学校の様子

学校の様子

2/16 明日 なわとび記録会



 昨日の天気とうって変わって、本日の昼休みは、穏やかな春の陽ざしが校庭に降り注いでいました。今日の昼休みに校庭に出てみると、明日の「なわとび記録会」に向けて、自主的に練習している友だちがそこかしこにいました。学年を超えて、ストップウォッチを持った先生のところに自然と集まり、タイムを計ってもらいながら練習をしていました。
 練習初めの頃は数回しか跳べなかった二重跳びが、今日は26回跳べるようになった子もいます。努力してできるようになった時は、皆一様に笑います。その時、そのことを一緒に喜んでくれる人がそばにいてくれたらなおさらです。明日の記録会で、目標が達成できますように・・。

2/15 全員面談  



 本日、スクールサポートカウンセラーの西原先生による2回目の全員面談を行いました。一日かけて行いました。全児童が対象ですので、一人一人の面談時間を長くはとれませんでしたが、西原先生との距離が縮まりました。
 次回の来校日は、3月1日(月)です。保護者の方の相談も受け付けています。ご希望がありましたら、学校〔教頭〕まで、早めにお知らせください。西原先生の勤務は、10:00~15:00の間です。
  ときに、本日2月15日は、スペインのピサで誕生した「ガリレオ・ガリレイ」の誕生日だそうです。1564年に生まれました。ガリレオ・ガリレイの生きた時代は、戦争やペストの大流行があり、迷信の強い時代だったそうです。今から500年以上前ですが、迷信をすぐに信じることなく実験を繰り返し、真実を明らかにしていったそうです。そんな天才が生まれた日だそうです。お子さんとの団らんの話題にしてみてください。何気ない家族間の会話が、お互いの心を癒す魔法の薬になるかもしれません。

2/13 これから・・



 今日は、春めいた陽ざしの温かい一日です。管理棟の大きな時計には、雀の巣があり、朝から「チュンチュン」という鳴き声が響いています。また、花壇の花にミツバチが来ていました。秋から冬にかけて見かけていなかったので、暦の上だけでなく、季節も冬から春に確実に変化しているのですね。
 5年生の教室では「еライブラリ」で学習を進めていました。今まで学習した内容の復習をパソコンを使って行っていました。現在は、パソコン室の格納庫に充電しながら収納しているパソコンですが、近いうちに、各教室の格納庫に収納することになります。いつでもパソコンやタブレットが使えるように、環境を整えていきます。ICT機器の環境整備に野田市をあげて取り組んでいます。タブレット等をノート代わりに使えるような学習スタイルへの移行が、始まっていきます。

2/12  跳び箱運動



 今日の5.6年生の体育は、跳び箱の学習です。閉脚跳びや台上前転の学習です。台上前転は危険を伴いますが、教師二人の補助で、安全確保をして技を磨きます。また、閉脚跳びを上手に跳ぶために、タブレットの録画機能を使って、動きを確認しながら学習を進めています。いろいろな学習の場面に、ICT機器を取り入れる学習を推進しています。子どもたちも、タブレットの扱い方が上手になっています。

2/12 1.2年 おへそのひみつ


 
 本日、4時間目に1.2年生の「おへそのひみつ」の命の授業を行いました。養護教諭が主になって行った授業です。まず最初に、いろいろな生き物のカードを「おへそがないチーム」と「おへそがあるチーム」に分けるゲームです。一人一人ワークシートに、予想をしながらチェックをつけて答え合わせです。
   その後、「おへそはなんのためにあるのか。」を話し合いました。お母さんのおなかの中がわかる絵を手掛かりにして、へそのおは、酸素を運ぶため、栄養を運ぶため、病気に負けない力を伝えるためにあることを知りました。赤ちゃんが生まれるとへその緒は、必要なくなります。そのへその緒は、生まれた後はさみで切られます。そのことを聞くと子どもたちはびっくりしていました。そのへその緒を切ったところが「おへそ」です。
 最後に、わかったことを確認するために紙芝居を見ました。「自分がおなかにいる時は、お母さんは大変だったんだね。」など、感想を話していました。子どもたちは、『おへそは、お母さんとつながっていた印です。今日家に帰ったら「へそのお」のことについて、おうちの人に聞いてみてください。もしかしたら、自分の「へそのお」を見せてもらえるかもしれませんよ。』という先生の話を真剣に聞いていました。
 

