たくさんの優しさ、ありがとうございます
卒業した6年生、そして在校生の皆さんからたくさんの「感謝の手紙」をいただきました。
学校教育目標の中で、児童の目標を「進んで学習に取り組む子」「元気な子」「思いやりのある子」としています。この4年間、職員にも、子どもたちにも、そして保護者の皆さんや地域の皆さんにもお伝えしてきましたが、「思いやりのある子」は育ってきたと実感します。
いつまでも優しい心を持った山崎小の子でいてくださいね。
本当にありがとうございました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
個人的なことを日記に書くのははばかれるのですが、校長として皆さんにお礼を言う場がここしかありませんので失礼して書かせていただきます。
4年間の長きにわたり、校長として山崎小学校を任せていただきましたが、このたび、定年を迎えましたので退職となります。
振り返りますと、この4年間は新型コロナウィルス対応の毎日でした。しかし、その経験を通して「『当たり前』ということはない。すべてのことに感謝を。」という思いを強くしました。そしてそんな中でも変わらない笑顔で過ごす子どもたちのたくましさに驚かされ、工夫と努力で前向きに進むみなさんの勇気に励まされました。充実した4年間となり、ありがたく感じております。
そしてなにより、保護者・地域の皆さんには本当に様々なところでご支援・ご理解いただき、心よりより感謝しております。
今後も引き続き、山崎小学校にご理解、ご支援いただけますようお願い申し上げます。
「【さよなら】は別れの言葉ではなく、再び会うまでの遠い約束」・・・私が大切にしているフレーズの一つです。(ご存知でしょうが、来生えつこさんの書いた歌詞の一部です。)今日、山崎小学校の児童の皆さんにこの思いを胸に「さよなら」と言いました。
私もまだまだ夢の途中です。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。さようなら。 校長 渡邉 清計
(最後に、校長室から見える桜と三旗です。とっても癒される風景です。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★