ブログ

学校の様子

スキー林間学校について(2年生)

 2年生は、1月25日~27日に菅平高原にて、スキー林間学校を実施します。本日は、ウェア採寸を行いました。2年生は、スキーの経験者が少ないため、初めて履くブーツに手こずる姿が多くありました。

 昼休みには、各委員会が会議を行い、約束事や持ち物などを決めています。生徒に話を聞いてみると、冬休みに事前練習に行くという生徒もいるようです。

  

市長と話そう集会について

 11月21日、本校にて「市長と語る集会」が開催されました。生徒会本部役員と各学級委員の代表者が参加し、日頃から考えている学級や学校の代表質問を市長へ投げかける貴重な機会となりました。 

 質問の一部をご紹介させていただきます。私たちの住む「市の自慢」について質問が投げかけられました。たくさんある中の一つとして、豊かな「自然」との回答があり、市として、環境保全に向けた具体的な取り組みを実施していることを説明されました。

 集会の終わりに、市長より参加した中学生へ温かいメッセージが送られました。市長は、特に以下の点を大切にしてほしいと強調されました。

「あいさつ」を大切にすること:物事の始まりであり、相手を思いやる気持ちや尊敬する気持ちを表す第一歩である。
「チャレンジ」すること:明確な目標を定めて、積極的に様々なことに挑戦してほしい。
「自分の住んでいる地域を知る」こと:市の歴史や伝統について学び、地域への理解と愛着を深めてほしい。

 この集会を通じて、生徒たちは市の取り組みや、市長の熱い思いに触れることができました。今回の経験を活かし、生徒一人ひとりが地域の担い手として、より良い地域社会の形成に貢献できるよう、学校生活や地域活動に取り組んでまいります。

  

人権講演会について

 11月21日(木)、人権擁護委員協議会主催のもと、人権講演会を開催いたしました。
 

 講師による講演ではまず、「いじめ」の定義を確認しました。文部科学省により示されているものですが、改めて理解を深める機会となりました。また、「いじめがあっても、自分だけで解決したい」「誰にも言えない」という複雑な感情を持つ生徒がいることにも触れました。「相談することは恥ずかしいことではない」というお話もいただきました。

 学校として重要視していることは、生徒一人ひとりが自分らしく、かけがえのない存在として大切にされる学校生活が送られることです。もし、あなた自身やあなたの友人が、学校生活で不安を感じたり、心が晴れない出来事があったりしたときは、決して一人で抱え込まず、必ず信頼できる誰かに相談をしてほしいと心から願っています。

 川間中学校では、教頭、養護教諭だけでなく、どの先生にでも相談できる体勢を整えています。何かあれば、是非ご相談ください。

   

なかよし交流会について

 本校を会場として、川間小学校、尾崎小学校の特別支援学級児童を招いて、合同交流会を実施いたしました。この交流会は、異年齢・異校の仲間たちとの絆を深めることを目的に開催され、熱気あふれる楽しい一日となりました。

 交流会では、中学生が「お兄さん、お姉さん」となり、小学生に遊び方やルールを優しく教え、活動をリードしました。

 モルック:フィンランド発祥のスポーツで、正確な投球が求められるモルックを体験。中学生がコツを丁寧に教え、チーム対抗で盛り上がりました。
 ドッチボール:協力してボールをパスしたり、相手を狙ったりと、活発な運動で会場は大いに盛り上がりました。
 リレー:最後の種目では、全員参加のリレーを実施。中学生はそれぞれのチームでアンカーを務め、バトンをつなぐたびに大きな歓声と拍手が送られました。
  本校の生徒達が終始優しさと責任感をもって交流会を進行していました。小学生に声をかけ、困っている子がいないか気配りをする姿は、彼らの大きな成長を感じさせました。この交流会は、参加した全員にとって、温かい「ふれあい」と「学び」の時間となりました。今後も、地域・学校間で連携し、特別支援教育の推進と、子どもたちの社会性の育成に努めてまいります。

   

 

ふれあいの広場・ときわぎバザー・1、2年生の催し物(当日の様子)について

11月15日(土)、「川間地区社会福祉協議会」主催のふれあいの広場が無事に開催され、地域の皆様をはじめ、多くの方々にご来場いただきました。心より感謝申し上げます。

 当日は天候にも恵まれ、子どもから高齢者まで、幅広い世代の笑顔があふれる一日となりました。皆様の温かいご支援とご協力のおかげで、今年も大盛況のうちに終えることができました。