2/10 オンラインでのしょうゆ工場見学



 本日、3.4年生が、映像配信での、もの知りしょうゆ館見学を行いました。「しょうゆの秘密」の動画や、醤油づくりの工程を実際の見学順路に沿って紹介する動画の視聴をしました。
 また、リモートで児童の質問に直接答えていただくなどもしていただきました。実際に見学ができなかったことは残念ですが、映像を通して初めてわかることもたくさんあり、大変良い学習となりました。
 もの知りしょうゆ館さんから、しょうゆについて詳しく書かれている「しょうゆのできるまで」のリーフレットと、キッコーマンで作られている瓶醤油をいただきました。もの知りしょうゆ館さん、ありがとうございました。

2/9 登校班会議



 学区内の児童は、毎朝、登校班で歩いて登校しています。毎週月曜日には、本校の職員が通学路の途中まで行き、各地区の登校の様子の見守りと登校指導をしているところです。先日の生徒指導部会では、登校時の子どもたちの様子が話題になりました。特に、①安全な歩行について③地域の方々へのあいさつについては、各班の登校の様子を確認し指導する場を持つ必要があるということから、本日の業間休みに登校班会議を持ちました。
 下三ヶ尾、西三ヶ尾、上三ヶ尾の3つの地区に分かれての実施です。どうして並んで歩かなければならないのか、走るとどうなるのか、あいさつはできているか、毎朝見守りをしてくださる地域の方々に、感謝の気持ちを言葉で表しているかなど、地区ごとに確認をしました。
 6年生の卒業の日が迫っています。次の年のリーダー、その次の年のリーダー、またその次の年のリーダーの確認をしている班もありました。

2/8 小学校英語出前授業研修



 キッコーマン株式会社は、本格的に米国市場に海外進出50周年を記念して、「子どもたちがコミュニケーション能力を高めて世界で活躍する人材に育つこと」を願い2007年度から野田市の英語教育を支援(後援)してくださっています。その一環の研修として、本日、教職員を対象とし「書くこと」に重点を置いたオンラインによる「出前授業」を実施いたしました。
 今年度より新学習指導要領が本格実施となり、5.6年生では「書くこと」の学習が位置づけられました。小学校での「書くこと」の学習のめあては、①アルファベットの大文字と小文字をブロック体で書くことができる。②音声により慣れ親しんだ語句や文を正しく書き写すことができる。の2点です。
 本日は、株式会社東成社さん、株式会社エディケーショナルネットワークさんの協力を得ながら、授業の場面で使える具体的な指導方法をオンラインで学びました。学んだことを今後の授業の中に取り入れて、英語活動・英語科の指導の充実を図っていきます。

2/8 口呼吸 VS 鼻呼吸



  先週末から児童昇降口に、突如登場したちょっとあやしい?掲示物を紹介します。 保健関係の掲示物です。「口呼吸と鼻呼吸 どっちがいいの」のサブタイトル通り、どちらが健康に良いかを知るための内容です。
 口で呼吸すると
①虫歯になりやい。
②風邪をひきやすい。
③口が臭くなる。
④いびきをかきやすくなる。
⑤疲れやすくなる。
 一方、鼻で呼吸すると
①虫歯になりにくい。
②熱が出にくい。
③息がきれいになる。
④すっきり起きられる。
⑤たくさん遊べる。ということがわかる内容です。
 一つ一つ、なぜなのかも説明書きがありますので、読めば理由もわかります。低学年の子どもたちには、文字が多く一度に読むことは難しいかもしれませんが、どれも健康な体づくりのためになる内容です。ご家庭で話題に出していただき、お風呂で一日一問クイズをするなど、掲示物への興味関心を高める工夫をしていただけるとありがたいです。家庭と学校で連携して教育効果を高めていくことができたら、最高です。よろしくお願いいたします。
 ちなみに【「あいうべ~体操」1日30回、3か月継続】は、大人にも効果があるようです。

