日誌

押小日誌

卒業式の練習

 3月8日(水)の卒業式の練習は、全校生での「呼びかけ」の練習をしました。全体でやるのは初めてでしたが、大きい声で元気よくできました。
 
 
 昨日(3/7)は、久しぶりに雪が降り、寒い午後になってしまいました。今朝は、気温が下がり、寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。校庭は、霧に包まれていました。
  

お掃除ボランティアの活動

 3月6日(月)からの「クリーン週間」に合わせて、お掃除ボランティアの「さくら隊」の皆さんが、6日(月)には11名、7日(火)にも11名来校し、子どもたちと一緒に掃除をしながら、ほうきや雑巾の使い方などを丁寧に指導してくれました。職員数の少ない本校にとっては、とても助かっています。
   
  
 

ふれあいスクール年度末会議

 3月6日(月)に、「押小っ子ふれあいスクール」の年度末会議が行われました。さくら市生涯学習課の担当者、学校職員、ふれあいスクールサポーターが参加しました。会議の内容は、アンケートをもとにした今年度の反省と、次年度の実施内容について意見交換をしました。今年度のふれあいスクールは、月曜日の放課後に実施し、児童とサポーターの方々が、校庭や教室で、ゲームやスポーツをして、一緒に活動しました。
 

学童野球

 3月5日(日)に、「全日本学童野球大会さくら市予選」が行われ、松の実クラブが参加しました。
 
 
  
 
 
 

さくら市駅伝大会

 3月5日(日)に、さくらスタジアムにおいて、「第12回さくら市駅伝大会」が行われました。小学生男子5チーム、小学生女子5チーム、一般12チームが参加し、午前10時に、22チームが一斉にスタートをして、7区間で争いました。本校からは、小学生女子の部に、「押上クラブ」が参加しました。みんな最後まで一生懸命走り、タスキを繋ぎました。