日誌

新規日誌4

今日の給食

    【今日(2/20)の給食です】 
      今日の給食は、こめこパン、牛乳、チーズオムレツ、
     ブロッコリーときのこのサラダ、ミネストローネ です。
       

      ☆今日は、阿久津中学校1年4組の皆さんが、
       家庭科の授業で考えてくれた献立です。
        おいしくいただきます!

今日の給食

    【今日(2/19)の給食です】 
      今日の給食は、わかめごはん、牛乳、とりのからあげ、
     ツナのりすあえ、オニオンスープ、レモンタルト です。
        

     ☆今日は、上高根沢小学校リクエストメニューです。
      おいしくいただきます!

授業風景

      算数の授業風景《1年1組》
   今日の2校時に、1年1組の算数の授業を覗いてみました。
   子どもたちは、色板を使いながら、教科書に載っている様々な
  形を作る活動に取り組んでいました。
   自分で考えたり、友達と教え合ったりしながら意欲的に学習を
  している様子を見て、その成長ぶりに驚きと感動を覚えました。
    
      
      
     
     
   
    
   
   ☆先週12日(火)に本校に赴任した地神 遥平先生が、子ども
    たちの指導・支援に入っています。地神先生は、1年生の他に
    4年生や6年生の算数の授業を中心に、T.T指導を行います。
     どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

    【今日(2/18)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やきぎょうざ、
     ごぼうサラダ、なまあげとだいこんのオイスター
     ソース煮 です。
       

      ☆今週も、気温差が大きくなるようです。体調を
       整えるためにも、しっかりといただきます!

福祉体験

  福祉体験《5年生:総合的な学習の時間》
   今日の2~4校時に、5年生が福祉体験の学習をしました。
   これは、総合的な学習の時間の、「人にやさしい町」に関連して
  実施しました。
   高根沢町社会福祉協議会様の御協力をいただいて、子どもたち
  は、普段の生活ではできない貴重な体験をすることができました。
   ◎高齢者体験〈ランチルーム〉
     
     
     
   ◎アイマスク体験〈5年2組教室・東階段〉
     
     
     
   ◎車いす体験〈体育館〉
     
     
     
     
   ☆高根沢町社会福祉協議会の皆様、今日はたいへんお世話に
    なりました。ありがとうございました。

なかよし集会

      なかよし集会がありました
   昨日は、体育館でなかよし集会がありました。今回の内容は、
  1年生から5年生による「6年生を送る会」の練習でした。
   5年生が中心になり、最初に体育館に集まるときの並び方を
  確認しました。それから、全体で歌う歌と、間奏に入れる呼びか
  けの練習をしました。また、班ごとに丸くなるときの場所と、会の
  最後に6年生を見送るときの並び方を確かめました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆子どもたちはこの会を成功させようという気持で、一生懸命に
   練習することができました。これからも、本番に向けて力を合わ
   せて取り組んでほしいと思います。

今日の給食

    【今日(2/15)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、
     ナムル、マーボーどうふ です。
       

      ☆今週は、気温が低い日が続きました。寒さに
       負けないように、来週もしっかりいただきます!

防犯教室

     ALSOK防犯教室《2年1組》
   今日の3校時に、警備会社のALSOKさんによる防犯教室がありま
  した。2年1組の子どもたちが、「いか・の・お・す・し」について学習しま
  した。警備会社から3人の方がおいでになり、子どもたちに楽しく分か
  りやすく教えてくださいました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
  ☆子どもたちの大切な命を、これからも学校と家庭・地域の協力で
   しっかり守っていきたいと思います。引き続き、御協力くださいます
    よう、よろしくお願いいたします。
  ☆今日は、2年2組でも同じ内容の学習を行う予定でしたが、臨時
   休業中で、残念ながら実施できませんでした。御了承いただきた
   いと思います。

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハンバーグ、
     わふうサラダ、カレースープ です。
       

          
     ☆今日は、ハンバーグとパスタがハートの形です。
      おいしくいただきます!

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、セルフかきあげどん(ごはん、やさい
    かきあげ、てんどんのたれ)、牛乳、くきわかめのきんぴら、
    なめこじる です。
        

      

篤行善行青少年表彰式

    篤行善行青少年表彰式がありました
   昨日は、さくら市氏家公民館で、篤行善行青少年表彰式があり
  ました。先に、優良勤労青少年・優良職場指導者の表彰があり、
  それに続いて小・中学生と高校生の篤行善行青少年表彰が行わ
  れました。
   西小からは、6年生の児童2名が推薦されて、式に参加しました。
   名前を呼ばれた時の返事、そして壇上で表彰される際の態度と、
  2人ともたいへん素晴らしかったです。
    
  
    
  
   
   
   ☆表彰式後、親子そろっての写真を撮らせていただきました。
    おめでとうございます!なお、児童氏名につきましては、見え
    ないようにしてありますので、御了承ください。

今日の給食

   【今日(2/12)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、さばみそに、おひたし、
     とりだんごじる です。
        

      ☆今週も、寒波の影響が続きそうです。寒さに
       負けないように、しっかりといただきます!

今日の給食

   【今日(2/8)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃことえびのサラダ、
     なっとう、とりにくとだいこんとちくわのにもの です。
        

      ☆週末にかけて強い寒波がやってくるようです。
       しっかり食べて、寒さに負けないようにしましょう!

