日誌

新規日誌4

終業朝会がありました。

 終業朝会がありました。
 朝会では、3,6年生による群読の発表がありました。
 3年生は、「いろは歌」や俳句、6年生は、早口言葉などを発表しました。
 また、校長先生や児童指導主任から夏休みの過ごし方に
 ついてお話がありました。
  

学年朝会がありました。

 学年朝会がありました。
 6年生は体育館で群読の練習に取り組んでいました。
  
 また、4年生と5年生では授業サポーターによる理科の授業が行われました。
 星の観察の仕方や海の生物について詳しく教えていただきました。
  

おはし名人選手権開催

 昼休みにオープンスペースで「おはし名人選手権」が行われました。
 衛生委員会が中心となって行っていて、多くの児童が果敢に挑戦していました。
  
 また、1,2年生が大掃除を行いました。初めての大掃除に
 戸惑いながらも、一生懸命取り組んでいました
 

大掃除をしました。

 夏休みを目前にひかえ、大掃除を3,4年生が行いました。
 教室の机をすべて外に運び、ぞうきんがけを行い、ワックスがけを
 しました。児童は全員が協力して大掃除に取り組んでいました。
 
 また、放課後にはクラブ活動がありました。
 科学クラブでは、「スライム作り」に挑戦しました。
 

校外学習がありました。

 4年生が社会科校外学習で、町歴史民俗資料館に見学に
 行ってきました。「ランプ」や「いろり」を見学したり、「みの」を
 実際に身に付けてみたりして、昔の暮らしに触れました。
   
  

心肺蘇生講習会が行われました。

 6月29日から二日間、消防署の方を講師にお招きし
 心肺蘇生講習会が行われました。参加したのは
 夏休みにプール当番をしてくださる5年生の保護者の
 方々です。命に関わることなのでみなさん真剣に取り組んでいました。
 

授業風景

 6年生が総合的な学習の時間に修学旅行について
 新聞形式にまとめています。一人一人レイアウトが異なり、自分だけの
 オリジナルな新聞づくりに熱心に取り組んでいました。
 

「職業人に聞く」に参加してきました。

 6年生は町小中一貫教育の取組の一つとして阿久津中学校で行われて
 いる「職業人に聞く」の授業に参加してきました。
 様々な職業の方が来て、その職業について色々な話をしていただきました。
 自分の将来について考えるよい機会となりました。
 

プール実習スタート

 今週から、体育の授業では水泳の学習が始まりました
 児童はプールが大好きで、厳しい日差しの中、積極的に
 水の中に入って楽しく活動しています。
 
 また、地区陸上競技大会が塩谷町の運動公園で開かれました。
 高根沢町を代表して競技に臨み、すばらしい成績を残しました。 

町探検に行ってきました。

 2年生が町探検の学習を行いました。
 「うどん名人」、「バラ作り名人」、「楽器名人」、「野菜名人」
 「フロンティア動物病院」、「マジック名人」の方々の所を歩いて
 探検してきました。ファミリー公園などの公園にも行ってきました。
 一緒に付き添って下さった保護者ボランティアの皆さんのご協力
 に感謝します。
 
 

学校訪問がありました。

 県教育委員会事務局塩谷南那須教育事務所長の鈴木博司様をはじめ、
 多くのお客様を迎えて学校訪問が行われました。
 たくさんの人が授業を参観する中、児童も授業に一生懸命に取り組んでいました。