日誌

新規日誌4

3年生「外国語活動の授業」

 3年生の外国語活動では、友達とクイズを出し合う活動をしました。
 子どもたちがペアを組んで、ヒント1から、ヒント2、ヒント3までを出題者が出す間に、解答者が答える形式で活動を進めました。出題者は、タブレットに写した画像を解答として利用しながら、ペア学習を行うことができました。

   

  

3年生「音楽の授業」

 3年生の音楽では、タブレットのソフトのプログラミング機能を利用して、作曲に挑戦しました。
 音符の長さと音を組み合わせながらリズムをつくり、曲づくりに励みました。

   

  
 

4年生「体育の授業」

 4年生の体育の授業では、短なわとびやマット運動に挑戦しました。
 短なわとびは、町小中一貫教育でも取り組んでいます。
 また、マット運動では、技の連続性を意識しつつ首倒立や前転、開脚前転、後転、開脚後転、側方倒立回転などに積極的に取り組みました。

 

  

 

入学説明会

 本日、来年度の新入生保護者を対象とした入学説明会を開催しました。
 学校教育の概要やPTA活動、入学までの準備等について説明後、各地区ごとに下校班編制を行いました。
 今日現在、新入生の数は83名の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

6年生へのメッセージカードづくり

 なかよしタイムの時間を利用して、3月1日(金)に実施を予定している「6年生を送る会」に向けて、なかよし班(縦割り班)ごとに準備活動をしています。
 今日は、なかよし班の6年生へのメッセージカードづくりに取り組みました。一人一人の児童がお世話になったことへの感謝の気持ちを言葉に記し、丁寧にカードの紙に色を塗ることができました。
 6年生を送る会の準備が始まると、卒業式が間近に迫ってきていることを感じます。