日誌

新規日誌4

5年生「臨海自然教室2日目 ニュースポーツ体験」

 臨海自然教室の2日目はあいにくの雨模様の天気のため、屋外でのオリエンテーリングができずにスポーツ館でニュースポーツを体験しました。
 ストラックアウト、カローリング、インディアカなど、ふだん学校では体験できないようなスポーツにふれる機会だったことから、子どもたちは楽しそうに取り組むことができました。

 

  

  

 

 

5年生「臨海自然教室2日目 朝食」

 臨海自然教室が2日目(最終日)を迎えました。
 全員が元気に朝食をとりました。
 朝食は、ごはん、みそ汁、納豆など、和食中心のメニューでした。
 食堂利用の仕方にも慣れ、準備や片付けなど、手際よく活動できています。
  
  

 

5年生「臨海自然教室1日目 塩づくり&焼き芋づくり」

 臨海自然教室最初の活動は、塩づくりと焼き芋づくりです。
 坂道を下って浜辺に降りて、海水を汲み上げるのが大変でしたが、ひと味もふた味も違った塩ができました。

   

  

  

 塩づくりと同時につぼ焼きによる焼き芋づくりも行いました。
 焼き上がった焼き芋の味は格別でした。

  

5年生「臨海自然教室1日目 オリエンテーション」

予定どおりの時刻に、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
バス酔いすることもなく、子どもたちはとても元気です。
とちぎ海浜自然の家は子どもたちが思っていたよりも大きな施設で、みんなビックリしているようです。
オリエンテーションで施設の使い方や2日間の過ごし方についてのお話を聞いて、いよいよ1泊2日の臨海自然教室のスタートです。