ブログ

2021年3月の記事一覧

全校レク

3月23日(火)春の日差しが暖かい中、全校レクリエーション大会が開催され、全員リレーを行いました。走るのが得意な人も、苦手な人も、一生懸命走り、バトンを繋ぎ、仲間を応援して楽しんでいました。結果は1年生1位3組。2年生1位1組。総合優勝、同点により1組シスターと3組シスターでした。

その後、大掃除を実施。教室や廊下その他使用した場所の1年間の汚れを落としました。

1年生の廊下掲示物

 

 

卒業式

昨日、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。コロナ禍で様々な制限はありましたが、穏やかな天候の中、暖かな手作り感のある式となりました。とくに先生方からの送辞、スライドやピアノ伴奏の入った答辞は目を潤ませるものがありました。答辞の中で卒業生代表の中森くんは、家族や後輩への感謝を述べるとともに「来年度以降、普段通り生活できることを卒業生一同、心より願っています。この先、どんな困難があっても、今年に比べれば小さなことだと思うから、みんなで支え合って乗り越えよう」と述べていました。94名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

3年生最後の給食

3月9日(火)今日は卒業式予行練習がありました。昨年度は予行を行っていないので2年ぶりの予行練習となりました。在校生のいない練習でしたが、本番を意識して出来たと思います。残り2日悔いの無いように頑張って下さい。

また、今日は3年生にとって最後の給食となりました。栄養士さんからのメッセージが送られ、今日の献立の手作りミートドリア、牛乳、ほうれん草のソテー、オニオンスープ、いちごショートケーキを味わいながら食べていました。

栄養士さん、調理員さんありがとうございました。

◇卒業式練習

◇今日の給食

◇3年1組

◇3年2組

◇3年3組

◇いちごケーキ争奪戦

3年生を送る会

3月5日(金) 昨日(4日)に「3年生を送る会(通称:三送会)」が行われました。昨年は臨時休校のため、準備はしていた者のできなかったこの行事。今年は、体育館に全校生徒が集まることができないため、映像によって行われました。生徒会が主となって準備をすすめてきましたが、初の試みだったので苦労があったと思います。それでも、各学年発表の出来は良く、体育館で映像を見ていた3年生からは、思わず笑いが起こってしまう場面もあり、楽しんでいたようです。1・2年生の気持ちも伝わったと思います。それに応えるかのような3年生の発表も感謝の気持ちとともに、「後輩達頼んだぞ」というメッセージが込められているようでした。3年生が大人っぽく成長したなと感じました。

◇招待状の表紙

◇映像を見る3年生

◇中森くんが割ったくす玉