日誌

新規日誌4

運動会の準備完了

 明日行われる運動会に向けて、5,6年生やPTA執行部、ボランティア支援部
 の方々の協力のもと準備を行いました。
 準備が終わってからも、両応援団長と団旗長が選手宣誓などの練習に
 取り組んでいました。
 

応援合戦の練習を頑張っています。

 全校運動では昨日に引き続き応援合戦の練習を行いました。
 ウェーブの仕方や決めポーズなど、昨日の練習で気づいた点を修正し
 全員で確認しながら練習しました。
  
 また、放課後には5.6年生による運動会の係打ち合わせを行いました。
 どの児童も真剣なまなざしで打ち合わせを行い、自分の役割の確認や
 練習を何度も行っていました。
 

交通安全教室を実施しました。

 さくら警察署員の方や高松スクールガード副会長さんを講師にお招き
 し、交通安全教室を実施しました。
 実際に校庭に交差点などを描き、自転車の安全な乗り方を学びました。
 
 
 また、グリーンタイムでは、花壇の花を抜いたり、農園の除草作業を行いました。
 

益子遠足に行ってきました。

 3年生が遠足で益子に遠足に行ってきました。
 益子町にある小峰窯で見学や手びねり体験をしたり、益子の森で遊んだり
 と元気に活動してきました。
 
 
 また、2年生では親子ふれあい活動がありました。
 親子で「ストーンペイント」を行い、個性豊かな作品を制作しました。
 
 

臨海自然教室2日目

 臨海自然教室が2日目を迎えました。
 参加児童は全員元気に活動していました。
 2日目は、野外調理を行い、海辺ウォークラリー、海の展示館
 図書館見学を行いました。
 
 

臨海自然教室1日目

 5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家に向かいました。
 初日は鹿嶋風力発電所や新日鐵住金鹿島製鐵所の見学を行い
 その後、とちぎ海浜自然の家に到着し、入所式を行いました。
 
 

地区芸術祭・学校音楽祭に出場しました。

 矢板市文化会館で行われた地区芸術祭・学校音楽祭に
 本校から合唱部と金管バンド部が出場しました。
 
 結果は、合唱部、金管バンド部ともに優秀賞となり、
 10月19~20日に行われる音楽祭中央祭に出場となります。
 地区の代表として頑張ってきてほしいと思います。

学校公開

 土曜授業を初めて行いました。
 なかよしウォークラリーが開催され、班ごとに出し物をしました。
 班長を中心に交代で店番を行ったり、クイズやもぐらたたきなど
 に参加したりしました。またそれに伴い、学校公開しましたが多く
 の保護者の方が来校されました。
 
 

音楽集会がありました。

 音楽集会が行われました。
 合唱部と金管バンド部が演奏を披露しました。
 合唱部と金管バンド部は来週25日に行われる学校音楽祭に出場します。
 練習の成果を思う存分発揮してきてください。
 
 また、なかよしタイムでは19日のなかよしウォークラリーに向けての準備を
 しました。