 今年の「ふれあいの広場」では、川間中学校3年生の皆さんが地域住民と共に運営の主役として大活躍してくれました。受付・案内:来場者への丁寧な対応と笑顔で、会場に活気を吹き込んでくれました。イベント補助・販売:地域の方々と協力し、てきぱきと業務をこなす姿は、まさに地域の一員として頼もしいものでした。「地域のために何かしたい」という中学生の真摯な思いと、それを温かく見守り、指導してくださった地域の方々の連携が、このイベントに特別な輝きを与えてくれました。

   

   

 

 ときわぎ学級による恒例のバザーが開催され、多くの地域住民や保護者の皆様にご来場いただきました。生徒たちは、この日のために心を込めて準備を進めてきました。丁寧に仕上げた手作りのミサンガやシールなどは、開店直後から大人気となり、飛ぶように売れていきました。生徒たちは、大きな声で「いらっしゃいませ!」と挨拶し、商品の説明や袋詰めにも挑戦。地域の方々との温かい交流を通して、働くことの喜びを感じることができました。子どもたちに大人気の「がちゃがちゃ」コーナーにも長蛇の列ができ、会場は歓声と笑顔であふれました。
  このバザーを通じ、生徒たちは自信と社会性を育むことができました。ご協力、ご来場いただいた全ての皆様に、厚く御礼申し上げます。

    

 昼休みには、1年生、2年生による催し物が開催されました。1年生は、日本の伝統的な遊びをテーマにしたコーナーを開催しました。わなげ:的に向かって輪を投げるシンプルな遊びは、誰もが夢中になる盛り上がりを見せました。
とんとん相撲:紙で作った力士を机の上で戦わせる相撲は、子どもたちの創造力と集中力を養う良い機会となりました。勝負を楽しむ姿は、昔ながらの遊びの魅力と奥深さを改めて教えてくれました。

 2年生は、学年で協力して準備した発表会形式の企画を実施し、多くの方々を楽しませてくれました。学校紹介:学校の施設や行事を紹介しました。劇:練習の成果を発揮した楽しい劇を披露。役になりきった熱演に、会場からは大きな拍手が送られました。企画、準備、そして発表を全て自分たちの力で行うことで、表現力や協力する力を大きく伸ばすことができました。

   

尾崎小訪問について

 3年生 歌声交流会を実施!地域小学校を訪問しました。

 11月13日(木)、3年生が、地域交流活動の一環として尾崎小学校を訪問し、歌声の発表会を行いました。この日のために、3年生は市内音楽会で発表した2曲を中心に、心を込めて練習を重ねてきました。訪問先の小学生の皆さんにも楽しんでもらえるよう、誰もが知っている曲を盛り込んだオリジナルメドレーを披露しました。澄んだ歌声と、練習で培った真剣な表情からは、音楽の楽しさ、そして日頃の学習の成果が伝わったことと思います。

     

  会場が一体となった感動のフィナーレ
 

 発表のクライマックスは、訪問先の小学生の皆さんも交えた全体合唱です。みんなで一つの歌を一緒に歌うことで、会場全体が温かいハーモニーに包まれ、大きな一体感が生まれました。3年生にとっても、小学生の皆さんにとっても、思い出に残る素晴らしい音楽交流の時間となりました。

    

 この経験を通して、歌うことの喜び、そして地域とのつながりの大切さを改めて感じることができました。また、御礼の品として合格祈願マシュマロを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

上級学校訪問について

 11月12日(水)、本校の生徒たち(2学年)は、上級学校訪問として西武台千葉中学校・高等学校を訪れました。生徒たちは、将来の進路選択や高校での学びへの意識を高めることを目的に、熱心に説明に耳を傾け、施設を見学しました。訪問では、まず高等学校の教育方針やカリキュラムについての詳細なご説明をいただきました。大学進学に向けた手厚いサポート体制や、特色あるコース編成について知ることができ、生徒たちは高校生活の具体的なイメージを持つことができたようです。また、施設を見学させていただきました。最新の設備が整った教室、活気あふれる体育館など、充実した学習環境を実際に肌で感じることができました。 

 生徒からは、「高校の先生方がとても親身になって話してくださり、高校で学ぶことへの意欲が高まった」「広い校舎や充実した設備を見て、早く高校生になりたいと思った」といった、前向きな感想が多く聞かれました。