なかよしタイム

    なかよしタイム《プレゼント作り》
   昨日は、なかよしタイムがありました。1年生から5年生までの
  子どもたちが、「6年生を送る会」の準備をしました。6年生に贈る
  プレゼント作りに、それぞれの班で協力しながら、一生懸命取り組
  みました。「6年生を送る会」は、5年生が中心になって企画・運営
  する行事です。これまで頼りにしていた6年生を見習って、5年生の
  子どもたちも頑張っています。1年生から4年生も、6年生のために
  熱心に活動していました。
       
       
       
       
       
       
       
       
       

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、セルフチキンバーガー(まるパン、てりやき
    チキン)、牛乳、ポテトサラダ、ワンタンスープ です。
         

       ☆今日は、冷たい雨が降っています。かぜなどを
        ひかないように、しっかりいただきます!

クラブ活動見学

     クラブ活動《3年生見学》
   昨日の5・6校時に、クラブ活動があり、3年生が9つのクラブの
  活動の様子を見学しました。事前に決めた順番と時間を確かめな
  がら、しっかりとした態度で見学することができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆3年生にとっては、4年生への進級に向けて、貴重な経験に
    なったことと思います。

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめサラダ、
    はるまき、ピリからみそしる です。
       

     ☆今日は、薄曇りで気温が低くなっています。寒さに
      負けないように、しっかりいただきます!

今日の給食

   【今日(2/4)の給食です】 
      今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ポテトのキッシュ、
    ブロッコリーのサラダ、ポークビーンズ です。
       

         ☆今週も、おいしくいただきます!

今日の給食

   【今日(2/1)の給食です】 
      今日の給食は、あかまいりごはん、牛乳、しもつかれ、
    しおさばのゆずやき、むらくもじる、ミニたいやき です。
       

   ☆今日は、阿久津中学校と北高根沢中学校で立志式が
    ありました。給食も、立志式のお祝い・初午・お弁当コン
    クールのメニューです。
 

昔の遊び

   生活科の学習・昔の遊び《1年生》
   この時期は生活科の授業で、1年生が「昔の遊び」を学習して
  います。いろいろな遊び道具を使って体験していますが、今週も
  楽しそうに活動する子どもたちの姿を見ることができました。
   29日(火)には、オープンスペースでコマ回しやけん玉、カルタ、
  お手玉などを使って活動していて、今日は、竹馬を練習していま
  した。その様子を、少しだけ御紹介します。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
       
  
   ☆昔ながらの遊びを体験することは、子どもたちにとって
    貴重な学びの機会になっていると思います。

今日の給食

   【今日(1/31)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
    サラミソーセージとチーズのサラダ です。
       

   ☆1月最後の給食です。今日も、おいしくいただきます。 

図書室の掲示物

   図書室が、また新しい世界になりました
  今日の午前中、図書ボランティアさんが図書室壁面の掲示物を
 新しいものにしてくださいました。
  放課後、図書室を覗いてみると素敵な作品が出迎えてくれて、
 これまでとは違う世界に入り込んだような気持ちになりました。
  ぜひ、多くの方に御覧いただきたいと思います。
 

       
   
  図書ボランティアの皆様には、子どもたちが楽しく図書室を
 利用できるように、壁面の掲示物をはじめ、いろいろな工夫を
 していただいています。いつも、ありがとうございます。

分かりやすい掲示物

     保健室前の廊下にある掲示資料
   29日から31日の3日間、インフルエンザの流行により3年生と
  4年生で、1クラスずつで臨時休業となっています。
   一日も早くインフルエンザの流行が収まるよう、学校では手洗い、
  うがいや手指の消毒、教室の換気などに取り組んでいます。
   保健室前の廊下に、かぜ・インフルエンザ予防に関する資料が
  掲示されています。子どもたちが見て、分かりやすくまとめられて
  いますので御紹介したいと思います。
  
    
  
  
  

今日の給食

   【今日(1/30)の給食です】 
      今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、
    いわしカリカリフライ、マカロニのクリームに、いちご です。
       

    ☆今日の給食は食育応援事業で、しおのや農業協同
     組合様からの高根沢産いちご(とちおとめ)です。
      いちごの味を楽しみながら、おいしくいただきます。
 

今日の給食

    【今日(1/29)の給食です】 
      今日の給食は、ハートやさいうま~にどん(ごはん、
    やさいうまにどんの具)、牛乳、グリーンサラダ です。
      

    ☆今日の給食は、阿久津中学校3年生の考えた
     アレルギーフリーの給食です
。今日も、おいしく
     いただきます! 

12:33

相互授業参観

     相互授業参観の様子《3年1組》
   今日の1校時に相互授業参観があり、3年1組で行われた国語の
  授業を参観してきました。
   子どもたちは1枚の絵を見て、「動き」や「様子」、「物や事」を表す
  言葉を考えて文章にする学習に意欲的に取り組んでいました。
     
     
     
     
     
     
   今日は、全部で3枚の絵を見て作文をしましたが、最後の絵では
  ヒントなしで書こうとする子もたくさんいました。
     
     

     
  
 ☆授業の終わりに今日の学習を振り返り、子どもたちは、それを
    ノートに書いていました。最後まで頑張った3年1組の皆さん、
    本当にありがとうございました。

  

給食の様子

      今日の給食の様子《1年生》
   先々週から、西小でもインフルエンザが流行し始めました。
   子どもたちの罹患状況により、臨時休業にする学級も出ています。
   そこで、給食の時間はグループではなく、前を向いて食べることに
  しました。グループで食べるのが給食の楽しみですが、流行が落ち
  着くまで、少しの間がまんしてほしいと思います。
    

    
    
   ☆今日は、1年生の様子を見てきました。みんな前を向いて座り、
    落ち着いて食べていました。一日も早く、またグループになって
    食べられるようになるといいですね!

