアップして、周囲の状況を見ながらボールをコントロールする・・・そんな動きをゲーム的な要素を取り入れながら行いました。自分のボールを奪われたり、枠から蹴りだされたりしないようにキープしつつ、すきあらば他の人のボールを蹴りだす。
なかなか難しいものです。楽しみながら、しっかりと体を動かす。活気ある体育の授業でした。

苦笑い 24年前の今日・・・

 今日は、1月17日(木)です。今日は、日差しがたっぷりで、過ごしやすい一日となりました。
 24年前の今日。まだ朝明けやらぬ5時46分頃、兵庫県を中心とした地域で、とても大きな地震が発生しました。「阪神大震災」です。町は壊滅的な被害を受け、6400人以上の尊い命が失われました。朝、テレビの画面に映し出された光景が、現実に起きていることであると理解するのに時間がかかったことをよく覚えています。それほど大きな被害がありました。
 今なお復興道半ばの東日本大震災の記憶を含め、子供たちにどれくらい残っていくのだろう、と思うところもありますが、こういう日に、みんなで「記憶」や「記録」を共有しながら、命の大切さや自助・共助の思い、日ごろの心がけ等について思いを馳せることができるといいな、と思います。そんな思いを込めて、給食の時、放送で校長から阪神大震災のことについて話をしました。
 ぜひ、各ご家庭でも話題にしていただき、日ごろの心がけや、いざという時の行動や約束事などについて話をしたり、確認をしたりしていただけると幸いです。

曇り 曇天の週明け

 今日は、1月15日(火)です。三連休あけの今日は、空一面どんよりとした雲に覆われています。日差しがないぶん、寒さが身に染みる感じがします。
 今週も頑張っていきましょう!と、張り切っていはいるのですが、体調を崩している人も多くなっているようです。まず、体調の管理をしっかりすることと、調子が悪い時は、早めに対応して、しっかりと休養して、回復を最優先で過ごしていきましょう。
 今日は放送朝会でした。昨日の「成人の日」のことについて触れ、成人の日の意味や、「大人になるということ」について話をしました。大人になって、大人としての決意や責任をしっかりともつことは、その時急にできることではありません。自分の誕生日や、進級・進学の節目の時に、自分なりに生き方を考えたり、目標や決意を自分なりにもつという経験が大切。そんなことも伝えました。

にっこり オリ・パラに学ぶ!やさしさと挑戦!2

 中田さんは、中休み時間の「ながやまマラソン」にも参加してくださいました。子供たちと一緒に、校庭を何週も走ってくれました。私たちが考えるマラソンの早さとは比べようもないほどの速さで、子供たちをびゅんびゅん抜きながら走っていました。本物はちがうなぁ、とびっくりしました。走り終わった後も、子供たちが中田さんを囲みながら、うれしそうに言葉を交わしあっていました。とても素敵な時間でした。

 中田さんからはとても素敵で、大切なお話をお伺いすることができました。視覚障害のある方でも、「走りたい」「挑戦したい」という強い願いがある。「伴走者」という理解者であり、同じ競技者でもある仲間を得ることで、それは実現する。互いに、自ら高めあおうと挑戦し続ければ、夢に近づく。そしてそれぞれの「自己ベスト」に出会える。その言葉が、とても印象的でした。周りの人たちへの理解とやさしさ。それぞれの挑戦を見守り、支えあい、認め合うかかわり。競技だけのことではありませんね。日々の生活の中で、誰かを支える「伴走者」にもなれる。そんな素敵な生き方をしていきたい。




にっこり オリ・パラに学ぶ!やさしさと挑戦!1

 今日、永山小学校に素敵なゲストティーチャーが来てくださいました。パラリンピックや世界パラ陸上大会などで、視覚障害のある方の長距離走協議の伴走者でご活躍している中田崇志さんです。
 今日は、中田さんのご経験から、視覚障害のあるとの関わりや、パラリンピックでの取り組みなどについてお話をお伺いすることができました。

晴れ 冬真っ盛り!

 今日は、1月11日(金)です。日本列島、冷え込んできましたね。都心でも最低気温がマイナスになるほどです。加えて、空気がとても乾燥しているそうです。インフルエンザ等の感染症も拡大しているようです。手洗いとうがい、マスクの活用、生活リズムの調整と十分な栄養&睡眠等を、ばっちり心掛けながら過ごしていきましょう。

にっこり 新学期がスタート!

 今日は、1月8日(火)です。今日は永山小学校の3学期始業式です。少々寒い朝でしたが、身も心も引き締まる思いを味わいながらスタートしました。
 体育館での始業式。校長からは干支の「亥(い)」、イノシシにかかわる話をしたり、3学期の学校生活で大切にしてほしいことなどを話しました。始業式の最後には、校歌を全員で元気よく歌いました。
 永山キッズが戻ってきた永山小学校。活気ある日々が始まりました!