 今回の訪問は、生徒たちが自らの進路について深く考えるための貴重な機会となりました。西武台千葉中学校・高等学校の皆様、大変お忙しい中、心温まるご対応をいただき、誠にありがとうございました。

   

ふれあいの広場に向けて

 「第25回川間地区ふれあいの広場」が11月15日(土)に川間中学校体育館にて開催されます。当日は3年生の生徒達も社会福祉協議会の方々と一緒に運営をしていきます。

 また、午前中にはときわぎ学級によるバザーを、昼休みには1・2年生が木工室、金工室にて出し物を行います。校庭を駐車場として開放していますので、お時間がある場合は是非お越しください。

     

当日に向けて、司会者が打ち合わせを行いました。

市内音楽会に向けて

 10月30日(木)に実施される市内音楽会には、3年生、吹奏楽部を中心に参加します。本日の昼休みに3年生が観客を入れた発表練習を行いました。「オー・シャンゼリゼ」、「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の2曲を披露してくれました。気合いが入り、手拍子がどんどん早くなるという現象が起きてしまいましたが、しっかりと修正していました。

 音楽科、委員会の生徒を中心として作り上げてきた合唱を、楽しみにしています。

   

   

総合的な学習の時間について

 今年度の総合的な学習の時間では、「未来を生きるために ~未来を生きるために、自分たちができることを考える~」をテーマとして「探究学習」にそれぞれが取り組んでいます。本やパソコン等を使った調べ学習から、実際に働いている人や取り組んでいる人に尋ね、会話をし、考えを深めていきます。

 本日は、市内の小・中学校の先生方が授業の見学にいらっしゃいました。本校の授業を参観し、授業内容について研究を行いました。

   

                   電話にて質問する時間のアポイントメントをとる様子

環境教育について

1学年を対象に、野田ガス株式会社から講師をお招きして「環境教育」が実施されました。日本の発電方法にはどのようなものがあり、どのような割合であるのか。CO2の排出により、なぜ地球温暖化が進むのか。そして、私たちが環境のためにできることは何かを皆で考える機会となりました。

  

東葛駅伝壮行会について

 明日行われる東葛飾地方駅伝競走大会に向けて、壮行会を実施しました。

  

 軽快な様子で入場してきた選手達!!

  

 選手一人一人から明日の意気込みを受け、全校での応援によりエールを送りました。明日は、職員総出で東葛駅伝をサポートします。

 

 「かわまくん」も応援しています!!

 

 最終結果は、63位となりました。応援いただいた方々、選手の皆さん、ありがとうございました!!

進路保護者会について

 3年生の保護者・生徒を対象とした進路保護者会が実施されました。生徒には心構えなどの精神的な面、今後のスケジュールを立てることなどの実務的な面を伝えました。

 受験に向けて、不安や心配事がありましたら、担任・進路指導主任までご連絡ください。また、検定などを取得した場合も、担任までご連絡ください。

  

前期終業式について

 前期終業式が実施されました。その中で、各学年・学級の代表者から前期を振り返っての話がありました。それぞれ成長を感じさせてくれる内容となりましたので、一部紹介させていただきます。

     

 1年生代表

 『体育祭の中で、3年生の先生が「努力しても報われないことはある。でも、いつかその努力が報われるときは必ずやってくる。」とおっしゃっていました。この言葉は私の心に響きました。』

 2年生代表

 『この学年には良いところがたくさんあります。これからは、一人一人が自分の行動に責任を持ち、全体のことを考えて行動できる学年にしていきたいです。』

 ときわぎ学級代表

 『後期は、全校生徒がいる中でも自分たちの係を堂々と行うことで、周りから見ても明るく楽しいクラスにしていきたいと思います。』

 3年生代表

 『視野を広くしてみると、苦手なことでも自分なりの最大限を発揮している人がいたり、頑張っているリーダーの期待に全力で応えようとしてくれる人がたくさんいることがわかりました。』

 このような言葉を聞くと、先生という立場で、生徒に言葉をかける責任の重さを改めて感じさせられました。また、自分たちを客観的に評価し、改善していこうとする姿勢に成長を感じたり、3年生においては、この時期に非常に大切なことに気付くことができたこと 。この点は、 教育者として非常に嬉しく感じました。

 本日、通知表を配付しています。ご家庭でも、改めて振り返っていただき、成長を感じていただければと思います。

体育祭について

 10月8日(水)に「体育祭」が実施されました。

       

 晴天で始まった開会式、エール交換

     

 全力で駆け抜けた徒競走!一発逆転のチャンスに賭けたレク走!