    

今日の給食

    【今日(1/28)の給食です】 
      今日の給食は、セルフしょうゆラーメン(めん、
    しょうゆスープ)、牛乳、ぎょうざ、はるさめサラダ、
    レモンタルト です。
      

    ☆今日の給食は、中央小学校リクエストメニューです
     今日も、おいしくいただきます! 

今日の給食

    【今日(1/25)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やきじゃけ、えのきと
     わかめのツナあえ、とんじる です。
       

     

理科展出品作品

         地区理科展出品作品
   先日、さくら市喜連川公民館で開催されていた、地区理科展に
  本校から出品した作品が、1階オープンスペースに展示されてい
  ます。どれも、子どもたちの努力が詰まった素晴らしい作品です。
  

      
      

今日の給食

    【今日(1/24)の給食です】 
      今日の給食は、ぶたねぎしおどん(むぎごはん、
    ぶたねぎしおどんの具)、牛乳、ちゅうかくらげあえ
     です。今日も、おいしくいただきます!
      

    ☆今日から30日まで、全国学校給食週間です。 
     

今日の給食

   【今日(1/23)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、いもがらいために、
    なっとう、こんさいのごまじる です。
      

    ☆今日は、かみかみメニューです。よくかんで、
     しっかりといただきます!

      

総合的な学習の時間発表会

   総合的な学習の時間発表会《6年生》
   今日は、6年生が小学校生活の締めくくりとなる、総合的な学習の
  時間の発表会を行いました。将来、自分が就きたい職業について、
  選んだ理由や、実現に必要なことなどをまとめて発表しました。
   今回は一人ずつ発表するため、各教室と学習室、ランチルームに
  分かれて行いました。子どもたちは、それぞれタブレットを使いこなし
  ながら上手に発表していました。
     
     
     
     
   ☆最後に、
子どもたちが心を合わせて、詩の群読をしました。
    お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。
    本当に、ありがとうございました。
  
     
     
   ☆発表会の後に、阿久津中学校の入学説明会がありました。
    先生方、生徒会役員さん、たいへんお世話になりました。
     
    

今日の給食

   【今日(1/22)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースメンチカツ、
    はなやさいサラダ、なめこじる です。
      

今日の給食

   【今日(1/21)の給食です】 
      今日の給食は、ぎゅうにゅうパン、牛乳、オムレツ、
    ミートソーススパゲティ、だいこんサラダ です。
      
   ☆寒さに負けないように、今週も、しっかりいただきます!

校外学習

    校外学習に出かけました《3年生》
   今週も冬晴れで空気が冷たく感じられますが、真っ青な空の下で
  気持ちよくスタートしました。
  
    今日は、3年生が社会科の校外学習で、町消防署に出かけました。
    普段はなかなか入れない場所ですから、今日の活動でいろいろな
  ことを学んできてほしいと思います。行ってらっしゃい!
     
     
     
     
     

 
  

席書大会・理科展

      新春席書大会・理科展
  今日の午前10時から、元気あっぷむらで席書大会が行
 われました。高根沢町内の小中学生がたくさん参加して、
 一生懸命に筆を運んでいました。日本の伝統文化が、こう
 して受け継がれていくのは、素晴らしいと思います。

    
    
    
  
  また、さくら市の喜連川公民館では、塩谷南那須地区の
 理科研究展覧会が開催されています(19・20日)。
  小中学校の子どもたちの、鋭い着眼点と豊かな発想が感
 じられる作品が、たくさん展示されています。
    
    
    
    
    
 ☆子どもたちの作品と一緒に、小中学校の先生方が日頃の
  授業や学習のために作った教材・資料も並んでいます。
  子どもたちの作品とあわせて御覧ください。
 

保育園児との交流会

   保育園児との交流会がありました
  今日の3校時に、本校の1年生と保育園児との交流会があり
 ました。1年生の子どもたちは、自分たちで進行をしたり、群読
 の発表をしたりして、充実したひと時を過ごしていました。

     
     
     

今日の給食

    【今日(1/18)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンフライ、ひじきの
     いり煮、とうふとわかめのみそしる です。
        
    

今日の給食

   【今日(1/17)の給食です】 
     今日の給食は、マーボーどん(むぎごはん、マーボーどん
   の具)、牛乳、わかめともやしのナムル です。
        
    ☆朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒さに負けない
     ように、しっかりいただきます!