2/5 校庭で砂鉄集め



 3年生が、理科の「じしゃくのはたらき」の学習で、校庭で砂鉄集めをしました。ビニル袋に磁石を入れ、砂場など砂があるところに近づけると磁石に砂がつきました。砂鉄は、黒い砂です。火山から噴火した溶岩の中には、磁鉄鉱(じてっこう)という鉱物が入っています。冷えて固まった岩石は、長い年月を経て小さな粒になり砂のようになります。それが、砂鉄です。砂鉄は、磁石にくっつくので、磁石で集めることができます。
 初めて砂鉄集めをする人が多く、興味津々で活動する3年生でした。「大きな大きな磁石があったら、一気に集められるね。」「磁石を外すとビニルをはさんでくっついていた磁石が一気に落ちるよ。」などなどたくさんの気づきがありました。砂鉄と一緒に普通の砂の粒もついてきてしまうので、砂鉄だけを集めるのは大変でした。
 実は、地球も大きな磁石です。北極はS極、南極にN極があります。ですから、方位磁針のN極は、常に北極に引き付けられます。少し難しい話ですね。今日の学習は、磁石のはたらきを理解する基礎となる入り口の学習でした。

2/5 跳び箱運動



 本日の2時間目は、3.4年生の体育の学習でした。縄跳びで体を温めた後、跳び箱の学習に入りました。「閉脚跳び(かかえこみ跳び)」の学習です。まずは、助走をつけて走り、手をついて跳び箱の上に両足をついてのる練習です。上手にできるようになると、次は手を突き放し足を抜いて着地です。それぞれ、自分の目標に向かって自分の力に合った高さの跳び箱で練習しました。
 用具を片づけるのも学習です。練習が終わると、グループごとに手分けして片付けを行いました。

2/4 春一番?



【春一番の基準】
①立春から春分までの期間
②日本海に低気圧がある
③南寄りの風が強く吹き、気温が上昇する

 本日、過去最も早い「春一番」が関東地方に吹くらしいというので、昼休みに外に出て様子をうかがいました。確かに風は吹いていて、集めた枯れ葉がすぐに散らばってしまいましたが、思ったほど、福二小の校庭に吹く風は強くはありませんでした。ぽかぽかとした校庭の隅には、春の花の象徴であるホトケノザの花が顔を出し、プール脇の地面では、子どもたちが休み時間に書いたたくさんのドラえもんが笑っていました。
 掃除の時間になると、縦割りグループの掃除担当の児童が来て、せっせと枝の片づけを行いました。ニュースでは、今までで最も早い「春一番」が関東地方に吹いた!とのこと。少し、拍子抜けしましたが、午後3時過ぎから学校周辺の周りの高い木々が風で大きく揺れ、音を立ててうなり始めました。カラスやセキレイが今日はやけに鳴いています。きっと、風のせいですね。

2/3 読み聞かせ最終日



 本日、今年度最後の「読み聞かせ」を行いました。5.6年生対象です。今日も、森さんと磯野さんが来てくださいました。緊急事態宣言下になってからは、教室で間隔を空けるなど、感染症防止対策を講じての実施です。
 6年生にとっては、小学校生活最後の時間でした。6年生を担当してくださったのは、森さんです。森さんが、いつも6年生最終日に読む絵本は、『「いつも見ていた」ゆめをかなえた女の子 ジェーン・グドール』だそうです。今日も読んでくださいました。
 ジェーンは動物好きな女の子。アフリカにわたりチンパンジーの研究を始めたジェーンは、いつもいつもチンパンジーを見続けました。そして、チンパンジーの秘密を次々と解き明かしました。この絵本は、子どもの頃の夢を叶えたイギリスの動物学者ジェーンの伝記風の絵本です。好きなことを継続し続けることで、夢を叶えたジェーンのお話です。
 この絵本には、森さんが卒業していく6年生へ向けたはなむけの思いが、込められています。6年生は、どんな思いを受け取ったのでしょうか。これから先歩んでいく人生のどこかで、この絵本のことを思い出すことがあるといいなと思いながら教室の後ろで聞いていました。素敵な絵本でした。
 一年間、お世話になった森さんと磯野さんに、全校児童が感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。5年生と6年生が代表して渡しました。森さん、磯野さん、一年間本当にありがとうございました。