      

 ダンスリーダーを中心に、練習に励んだダンスに演舞!!見事でした。

     

     

 学年種目、応援合戦、リレーなど、川間中生はどの種目にも必死に取り組んでいました。結果発表を待つ際、感極まって涙を流す生徒もいました。「青春」という言葉にふさわしい一日になったと思います。

 

体育祭に向けて

 10月8日(水)に体育祭を実施予定となっております。本日は、予行練習を行いました。徒競走、レク走や学年種目、ダンスに演舞と本番さながらの演技を見せてくれました。また、自分たちで運営するため、係としての活動もあります。用具係や放送、決勝審判などの係活動も、中学校の体育祭ならではの魅力ともいえます。

 お越しの際には、是非そういった場面も見ていただければと思います。当日の諸注意について改めてお伝えさせていただきます。

・昼食については、生徒は各教室で給食を食べることとなります。保護者の皆様が昼食をとられる場合は校庭または体育館をご利用ください。
・トイレは外トイレまたは体育館のトイレをご利用ください。
・平日の開催のため、駐車場の準備ができません。お車での来校はご遠慮ください。また、駐輪場を野球場に設置しますので、自転車をご利用の際はそちらをご利用ください。
・保護者待機場所を指定させていただきます。テント等を設置する場合には、応援席後方に十分なスペースがありますので、他の方の迷惑にならないようご協力ください。

   

   

生徒会役員選挙について

 生徒会役員選挙の立ち会い演説会は、全校生徒の協力により、無事終了いたしました。立候補者による熱心な選挙運動、そして未来の学校を真剣に考える生徒たちの真摯な投票態度が見られ、大変実りのある選挙となりました。

   

 野田市選挙管理委員会より、記載台、投票箱を借用して、選挙の投票を行いました。

   

共栄祭(文化祭)について

9月26日(金)に共栄祭が実施されました。

野田市立東部中学校と合同で開催するという、初の試みとなりました。

   

両校の生徒会による司会進行で、行われました。

   

 

 互いの学校紹介に始まり、弁論、英語スピーチと各校の代表者による発表が行われました。また、川間中学校の伝統である郷土芸能、東部中学校の伝統である祝いの手打ちの発表を行い、互いの学校の強みを発揮しました。

   

 合同演奏をした吹奏楽部!

 アンコールが湧き上がるほどの盛り上がりを見せてくれました!

     

 午後から開催された合唱コンクールでは、各学年による発表、尾崎小学校、川間小学校による発表、そして全体による合唱等が行われました。

     

 なかでも、学級発表は、ここまで気合いを入れてきたこともあり、それぞれ素晴らしい出来となりました。特に、3年生はどの学級も非常に高い完成度となっていました。

 

 東部中学校と合同で開催できたことにより、川間中学校だけでは得ることの出来なかった刺激と学びがありました。合唱コンクールの結果に歓喜する生徒たちの姿に一つの教育という形が現れていたと感じていています。

 ご来場いただいた多くの方々からもらった言葉を力として、次の教育活動に繋げていきたいと思います。

 

9月20日(土)の土曜授業について(ふれあい奉仕作業・お弁当の日)

 ふれあい奉仕作業では、生徒とPTA会員の皆様、社会福祉協議会の皆様と除草作業を実施しました。子どもたちとの会話を楽しむ保護者や地域の方々の姿があり、微笑ましく感じました。

   

  

 道具を持参してご協力いただいた方々もいらっしゃり、非常にありがたい機会となりました。改めてご協力いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 お弁当の日では、前回とは違うお弁当にチャレンジした生徒が多く見られました。

  

  

 普段は全く料理をしないという先生も、今日のこの日だけは材料をすべて買いそろえるところからスタートするという気合いの入れようでした。スパイス香るチキンカレーの完成です

合唱コンクールに向けて

 東部中学校と合同で開催される共栄祭

 その中で一番の盛り上がりを見せるであろう合唱コンクールに向けて、1学年がオンライン合唱交換会を行いました。合唱を始めて見ると、オンラインだと音が割れてしまう部分や、声が上手く拾えないなどのハプニングがありましたが、お互いに気合いが入っていることは伝わったと思います。

     

 クラス発表、学年合唱、当日の発表順決めを行い、盛り上がりを見せていました。本番まであと10日!!