研究授業(1/16)②

   研究授業がありました《5年生》
  【5校時・5年 算数「百分率とグラフ」】「のびのびコース」の授業の
   様子です。5年生の算数の授業は、少人数指導で行っています。
    

     
     
     
     
     
     
     
     

研究授業(1/16)①

    研究授業がありました《3年生》
   今日の2校時(3年生)と5校時(5年生)に、研究授業がありました。
   本校では、年間2回の研究授業を行っています。そして、授業をする
 先生と一緒に、多くの先生方が研究に携わることで、一人一人の指導
 力を高めようと努めています。そして、子どもたちも一生懸命、学習に
 学習に取り組んでいます。子どもたちの学びが、さらに深まり充実する
 ように、これからも頑張っていきたいと思います。
 【2校時・3年2組  国語「ありの行列」】の授業の様子です。
    
    
    
    
    
    
    

    
  ☆昨年度と今年度の2年間は、栃木県教育委員会学力向上推進室
   から、学力向上専門員・星 成雄  先生をお招きして研究を進めて
   います。今日も、星先生が授業を参観してくださいました。

今日の給食

   【今日(1/16)の給食です】 
     今日の給食は、こめこパン、牛乳、ハンバーグおろしソースかけ、
    イタリアンサラダ、ポトフ です。
        
    ☆今日は、阿久津中学校1年6組の皆さんが家庭科の
     授業で考えてくれた献立だそうです。
      おいしくいただきます!

代表委員会

     代表委員会がありました
  今日の昼休みに、代表委員会がありました。代表委員会では
 これまでも児童会の活動について、子どもたちで話し合って、
 実践してきました。その中心は、頼りになる6年生でした。
  でも、今回の議題は「6年生を送る会」なので、3年生から
 5年生の代表委員で進めています。6年生不在の中、5年生が
 中心になって取り組む代表委員会の様子を御紹介します。
  ☆今日の話合いの内容です。それぞれの学年で分担した
   ことを、どんなふうにするか相談します。
   
  ☆学習室で話し合う5年生です。代表委員会に参加する
   人数もたくさんいます。
   
   
   
  ☆4年生の代表委員が話し合っています。
   
   
  ☆こちらは、3年生の代表委員です。
   
   
  ♤各学年の児童会担当の先生と熱心に話し合う様子は、
   とても素晴らしいですね。どんな「6年生を送る会」
   になるか、今からとても楽しみです。頑張れ~!!

今日の給食

   【今日(1/15)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしおかかに、
    マカロニサラダ、だいこんとあぶらあげのみそしる です。
       
     ☆気温が低い日が続いています。元気に過ごせる
      ように、今週もしっかりいただきます!

今日の給食

   【今日(1/11)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やさいコロッケ、
    ごもくにまめ、じゃがいもとわかめのみそしる です。
      
     ☆朝晩の冷え込みが厳しい上に空気が乾燥して、
      かぜやインフルエンザにかかりやすい時期です。
       予防のためにも、しっかりといただきます!

夢の教室

    「夢の教室」がありました《5年生》
   昨日は、5年生で「夢の教室」の授業がありました。 これは、日本
 サッカー協会が推進している「JFAこころのプロジェクト」による活動
 です。スポーツの世界で活躍している
「夢先生(ユメセン)」が、夢や
 目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、
 フェアプレーや助け合いの精神を、子どもたちと語り合い、触れ合い
 ながら伝えていく授業です。高根沢町では、5年生を対象に毎年実施
 しています。
  今年は二人の夢先生が、熱心に授業をしてくださいました。各学級
 2時間ずつの授業は、前半の1時間が体育館での活動、後半の1時
 間が「夢先生(ユメセン)」のお話を聞きながら、自分の夢について考
 える、という内容でした。
     
     
  ☆お二人の夢先生。左側が川邊先生、右側が小山先生です。
     
     

     
 ☆どんな夢を思い描いたのかは、子どもたちがそれぞれに作った
 「夢シート」に記されています。これから夢に向かい、あるいは夢を
 探しに歩んでいく、子どもたちの成長が楽しみです。

   

今日の給食

  【今日(1/10)の給食です】 
    今日の給食は、ごはん、牛乳、みなみかごかます
  さいきょうやき、ツナのりすあえ、だいこんのみそに です。
     
    ☆寒さに負けないように、しっかりいただきます!

金管バンド部ミニコンサート

  金管バンド部・ミニコンサートがありました
   今日の昼休み、金管バンド部によるミニコンサートがありました。
   金管バンド部の子どもたちは、日頃から熱心に練習していて、今日の
 演奏もとても上手でした。20分あまりの短い時間でしたが、聞いている
 みんなが笑顔に包まれていました。金管バンド部の皆さん、今日は素敵
 なコンサートを開いてくれて、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   ☆コンサートが終わった後には、楽器に触れる機会も作ってくれて、
   たくさんの子どもたちが体験していました。金管バンド部では、新し
   く入るお友達を募集しているそうです。

今日の給食

  【今日(1/9)の給食です】 
    今日の給食は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、
    ほうれんそうのナムル、にくどうふ です。
    

元気に育ってね!

     元気に育て、チューリップ!
  昼休みに、1年生が教室前に並べた植木鉢に水をあげていました。
 歓声が聞こえるので近付いて覗いてみると、チューリップの
芽が顔を
 出していました。植物の逞しさに感動するのと同時に、厳しい寒さに
 負けないで、元気に育ってほしいと祈る思いになりました。

    
    

縄跳び練習

   ジャンプ台を使って、縄跳びの練習です!
  今朝は厳しい冷え込みになりましたが、日中は陽射しがたっぷりで、
 昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
  今日から校庭に設置されたジャンプ台にも子どもたちが集まって、
 いろいろな技を練習していました。「初めて三重跳びができました。」
 という子もいて、早速、練習の成果が出ているようです。
   
   
   
   
   
    
    
  ☆寒い時期にも取り組める運動の一つとして、これからも縄跳びに
   チャレンジする子が増えるといいと思います。

今日の給食

  【今日(1/8)の給食です】 
    今日から、第2学期後半が始まりました。
    2019年最初の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、
    こんにゃくかいそうサラダ、ヨーグルト です。
      
     ☆今年も、しかっりといただきます!