にっこり 永山小の冬休み

 明日からは、永山キッズの元気な声、元気な姿が戻ってきます。今は静かな教室や校庭も、明日からはまた活気ある活動の場となっていきます。
 明日、みんなに会えることが、とても楽しみです。

晴れ 今年もよろしくお願いいたします!

 今日は、2019年・平成31年の1月7日(月)です。新しい年が始まり、いよいよ明日からは、永山小学校の3学期が始まります。一人一人の子供たちの健やかな成長を願い、進学や新旧にむけて意欲と期待感を高めていけるよう、教職員一丸となって取り組んでいきます。保護者の皆さま、地域の皆さまには、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 みんなで、良い1年にしていきましょう!

笑う 永山小の冬休み1228

 いよいよ2018年、平成30年も残すところ3日と少しになりました。「平成」で年末年始を迎えるのも、これが最後です。新しい時代を、新鮮な気持ちで迎えたいですね。
 永山小学校の冬休み。明日29日から年明けの1月3日までは、いわゆる「閉庁日」になります。しばし、「永山小学校」もお休みです。
 今年も、永山小学校の子供たちのために、様々な皆さまに、たくさんのお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。来年も、何かと忙しい1年になるのかとは思いますが、充実した毎日であること、そして一人一人の笑顔が光り輝く1年になることを願っています。
 1年間、本当にありがとうございました。
 新しい年。みんなが幸せな1年になりますように・・・。

晴れ 永山小の冬休み1228

 今日は、12月28日(金)です。「おっ、寒いぞ!」と思いつつも、お日様は元気で、気持ちの良い一日です。永山キッズは、みんな元気に過ごしているでしょうか。
 静かな校舎内を回っていると、日差しがたっぷりで温かな場所があり、ついつい足を止めてしまいます。

昼 永山小の冬休み

 子供たちがいない学校。静かで、なんだか寂しいものです。また3学期の始業式に、元気に永山キッズが戻ってくるのを楽しみにしましょう。

昼 永山小の冬休み

 今日は、12月25日(火)です。永山小学校は冬休みが始まっています。みんな、元気に過ごしていますか。今日終業式という学校も多いことと思います。一足先に冬休みが始まったのだから、家でお手伝いなどもたくさんできますね!
 これから年末にかけて寒波が来るとの予報もありますが、今日はとっても良い天気です。外に出て身体を動かすのもいいですよ!

花丸 2学期が終わりました!

 子供たちが一人一人下校していきます。「さようなら」のあいさつはもちろんですが、
「校長先生おせわになりました!」「ありがとうございました」と声をかけてくれる人がたくさんいて、うれしくなってしまいました。「良いお年を!」などと言葉を交わし合いながら子供たちとわかれました。
 ホッとする思いもありますが、なんだか寂しくもある終業式のひと場面。
夕焼け空が、一層寂しさと募らせます・・・

にっこり 2学期終業式 2

 終業式。校長の話では、まず2学期の頑張りが素晴らしかった!ということを伝えました。「自己ベストをめざそう」で始まった2学期。きっと一人一人に、自分なりの自己ベストがあったに違いありません。
 そして3学期をどう迎えるか。その心構えについて話をしました。進学・進級の準備が大切と言われますが、大切なのは今の学年として、やるべきこと、やりたいこと、乗り越えていきたいことに全力投球すること、やり切ることであると伝えました。そのこと事態がきっと、進学や進級の良きエネルギーになるはずです。頑張れ!
 そのためにも、冬休み中、事故や事件に巻き込まれ、傷ついたり命を落としたりしては絶対にいけない。そのことを強く伝えました。
 児童代表の言葉は、2年生・4年生・わかくさの代表の人たちでした。2学期の頑張りや成長できた手応え、3学期に向けた抱負などをしっかりと発表しました。
 とても素敵でした!
 終業式の最後は、校歌を全員で歌って終わりました。

にっこり 2学期終業式 1

 5時間目。体育館で2学期終業式を行いました。終業式を始める前に、今日は多摩中央警察の方々が来てくださり、冬休みの交通安全について講話をいただきました。
 昨日も、府中市で横断歩道を横断中の小学生が、自家用車にひかれ命を落とすという事故がありました。どれだけ気を付けても、気を付けすぎるということはありません。心して行動しましょう。
 警察の方からは「自分の中に『カモ』を育てましょう」の話がありました。「○○すると、○○カモしれない・・・」と、用心する意識が大切であるとのお話がありました。

にっこり 「あゆみ」・・・頑張った足跡

 終業式の今日。各クラスで「あゆみ」を手渡しました。一人一人が頑張ったこと。努力したその足跡を、さらなる成長を!との期待を込めて、各担任が記載し、渡しました。
 わかくさ学級でも、一人一人に手渡しました。みんなでお互いの頑張ったことを認め合い、讃え合う大切な時間でした。