     

 

 

9月1日の様子について

 夏休みが明け、本日より学校が再開しました。休業中も、多くの先生、生徒達が部活動、面談、体育祭に向けた応援練習、ダンス練習などの活動に取り組んでいました。地区大会、全国大会で結果を残した生徒。クイズ大会で優勝した生徒などもおり、全校生徒の前で表彰を行いました。

 

 9月1日の防災の日において、例年は地震による避難訓練を実施していました。今年度は、「不審者対応」による避難訓練を実施しました。職員は不審者を取り囲み、生徒たちに近づけさせないように誘導。警察が到着するまで時間を稼ぐというものでした。生徒たちは、教室内でバリケードをつくり、抵抗するための手段として水筒を手に取って避難をしました。実際に行ってみると、様々な課題が見つかりました。生徒たちには、自らの命を守るために、「最適な行動を考えること」と伝えてました。各御家庭においても、話題としていただけたらと思います。

 本校では、来校者には職員による声掛けを行っています。ご理科のほどお願いします。

 

夏季休業前集会について

 夏休み前の集会が実施されました。これまでの部活動やボランティア等で顕著な成績を残したものの表彰を実施しました。

  

 校長先生からは、命を大切にすること。夏休みの時間を使って、大人になる準備を進めてほしいこと等が伝えられました。詳細は、「校長室のひとりごと」に掲載されています。

 

 生徒会からは、9月に行う共栄祭(文化祭)を他校と合同開催することが、改めて伝えられました。生活委員会からは、アンケートの結果が公表されました。「自分から進んであいさつできていますか?」という内容でしたが、課題があることが告げられました。年4回行う予定であり、今後の改善が期待されます。

  

 生徒指導主任からは、命に関わることを中心に話がありました。水難事故、自転車の乗り方等、事件・事故の予防について改めて周知されました。

 夏休み明け、全員がまた川間中学校に元気に登校できることを願っています。

薬物乱用防止教室(1学年)について

 野田警察署、東葛飾地区少年センターより、講師をお招きした薬物乱用防止教室が実施されました。たばこ、酒、薬物等が中学生の心身に及ぼす悪影響を学びました。また、近年話題となっている、いわゆる闇バイトについても、誘惑があったとしても関わらない勇気を持つこと。楽に稼げる話はないこと。等を教えていただきました。

   

授業参観・学年懇談会について

 夏休み前、お子様の成長を見ていただく機会として、授業参観・学年懇談会を実施しました。

 1年生は、校外学習の振り返りでした。聞いていると、課題を挙げている班が多かったように思いました。保護者の方々には、別室でリモートによる参観をしていただきました。

 2年生は、職場体験の振り返り。事業所毎に実施内容や感じたこと等を発表しました。

 3年生は、合唱コンクール本番に向けたプレ合唱コンクール♪

 今の実力をそれぞれが発揮しました。

校外学習(1学年)について

 上野・浅草方面にて、1学年が校外学習を行っています。予定通り、上野公園に到着し、これから班別学習となります。

   

 班毎に「野口英世像」、「上野大仏像」、「美術館」、「博物館」などを巡りました。

  

 浅草では、「雷門」、「浅草寺」等を散策。仲見世通り周辺での食べ歩き!!

  

 スカイツリー・ソラマチでは、狙っていたお土産はゲットできたでしょうか?

 行程は、予定通り進み、無事に川間駅で解散をしました。

 たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、一人一人にとって楽しい校外学習となりました。

6月21日(土)の土曜授業について(お弁当の日・ファミリーデー)

 6月21日(土)は、お弁当の日・ファミリーデーという2つのイベントを行いました。どちらも初の試みとなりましたが、いかがだったでしょうか?

   

 当日は、生徒だけでなく、先生もお弁当をつくってきました。出来映えを聞いてみると、生徒たちは自信満々といった様子や、微妙な返事も・・・。先生達の方は、見栄があるのでしょうか。少し、照れくさそうでした。

   

 キャラ弁、サンドイッチ、おにぎりとおかずなど。「からあげ揚げてみました。」、「うなぎだ!!」、「上手くいった。」、「ちょっと失敗?」

 一人一人が色々な感想を持っていました。お弁当というものを通して、色々なことが感じられれば大成功だと感じています。

 

   

 川間中学校の職員の家族を学校に招待しました。職員にとって、学校は職場となります。いわゆる企業で行う、お仕事参観デーです。小さい子ども達に向けては、キッズコーナーを行いました。ボール転がしや、輪投げ等で「かわまくん」グッズをゲット!!