2019年スタート!

   新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしく
 お願いいたします。

   今日も冬晴れで、澄みきった青空が広がっています。穏やかに
  スタートした2019年
最初の記事は、温かな陽射しをいっぱいに
  受けている校舎の様子です。1月8日(火)に子どもたちが元気に
  戻ってくるのを、静かに待っているように見えます。
   
   
   
   
☆高西FCの子どもたちが練習に集まっていました。元気な声が
    校庭に響いていました。

    
   
  ☆冬休みに入って10日目になりますが、ここまで、子どもたちは
   大きな事故や事件などに遭うことなく生活できているようです。
    これは、保護者や地域の皆様の御協力があればこそで、深く
   感謝申し上げます。

    
   
  ☆本校の職員一同も、子どもたちの成長を支えるこどができる
   よう、心を一つにして頑張っていきたいと思います!

冬休み前集会

     冬休み前集会がありました
  今日は給食が終わった後、体育館で冬休み前集会がありました。
  子どもたちは、静かに体育館に入って、整列も上手でした。そして、
 集会の最中も落ち着いた態度で、とても立派でした。
     

     
  ◎最初に校長の話です。子どもたちは、静かに聞いていました。
     
  ◎次に、表彰を行いました。いろいろなところで、たくさんの子ども
   たちが頑張っています。名前を呼ばれた時、大きな声で返事が
   できる子が増えてきました。これも嬉しいことです!
     
     
     
     
     
     
     
  ◎冬休みの
生活について、児童指導係の先生からお話がありま
   した。
     

  
  
☆明日から始まる冬休みを、子どもたちが楽しく安全に生活して、
   1月8日(火)に、みんな元気に登校するのを、本校の職員一同、
   心から願っています。どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日の給食

   【今日(12/25)の給食です】 
     今年最後の給食は、みんなが食べられる食材で作る
    ハートカレーでした。ハートの形をしたにんじんも入り、
    おいしくいただきました。
      
      
    ☆日毎に寒さが厳しくなるようです。冬休みもしっかり
     食事をとって、元気に過ごしてほしいと思います。

    

縄跳び

    縄跳びをして遊ぶ子が増えています
    少しずつ、朝晩の冷え込みが厳しく感じられるようになりました。
    でも、晴れた日には、子どもたちは温かな陽射しの下で元気に
   過ごしています。今日の2校時後の休み時間、校庭の様子を見て
   きました。いつものように、ボールや遊具を使った遊びをしている
  子どもたちが多いのですが、近頃は、縄跳びをし遊ぶ子が増えて
   きています。いろいろな技にチャレンジして頑張っています!!
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
   ☆気軽にできるので、冬休み中も取り組めるといいと思います。

全校運動(縄跳び)

    全校運動がありました《縄跳び》
   昨日は、昼休みの後に全校運動がありました。今回は、みんなで
  縄跳びをしています。寒さが厳しくなる時期ですが、こんな時こそ続
  けて取り組むといい運動の一つだと思います。
   1回目は「みんなで前跳び30秒」と「ふゆなわチャレンジ~自分の
  技をみがこう!」という内容でした。子どもたちは、記録を伸ばそうと
  一生懸命に跳んでいました。これからも頑張りましょう!!
     
     
     
     
     
     
     
   ◎全校運動の縄跳びは、あと2回予定されています。次回は、1月
    9日(水)です。

そろばんの授業②

    そろばんの授業がありました《4年2組》
   昨日も3・4校時に、4年生でそろばんの授業がありました。
   教えてくださったのは、一昨日と同じ安納先生と横須賀先生です。
   3校時の4年2組の様子を御紹介します。
    
◎そろばんの授業2日目は、学習の内容がレベルアップして、
     「大きな数(兆の位)」と「小数」を扱いました。
     

     
    ◎子どもたちは、一生懸命そろばんに向かっていました。
     

     
     
     
     
    ◎子どもたちの様子に応じて、横須賀先生が楽しい話題を織り
     混ぜながら授業を進めてくださいました。そして、安納先生が
     子どもたちをサポートしてくださいました。
     

     
     
     
     
    ☆二日間、優しく教えてださった安納先生、横須賀先生、ありが
     とうございました。
      

群読朝会

    群読朝会がありました《1・6年生》
   今日の朝の活動(にしのきタイム)に、群読朝会がありました。
   今年度の群読朝会の締めくくりとなる第3回目は、1年生と6年
  生の発表でした。どちらの学年も、声をそろえて上手に発表する
  ことができました。また、聞いている子どもたちの態度も落ち着い
  ていて、一体感のある発表になりました。
    
       
     
  
       
  
        
  ☆みんなで心と声を合わせられるように練習して発表するという
   経験は、とても大切なことだと思います。6年生にとって小学校
   生活で最後の群読発表は、特に印象的でした。

そろばんの授業

   そろばんの授業がありました《4年1組》
   今日の3・4校時、4年生を対象にそろばんの授業がありました。
   教えてくださるのは、安納先生と横須賀先生のお二人の先生です。
   今日は3校時に、4年1組の授業の様子を見てきました。    
           