2/2 あいさつ強化週間



 「福田プロジェクト」は、福田地区4校で目指す子ども像を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨としています。そして、「明るいあいさつ」「早寝、早起き、朝ごはん」「毎月10日の福田ほっとハートデー」の3つの取組を推進しています。
 本校の4年生以上で構成している「計画・放送委員会」では、「明るいあいさつ」の実現のため、何ができるかを話し合いました。そして、子どもたちが決めた取組が「あいさつ強化週間」の実施です。期間は2月1日(月)~2月12日(金)までの2週間です。6年生児童がポスターを作成し、校内に掲示しています。また、お昼の放送で計画・放送委員が呼びかけを行っています。「学校を楽しくする第一歩は、挨拶です。①相手の目を見て福にっこりで ②元気に相手に聞こえる声で ③自分から先に に気をつけて挨拶を頑張りましょう。」という内容の呼びかけです。各クラスの帰りの会で、できたかどうかを挙手でチェックし、ポイントをためていくという方法で評価します。「計画・放送委員会」のみんなが話し合った方法です。
    学校を良くしようとする子どもたちの主体的な取組が実を結ぶよう、学校全体でサポートしていきます。

2/2 豆まき



 今日は、124年ぶりの2月2日の「節分」です。明日は「立春」、暦の上では春ですね。今日の5校時に、にじいろ学級では「豆まき」をしました。豆に見立てた新聞紙で丸めた大きな福豆を鬼に向かってぶつけました。それぞれの心の中の鬼を追い払うためです。最初は、動かない鬼の的に向かってぶつけました。コツをつかんでくると、今度は、鬼の的が左に右に動き始めます。(先生が動かしました)動いている鬼に向かって、「鬼は外」の掛け声とともにみんなで豆をぶつけました。最後のまとめでは、「心の中の鬼を追い出す」ことができたかどうか、座って活動を振り返りました。「節分の日の豆まき」は、古き良き日本の無病息災を願う風習です。今日の授業は、その風習を体感する学習でした。

2/1 全校朝会


 本日、2月の全校朝会を実施しました。緊急事態宣言下でもあります。放送での集会です。まず、国土緑化ポスター展で佳作となった1年生の表彰の紹介です。
 次に、校長からの話です。今年は、124年ぶりに節分が2月2日、そして、立春が2月3日になります。立春は、暦の上での春の始まりと言われています。立春を迎えた頃が、一年のうちで最も寒いと言われているので、二月は、その寒さに耐え、スタートに向かう月ともいえます。話は2つ。二月に頑張ってほしいことです。1つ目は、「感謝の心を持ち、それを言葉や態度で伝えてほしいこと」について、2つ目は、「今すべき大切なこと」についてです。
 そして、最後は読書手帳を読破した人の紹介です。読書手帳三冊読破(90冊)の4年生3人と読書手帳1冊読破(50冊)の3年生1人です。国土緑化ポスターと読書手帳の表彰は、集会のあとに会議室で行いました。立派な態度で賞状を受け取っていました。

 

1/29 ここは昔・・・



 野田郷土博物館からお借りしていた歴史パネルの展示期間が昨日終了したので、返却しました。しかし、野田郷土博物館のご厚意により、福田二小の近くの海岸線の経年変化がわかる資料をプレゼントとして置いていってくださいました。その資料を見ると6000年前は、福田二小のすぐ近くに海岸線があったことがわかります。歴史を学び始めている6年生にとっては、特に興味深い資料でした。学校を代表して6年生が、野田郷土博物館の皆さんへお礼の手紙を書きました。「昔、道を歩いている時に貝殻を拾ったことがあったが、理由がわかった。」「キャラクターのミミーの好みのタイプは、竪穴式住居の穴を上手に掘れる人という設定が面白かった。」など、色々な感想が書かれていました。野田郷土博物館のみなさん、ありがとうございました。

1/28 漢字検定実施!