 

 学校の先生って何をしているの??一日の流れ。やりがい。大変なこと。様々なことを伝えていきました。ブラックと叫ばれている一面もありますが、教師とは素晴らしい職業であるということを家族に伝えることができたと思います。その後、先生達のデスクや実際の授業を参観。パパの授業を一緒に受けるお子さん。生徒たちと一緒にお弁当を食べていく家族もありました。

 感想を聞いてみると、「こういった機会をつくっていただいて、ありがとうございます。」、「娘の仕事が気になっていたので、見られて良かったです。」や「楽しかった~。」といったお子さんの意見などがあり、普段働く家族の一面を見ていただくことができたと感じています。 

進路保護者会について

 3年生の生徒と保護者を対象とした、進路保護者会を実施しました。高校側が求める人材、そのために中学校のときに頑張ってほしいこと。進路選択までのスケジュールや考え方などの話がありました。

 多くのことを考え、自らの進路選択を迎えてほしいと思います。

   

定期テストについて

 6月16日(月)、17日(火)に定期テストを実施します。一年生にとっては、中学校に入って初のテストとなり、緊張していることと思われます。事前に、定期テストの受け方についても、各学級で説明をしました。例えば、机の中には物を入れないこと。物を落としたときには挙手をして試験監督に拾ってもらうこと。等のことは、上級学校への受験にも繋がることです。

 二日間で、力を出し切れることを期待しています。

 

校外学習(1学年)について

 6月24日(火)に上野・浅草方面にて、1学年が校外学習を行う予定です。これまで班で行程表を作成したり、係での打ち合わせ等を行ってきました。今日は、隊形練習です。係の指示によって、スムーズに移動できるように練習しています。公共の場に出るとなると、一般の人々が居る状況となり、学校生活とは少し違ってきます。

 当日までに、色々なことを確認していきたいと思います。

   

修学旅行の様子について(三日目)

 修学旅行三日目は、嵐山方面の散策を行いました。天竜寺や渡月橋で写真を撮影したり、甘い物を食べたり、お土産を追加したりと、生徒たちは修学旅行最終日を満喫していました。行程は予定通り進み、現在は学校へ向かっています。学校では、先生達が出迎えの準備をしてくれています。笑顔で対面したいと思います。

   

  

職場体験学習について

 2学年は、6月4日(水)・5日(木)と職場体験学習を行っています。本校の地域コーディネーターと担当学年により、市内の事業所を振り分けて、それぞれの場所で生徒は活動しています。一日目を終えた感想を何人かに聞いてみると、「疲れました。」が圧倒的に多く、次いで「楽しかったです。」が挙げられていました。

 望ましい勤労観、職業観を養うことが職場体験学習の大きな意義の一つとなっています。勤労による喜びと大変さは、その中の重要な部分ではないでしょうか。二日間の体験を通して大きく成長してくれることを願っています。

     

 

   

 

 ※プライバシーの観点から、写真の一部を加工しています。

修学旅行の様子について(二日目)

修学旅行二日目は班別行動による京都市内の散策になります。先ほど、全ての班が元気に宿舎を出発しました。昨日に引き続き、暑さもあります。適度に休憩や水分補給等を行って、万全の体調で過ごしてほしいと思います。

          

             宿泊先の「智積院会館」

修学旅行に向けて

明日から3年生は修学旅行に向かいます。3年生に「お土産は決めたかな?」、「お昼は何を食べるの?」など聞いてみると、八つ橋、唐辛子、等の声があがりました。

まずは無事に帰ってくること。そして、楽しい三日間になることを願っています。

     

 

全校集会について

全校集会が実施されました。まず、令和7年度における、4月からの部活動の表彰が行われました。 

詳細は、部活動のページよりご確認ください。

生徒会からは、マスコットキャラクターの発表が行われました。

  

「まめぞう」、「かわまくん」による決戦の結果、川間中学校公認マスコットキャラクターは、

「かわまくん」に決定しました!!