   子どもたちは、3年生の時にもそろばんの授業を受けているので、
  一位数の加減計算をしているうちに、やり方を思い出したようです。

      
       
       

       
   4年生の学習ということで、計算も少しずつ難しくなってきますが、
  こどもたちは最後まで熱心に取り組んでいました。

       
    
      
   ☆明日も、4年生のそろばんの授業があります。明日は、2組の
    様子を見に行きたいと思います。

  

ミニコンサート

    合唱部ミニコンサートがありました
   昨日(13日)の昼休み、ランチルームで合唱部によるクリスマス
  ミニコンサートがありました。限られた時間の中ではありましたが、
  「ビリーブ」や「ハーモニー(学校音楽祭参加)」、そしてクリスマス
  メドレーを披露してくれました。美しい歌声と楽しい雰囲気溢れる
  コンサートとなりました。合唱部の皆さん、素敵なひとときをありが
  とうございました。
    
    
    
      
  
   ☆合唱部では新しい仲間を募集していて、歌に興味がある人に
    一人でも多く入ってほしいと思っているそうです。

  

図書室の掲示物

    図書室の掲示物が新しくなりました
   紹介するのが遅くなってしましましたが、図書ボランティアさんが、
  図書室の掲示物を新しくしてくださいました。
   12月に合わせて、楽しい雰囲気が溢れる掲示物です。
  
     
  ☆素敵な掲示物、本当にありがとうございます。図書室を利用する
   時の、大きな楽しみになっています。

   
    

今日の給食

   【今日(12/13)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、さんまごまみそやき、
    れんこんとひじきのサラダ、みそけんちんじる です。
      
     ☆野菜がたくさん入っています。かぜ予防の
      ためにも、しっかりいただきます!

教育実習生

       教育実習生の研究授業
   今日の3校時に、教育実習生の坂本さんが研究授業を行いました。
   坂本さんは西小学校の卒業生で、11月19日(月)から教育実習が
  始まり、主に3年1組に入って実習を重ねてきました。
   明るく素直な子どもたち、そして担任の古西先生からの教えを通し
  て、教師として大切なことを学び、充実した毎日を過ごしています。
   実習期間は4週間ですが、いよいよ今週が最後の週になり、今日、
  実習のまとめとして音楽の研究授業に取り組みました。
     
      
      
        
        
       
        
   ☆一生懸命に授業に取り組んでいる坂本さんの姿は、まさに教師
    の原点を思い出させてくれるものでした。そして、授業で頑張った
    子どもたちも素晴らしかったです!

    

今日の給食

   【今日(12/12)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、なっとう、じゃこのあえもの、
    とりにくとだいこんとちくわのにもの です。
      
     ☆昨夜から降っていた雨が、ようやく上がりました。
      寒さに負けないよう、しっかりいただきます!

「総合的な学習の時間」発表会

 「総合的な学習の時間」発表会《3・4年生》
   1年生の生活科発表会の後、10時40分から3年生と4年生が
  「総合的な学習の時間」の発表会を行いました。
   3年生は「大好き!わたしたちの高根沢町!!」で、高根沢町に
  ついて調べたことを、そして4年生は「めざせ!!エコレンジャー」
  で環境について調べたことを発表しました。まとめ方や発表方法を
  工夫して、子どもたちはみんな頑張っていました。
     
     
     
     
     
     
     
     
      
     
  ☆3年生、4年生ともに、たくさんの保護者の方が参観してください
   ました。ありがとうございました。

生活科発表会

   生活科発表会がありました《1年生》
   今日は9時から、1年生の生活科発表会がありました。
   「できるようになったよ」という題名で、体育館で行いました。
   歌や合奏、群読、ダンスなど、盛りだくさんのプログラムでしたが、
   これまで一生懸命に練習してきた成果を十分に出して、素晴らしい
  発表ができました。みんな、とてもよく頑張りました!!
     
     
        
        
        
        
          
   ☆お忙しいところ、御参観いただいた保護者の皆様、本当に
    ありがとうございました。

今日の給食

   【今日(12/11)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、さばみそに、ツナのりすあえ、
    とんじる です。
      
      ☆今日は、阿久津小学校6年3組のリクエスト
       メニューです。おいしくいただきます!

薬物乱用防止教室

    薬物乱用防止教室《6年生》
    今日の2・3校時に、6年生を対象に薬物乱用防止教室があり、
   さくら警察署・生活安全課の方が指導に来てくださいました。
    子どもたちは、薬物の種類や名称、危険性などについて説明を
  聞いたりDVDを視聴したりして学習しました。
    そして、もし誘われても「きっぱりと断る勇気」をもつことが大切だ
  ということを教えていただきました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  

今日の給食

   【今日(12/10)の給食です】 
     今日は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、
    オムレツ、冬のやさいのクラムチャウダー です。
    
    ☆今日の「冬のやさいのクラムチャウダー」は、
     北高根沢中学校1年生が考えた簡単レシピ
     メニューです。おいしくいただきます!

今日の給食

   【今日(12/7)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、とりからあげ、はるさめ
    サラダ、だいこんとあぶらあげのみそしる です。
    
    ☆今日の給食は、阿久津小学校6年2組の
     リクエストメニューです。今日もおいしくいた
     だきます!

