日誌

新規日誌4

5年生「臨海自然教室1日目 オリエンテーション」

予定どおりの時刻に、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
バス酔いすることもなく、子どもたちはとても元気です。
とちぎ海浜自然の家は子どもたちが思っていたよりも大きな施設で、みんなビックリしているようです。
オリエンテーションで施設の使い方や2日間の過ごし方についてのお話を聞いて、いよいよ1泊2日の臨海自然教室のスタートです。

  

 

5年生「臨海自然教室1日目 出発前」

 今日から5年生の児童は、1泊2日の臨海自然教室で茨城県にあるとちぎ海浜自然の家に出かけました。
 出発前には出発式が行われ、2日間の約束事などについて最終確認をし、欠席者なしの全員参加で、元気にバスに乗って出かけることができました。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいです。

   

   

  

 

3年生「理科の授業」

 3年生の理科では、磁石について学習しました。
 磁石についた鉄(くぎ)は磁石になるのかについて、実験をして調べました。
 鉄(くぎ)で鉄製のクリップを引き付けることができるのか、また、鉄(くぎ)で方位磁針の針が動くのかについて確認しました。実験の結果から、鉄(くぎ)は磁石になったことが分かりました。

  

 実験の
 

運動遊びプログラム

 2年生児童を対象に、ウェイク石川さんの指導による運動遊びプログラムが行われました。
 今日の活動は、陣取りゲームが中心でした。攻め・守りとも作戦を考えながら、陣地を奪い合うゲームで大盛り上がりでした。

   

  

第3回学校運営協議会開催

 本日、第3回目の学校運営協議会を開催しました。
 町学校教育課からの「学校規模適正化について」の説明の後、西小学校の学校運営に関わる状況説明と協議を行いました。
 今年度の協議テーマは、「地域とともにつくる安心・安全な学校」でした。子どもたちが安心して学校に通い、確かな学力とよりよく問題を解決する資質や能力を育てることができるよう現状の課題を明確にして、具体的な対応策について協議していただきました。