これからの活躍に、是非期待してください。

生徒指導主任からは、自転車の走行の仕方や、ヘルメットの着用等について話がありました。

校長先生からは、「お弁当の日」についての話がありました。「自分でお弁当をつくること」を6月21日(土)に実施します。

教育実習生について

5月に3名の教育実習生を受け入れていましたが、本日が最終日となりました。生徒たちとどうしたら打ち解けることができるか。授業中の移動がだらだらしてしまう。準備していても、予想外の答えが返ってきてしまう。等、実習期間中には、それぞれ様々な悩みを感じていたようです。その中でも、教師の魅力を感じることはできたでしょうか?

 何に魅力を感じるかは人ぞれぞれですが、教職の魅力を体験できていれば幸いです。

 

   

生徒総会について

 5月27日(火)に生徒総会を実施し、「令和6年度の活動報告・決算報告」、「令和7年度の活動方針・予算案」についてクロームブックを活用して提案、議論されました。

  

 今年度の生徒会スローガンは、「百折不撓」に決まりました。年々生徒数が減少していく中で、行事や学校生活では様々な困難が訪れると思われるが、一人一人がくじけずに突き進んでいけば、より良い川間中ができるという願いが込められています。

 

 また、生徒会本部より、以下の二点についてお知らせがありました。

 1.今年度の川創祭(文化祭)は、野田ガスホールで東部中学校と合同で実施すること。

 2.川間中マスコットキャラクターについて、2つからアンケートで決定すること。

   

 今年の川間中学校も盛り上がりそうです!!

探究学習について

 総合的な学習の時間において、探究学習に取り組んでいます。将来を見据えたとき、どのような課題があるのかを自ら考え、各自でテーマを設定しました。 「災害」、「少子高齢化」、「AI活用」等のテーマに対し、課題解決に向けて探求していきます。

   

教育実習について

5月12日(月)より、今年度の教育実習生の受け入れが始まりました。教育実習とは、教員免許取得のため、学校現場で教育活動を体験する実習であり、私たちも過去に実施しました。当時を振り返ると、様々なことを指導教官に細かく指導していただたこと。授業では、生徒の反応や表情をみる余裕すらなかったこと。色々なことが思い出されます。

 校長より、教職員に対して「教員の魅力が伝えられる実習期間となるように」との話がありました。教師という魅力ある職業を、教育実習生だけでなく、多くの方々に届けられるように発信していきます!

  

授業参観の様子について

 4月26日(土)に授業参観、保護者会、PTA総会が実施されました。特に1・2年生の保護者の方々が多く参観されていました。1・3年生は学級活動、2年生は国語、英語の授業を行いました。

 先生も生徒もいつもと違う環境で、緊張している様子でした。

 保護者に手を振り、嬉しがる生徒もいました。

   

部活動の様子について

 明日、4月25日(金)に部活動結団式を予定しています。1年生は、部活動見学、仮入部を経て、明日の正式入部を迎えます。一年生に話を聞いてみると、部活動を既に決めている生徒、いくつかの中で迷っている生徒など、考えは様々でした。また、帰りの会で、「部活動が楽しみな人?」と聞いてみると、多くの生徒が手を挙げていました。

 2・3年生は、仮入部期間では、急いで準備をして迎え入れたり、優しく教えたり、褒めたりと普段とは違う姿も見られました。先輩としての姿を示そうとしているようです。

 保護者の皆様、部活動結団式は明日ですが、現時点での入部を迷われている場合は、是非学校までご相談ください。対応について、個別に検討させていただきます。

   

   

   

 

正式日課開始

今週より、オリエンテーション期間が終了し、正式日課となります。一時間目の様子を見ていましたが、どの学級も落ち着いた様子で授業に取り組んでいました。

   

新入生歓迎会について

 1年生に学校の委員会活動、部活動等を2・3年生が紹介することを目的とした、「新入生歓迎会」が実施されました。

   

 緊張した様子で入場する一年生達。暖かく先輩達が迎え入れます。

 

   

 委員会の活動紹介。ユーモア溢れる発表で、笑いを取り入れながらも、しっかりと活動内容を伝えていました。

  

   

 迫力ある川間中の全校応援

  

     

 普段の楽しそうな様子が伝わってくる部活動紹介

 

     

 歓迎の合唱、御礼の合唱、共に素晴らしい歌声を響かせました。今日の会を終えて、ここからの一年間が非常に楽しみになりました。