あいさつキャンペーン②

     第3回・あいさつキャンペーン②
   4日(火)から始まった、第3回あいさつキャンペーンの最終日です。
   今日は曇り空で肌寒く感じる朝でしたが、子どもたちの元気なあい
  さつの声が響いて、自然に心が温かくなってきました。子どもたちの
  あいさつパワーは、本当に素晴らしいですね!キャンペーン期間は
  今日までですが、これからも子どもたちの挨拶が響く学校を目指して
  いきたいと思います。
      
    
     
    
   
          
   ☆御協力いただいた地域の皆様、たいへんお世話になりました。
    今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

   

今日の給食

   【今日(12/6)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、
    ブロッコリーとチーズのサラダ です。
    
    ☆今日の給食は、阿久津小学校6年1組の
     リクエストメニューです。寒さに負けないよ
     うに、しっかりといただきます!

校内持久走大会

     校内持久走大会がありました
    昨日は天気が心配されましたが、青空の下で校内持久走大会を
  実施することができました。子どもたちは、自分のペースを守りなが
  ら、しっかりとした足どりで走っていました。
  
        

      
  

  
        
  
          
 
  
  
  
                                      
                 
 
    
   
☆お忙しいところ応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、
    子どもたちに熱い声援と温かい拍手を贈ってくださり、本当に
    ありがとうございました。

第3回・あいさつキャンペーン

    第3回・あいさつキャンペーン
    昨日から、第3回のあいさつキャンペーンが始まりました。
    正門と南門で、児童会キャラクター・にしのきくんと企画委員会の
  子どもたちが、登校してくる子どもたちとあいさつを交わしています。
    元気なあいさつが響くと、みんなが元気になりますね。あいさつ
  キャンペーンは、今週いっぱい行います。
     
     
     
   
   
     
    

今日の給食

   【今日(12/5)の給食です】 
     今日は、セルフハムカツパン(まるパン、ハムカツ)、
    牛乳、コールスローサラダ、やさいスープ です。
      
     ☆今日の午前中、持久走大会がありました。
      走りも応援も、みんな頑張ったので、お腹が空いた
      と思います。しっかり食べましょう! 

今日の給食

   【今日(12/4)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、てんぐにらまんじゅう、
    わかめとだいずもやしのナムル、なまあげとキャ
        ベツのみそいため です。
     

    ☆明日は持久走大会です。今日の練習も頑張
     れるように、しっかり食べましょう!

     

12月最初の給食

   【今日(12/3)の給食です】 
     今日は、12月最初の給食です。
     はちみつパン、牛乳、アンサンブルエッグ、
    イタリアンサラダ、ポークビーンズ です。
    
    ☆今日は12月最初の給食で、「かみかみ
     メニュー」です。よくかんで食べましょう。

今日の給食

   【今日(11/30)の給食です】 
     今日は、11月締めくくりの給食です。
     ごはん、牛乳、きびなごフライ、ごぼうサラダ、
    おでん です。
    
    ◎今日も陽射しがあって、温かく感じられます。
     昼休みは、たくさんの子どもたちが校庭で遊ん
     でいます。
   
   
   
   
   
   
   
    ☆12月も、寒さに負けないで元気に生活できる
     ように、しっかり食べましょう!

今日の給食

   【今日(11/29)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
    ひじきのサラダ です。
     
   ☆今日は、給食の食材を作ってくださっている方との、
    「ふれあい給食」がありました。お忙しいところ、7名の
   生産者の皆様が西小に来てくださいました。
    そして、3年生と4年生の教室で、子どもたちと一緒に
   給食の時間を過ごしていただきました。
     
     
     
     
     
     
    ☆子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。
     生産者の皆様、ありがとうございました。

ドッジボール集会(28日)

   第1回・ドッジボール集会がありました
    昨日のなかよしタイムに、ドッジボール集会がありました。
    今日が第1回目でしたが、自分たちがゲームをするコートに
   きちんと集まることができました。最初に全体でルールを確認
   して、いよいよゲーム開始です。素早い攻守の切替で、楽しさ
   の中にも迫力があるゲームが展開されました。
     
     
     
     
     
     
     
     
    ☆ゲーム終了の後は、きちんとあいさつをしてお互いの
     健闘を讃え合いました。これも大切なことですね。

チューリップ交流

  チューリップの球根を植えました《1年生》
   今日は、町更正保護女性会と保護司のみなさんが西小学校に
   おみえになり、1年生の子どもたちと「チューリップ交流」をしてくだ
  さいました。そして、みんなで
チューリップの球根を植えました。
   その活動の様子を御紹介します。
   ◎球根の植え方の説明を聞いてから、植え始めます。
    
    
    
   ◎一人で2個の球根を、優しく植えていきます。
    
    
    
    
    
    
       
   ◎植え終わったら、たっぷりと水をあげます。春になったら、
    どんな色の花が咲くか楽しみです!
    
    
   ◎みんなでチューリップの歌を歌いました。最後に元気に
    あいさつをして、無事に終了です。
    

    
   ☆更正保護女性会と保護司の皆様には、お忙しいところ
    たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
    
     

今日の給食

   【今日(11/28)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ポーク
    しゅうまい、はるさめサラダ です。
      
    ☆今日は、なかよしタイムにドッジボール大会が
     あります。全力でプレーできるように、しっかり
     食べましょう!
     

持久走練習(26日、27日)

    今週も、頑張って走っています!
    今週も、子どもたちは持久走の練習に励んでいます。
    昨日そして今日と、昼休みの後半に全校生で走りました。
    その練習風景を御紹介します。
    ◎11月26日(月)
   
   
   
   
   
   
   ◎11月27日(火)
   
   
   
   
    ☆持久走大会が近付いてきました。それぞれの目標に
     向かって、みんな頑張って練習してます!

