Yamazaki‐syouの日記

2019年10月の記事一覧

なかよし運動会

今日は市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が一堂に会する、なかよし運動会がありました。

本校のあおぞら学級の皆さんも参加しました。

上は開会式後の準備運動の様子です。

このあと、かけっこやつなひき、その他のレク走、ダンスをおこないました。

最後はリレーです。低学年の部、高学年の部、中学生の部と3つ、行いました。全員で走り、バトンをつなぎ、がんばりました。

表彰式では本校も入っている紅組が優勝いたしました。

みんながんばったので、全員がメダルをいただきました。

最高の一日になりました。

4年生目隠し体験・車椅子体験学習

 4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。

 今日は体の不自由な方々の気持ちを感じ、どのような手助けができるのかということを学ぶ、「目隠し体験・車椅子体験学習」が行われました。

 この体験学習に際して、「ほのぼの会」、「社会福祉協議会」、「民生委員」の方々にご協力いただきました。車いすを貸していただき、講師として指導してくださいました。

 目の不自由な方を介助するときの留意点を教えたいただきました。

 車いすの安全な介助の仕方を教わりました。

 このように学校は地域の方々やいろいろな団体の方に支えていただいています。ありがとうございます。

本日は授業参観、バザー

本日は授業参観とバザーがあります。

そのため、バザー実行委員の方や本部の方が朝早くから準備をしてくださっています。

焼きそば仕込み中です!

ポップコーンや綿菓子なども仕込みがはじまっています。

バザーは体育館、図書ボランティアとハンドメイドのコーナーは職員室の上、2階の図工室と理科室です。また、校庭ではボーイスカウトや少年野球・サッカーチームやバレー部、職員のコーナーもあります。ぜひ、ご来校ください。

バザー前日準備

このような荒天の中、バザー実行委員の皆様に前日準備をしていただきました。

テントはすでに木曜日に準備しましたが、たくさんのバザー奉仕品を移動し、設営をしていただきました。

ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

みなさん!ふるってお買い求めください。今年は今までよりも提供品が多いので楽しみにしてくださいね!

10月25日(金)本日の下校について(お知らせ)

マチコミメールでもお知らせいたしましたが、本日の下校を以下のように行いますのでよろしくお願いします。

1 全学年、16:15まで学校待機とします。16:15から集団下校を行います。職員も安全のために一緒に歩きます。

2 お迎えができる方には16:15までの間で引き渡しをします。教室までいらしてください。なお、兄弟姉妹一緒の引き渡しも可能です。

3 16:15の段階でも下校が危険だと思われる場合は、再度、メールでお知らせします。日没が16:55ごろなので下校時刻を遅らせることは難しいので引き渡しでの下校となる可能性が高いです。

※なお、この対応は南部地区小学校3校(南部小・みずき小・本校)で共通の対応です。

市内小学校サッカー・ミニバスケットボール大会

 今日は市内小学校サッカー・ミニバスケットボール大会が二ツ塚小学校で行われました。

 昨年度までは休日開催でしたが、本年度から平日開催となりました。また、地域でブロック分けをしての開催となり、本校は同じ南部ブロックの二ツ塚小学校、福田第1小学校、福田第2小学校の4校との対戦となりました。

 

 天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、サッカーは校庭で、ミニバスケットボールは体育館で試合が行われました。平日開催ということもあり、車での来校ができない中、多くの保護者の方々に来ていただき、応援をいただきました。

 山崎小の子どもたちはのびのびとプレーをし、サッカー部は以下のような成績を収めました。

  第1試合  対 二ツ塚小戦 引き分け

  第2試合  対 福田第2小戦 勝利

  第3試合  対 福田第1小戦 勝利

 2勝1分けでブロック優勝を果たしました!!

ミニバスケットボール部は以下のような成績を収めました。(福田第1小と福田第2小は合同チームなので3チーム対抗でした)

 第1試合  対 福田チーム戦 勝利

 第2試合  対 二ツ塚小戦  勝利

2勝をあげてブロック優勝を果たしました!!

 毎日の積み重ねがこの結果を生んだと思います。

 そして、この積み重ねは、支えてくださった皆様(保護者の皆様、先生方など)のおかげであると話しました。

 今日の試合は「相手への尊敬(リスペクト)」と「周りの人への感謝」が学べればよいという話をしました。選手の皆さんはその2つを体感し、成長したと思います。

 おめでとうございます!!

 

3年生 みらい教室

 3年生の希望者を中心に本来の授業時間ではない金曜日の6校時を活用した「みらい教室」が昨年度から始まっていますが、今日はその最終日でした。

 毎回、一生懸命に学習を支援してくださったおかげで、子どもたちは楽しく勉強に取り組めたようです。

 最後に3年生手作りのメッセージカードを送りました。

 ありがとうございました。

市内小中学校音楽会

 今日は市内小中学校音楽会に吹奏楽部が参加し、演奏しました。

 先日、本校での壮行会で披露した「ステージマーチング」です。

演奏30分前の練習風景です。残念ながら、ホール内は撮影禁止なのでこのような写真しかとることができませんでした。

 本番での演奏の質、動きの正確さは壮行会の時よりもさらに良くなっていました。今できるベストの演奏ができたと思います。ほかの学校の人たちからも感嘆の声が出ていました。

 今週土曜日(20日)の南部地区4校合同音楽会でも演奏します。南部中学校で9時から行われますのでぜひ、ご来校ください

 

市長と話そう集会

 今日は、野田市長・鈴木 有様をお迎えして「市長と話そう集会」を開きました。

 事前に「市長に聞いてみたいこと」を申し込んでいた30名ほどの児童が図書室に集まり、鈴木市長とお話ししました。

 鈴木市長の趣味から市政に関すること、または要望など、様々なお話が出ましたが、鈴木市長は一つ一つの質問に丁寧にお答えくださいました。

 特に印象に残った回答は「市長として特に大変なこととは何ですか」「市長として楽しいと思うことは何ですか」の質問への答えでした。

 「どの仕事も重要で、思うように進まないこともあるけれど、大変だとは思わないようにしています。大変だと思うと前向きになれないからです」「市長としてどんなことにも楽しいと思うようにしています。いつでも前向きに考えるようにしているからです」というように、子どもたちの成長にとっても重要だと思われる話だと感じました。

 また、「野田市をどんな市にしたいですか」という質問には「安心・安全な街」「子どもたちが元気な街」とお答えされ、そのためにも豊かな自然を守り、しかも便利な街づくりをしていきたいとおっしゃっていました。

 

 鈴木市長からのお願いとして、「①今は体を作る時期なの3食ののご飯をよく噛んで食べてください。また適度な運動もしましょう。②何でも話せる友達を作ってください。③人は一人では生きていけないので、人の嫌がることをせず、常に「ありがとう」という感謝の気持ちをもって笑顔で過ごしてください。」というお話がありました。

 これは市長と話そう集会に出た児童だけではなく、山崎小学校の全児童に伝えたいと思います。

 最後に鈴木市長は参加した全員で記念写真を撮ってくださり、さらに握手までしてくださいました。参加した子供たちは大喜びでした。鈴木市長さん、ありがとうございました。

 人に感謝できる子どもたちを育てる・・これは今年度の山崎小が学校教育目標に新たに加えたことと同じです。笑顔で思いやりのある学校をめざしてがんばっていきます。