    

今日の給食

   【今日(11/27)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、はるまき、ぶたにくいため、
    わかめスープ です。
     

今日の給食

   【今日(11/26)の給食です】 
     今日は、しょくパン、チョコクリーム、牛乳、とりにくの
    ハーブやき、アーモンドとブロッコリーのサラダ、えいご
    マカロニたっぷりたのしいコンソメスープ です。
      
     ☆今日のスープには、アルファベットが形取られた
      マカロニがたっぷり入っています。楽しみながら
      食べられるメニューです!

調理実習

     調理実習の様子です《5年3組》
   先週の20日(火)~22日(木)の3日間に、5年生が家庭科の
  学習で調理実習を行いました。22日、5年3組が調理実習をして
  いる様子を見てきました。調理の手順や道具を確かめ、グループ
  で協力しながら、ごはんとみそ汁を作っていました。子どもたちの
  真剣な表情が印象的でした。手作りのごはんとみそ汁の味は、
  きっと最高だったことでしょう。
    
   
   
   
   
   
   
   
   
  ☆1組と2組の実習は見に行けず、ここで御紹介できないことを
    深くお詫び申し上げます。

 

今日の給食

   【今日(11/22)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、やきぎょうざ、バンバンジー
    サラダ、なまあげとだいこんのオイスターソースに です。
       
      ☆今日は、朝から曇り空で気温が上がらず、肌寒く
       感じます。体調を崩しやすいですから、しっかりと
       食べて、元気に過ごせるようにしましょう!

授業の様子(22日)

     4年生・算数の授業の様子です
   今日の1校時は、4年生の算数の授業を見てきました。
   4年生全体を3つに分けて学習しています。今日は、面積を
  求める学習に取り組んでいました。自分で考えて問題を解き、
  その後に発表し合って、いろいろな求め方があることを確かめ
  ました。子どもたちが集中して学習する姿が、印象的でした!
   

    
    
    
    
    
    
    
    
    

今日の給食

   【今日(11/21)の給食です】 
     今日は、こめこパン、牛乳、けんさんハンバーグ、
    ツナのりすあえ、ミネストローネ、りんごゼリー です。
      
      ☆今日は、阿久津中学校・1年1組の皆さんが
       家庭科で考えてくれた献立です。
        おいしくいただきます!!

授業の様子(21日)

    1年生・2年生の授業の様子です
   今日の1校時に、1年生と2年生の授業の様子を見てきました。
   それぞれの学級で、子どもたちが一生懸命に学習に取り組んで
  いる様子を見ることができて、とても嬉しい子持ちになりました。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

今日の給食

   【今日(11/20)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、ブロッコリーとしめじのサラダ、
    さばのみそに、とうふとわかめのみそしる です。
       
   ☆今日は、高根沢町給食センターで運営委員会がありました。
    栄養教諭の小林先生が、「さばのみそに」は、魚料理の中で
    子どもたちに人気があるメニューだと教えてくださいました。
     

持久走練習(20日)

    今週も、みんなで練習しています!
   今週も、子どもたちは持久走練習に励んでいます。今日の昼休みの
  後半、全校生で練習している様子です。だんだん空気が冷たくなって
  きていますが、子どもたちは元気に走っています。
     
     
     
     
     

      
     
     
     
     
     
     
   ☆全校練習以外にも、休み時間に自主的に練習している子ども
    たちがたくさんいます。持久走大会の本番に向けて、頑張って
    いる子どもたちを応援しています!!   

秋を探しに・・

    秋を探しに、情報の森へ《1年生》 
  先週の月曜日(12日)に、1年生の校外学習がありました。
    生活科の学習で、秋を探しに情報の森まで行ってきました。
    子どもたちは、秋を感じられるいろいろなものを見つけることが
  できたようです。遅くなってしまいましたが、その時の様子を紹介
  させていただきます。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆この日は肌寒い天気でしたが、子どもたちは情報の森で
    元気に活動していました。

     

     
     
     
   ☆引率ボランティアを引き受けていただいた保護者の皆様、
    たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食

   【今日(11/19)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、チキンカレー、イタリアン
    サラダ です。
    

今日の給食

   【今日(11/16)の給食です】 
     今日は、にしょくどん(ごはん、ぶたそぼろ、おしたし)
    牛乳、なめこじる、りんご です。
       

     ☆地産地消ウィークの最終日です。今日もしっかり
       いただきます!

       

今日の給食

   【今日(11/15)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、けんさんたまごやき、
    しゅんぎくのツナあえ、とんじる、にっこりなし、
    のりつくだに です。
     

持久走練習(14日)

     みんな一生懸命練習しています!
   昨日から始まった持久走練習です。今日は青空が広がり、温かい
  陽射しの下で、子どもたちは一生懸命に走っていました。
   広い校庭を元気いっぱいに走る子どもたちは、キラキラ輝いて見え
  ますね。頑張って練習に取り組む子どもたちを応援しています!
   

    
    
    
    
    
    
    
    

今日の給食

   【今日(11/14)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、やしおますしおやき、
    だいこんのみそに、かんぴょうのたまごとじじる
    です。
     
    ☆今日は、青空が広がり爽やかな天気です。
     給食も、いっそうおいしく感じられますね!