 本日、漢字検定の準会場に登録してある本校で、2020年度日本漢字能力検定を行いました。けやきホールを使って行いました。1年生は、初めての経験です。朝、始業前に1年生の教室に行ってみると、ほとんどの子が自主的に漢字ドリルを見て検定に備えていました。適度な緊張感を持ちながら、どの学年の子たちも検定に臨んでいました。今日は、自分の力に合わせて10級~4級合格を目指し挑戦しました。合否は、約30日後に学校に届きます。その後、ご家庭への通知となります。
 二部制で実施いたしましたので、入れ替え時は、換気・机椅子の消毒を行いました。また、検定前後の手指の消毒を実施し、感染症対策をしました。

1/27 短縄練習



 縄跳び記録会に向けて、体育の学習でも短縄の個人技を磨いています。3年生と4年生の5時間目の体育の学習では、二人組になり、あや跳び、交差跳び、二重跳び、側回旋交差跳びの4種類の技のできた回数を合計し記録していました。一種目ごとの制限時間は30秒です。3年生も4年生も自分の目標に向かって頑張っていました。
 縄跳びをするときに意外に気にしないのが縄の長さです。縄の長さは、縄の真ん中を片足で踏んで手で持った時に、持ち手がわきの下とおへその間にくるのが丁度だといわれています。子どもたちの中には、上手に跳ぶコツを家で調べ動画で見ながら練習したという子もいるようです。頑張れ!福二っ子!
 明日は、いよいよ「漢字検定」の日です。

1/26 琴体験教室



 本日、「現代邦楽アンサンブル」の4名の先生、藤井先生、越中先生、高須賀先生、福井先生が、琴体験教室の講師として来校してくださいました。琴は雅楽の楽器の一つです。今日は、音楽の学習の一環として3時間目は4・6年生、4時間目は5年生が体験教室に参加しました。
 琴は、奈良時代に中国から伝わり、当時のお姫様が演奏したのが始まりだそうです。右手につける爪にも種類があり、「生田流」は四角、「山田流」は尖った爪の形の形状です。今日は「生田流」の四角い爪をつけて「さくら」の曲にチャレンジしました。限られた時間でしたが、学習の終わりには「さくら」を上手に奏でることができるようになった子が多かったです。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。このように地域の方々のお力添えで、子どもたちのよい学びが実現しています。講師の先生方、本当にありがとうございました。
※ 講師の先生方には、マスクにフェイスシールドをしてご指導いただきました。手指の消毒、換気、私語の厳禁で感染症防止対策を行っての実施といたしました。

1/25   短縄跳び練習



 1月18日(月)より、校内縄跳び記録会に向けて、月・水・金曜日の業間休みに、短縄跳び練習を始めています。全校で取り組んでいます。今年度は、感染症防止対策のため「短縄の部」の記録会のみ行う予定です。練習の種目は、「前跳び」「後ろ跳び」「かえし跳び」「あや跳び」「交差跳び」「側回旋交差跳び」「二重跳び」「あや二重、交差二重跳び」の8種目です。担当の先生がいる場所で練習します。場所は校庭です。
 子どもたちは、自分の伸ばしたい技を選んで練習します。今日、二重跳びの練習場所で練習していた3年生二人は、最初は2.3回しか跳べなかったのに、練習終了時には6.7回跳べるようになっていました。こつをつかむと記録もぐんと伸びるのですね。これは一例です。そんな成長がそこかしこにありました。全校、縄跳びカードを使って練習しています。もしも、主体的に家で練習しているお子さんがいましたら、そのやる気をどうぞ褒めてあげてください。
 また、先日、「朝、時間がある時に、体力が落ちないように家の周りをランニングしてから学校に来る。」と教えてくれた男の子もいました。その気持ちと行動に拍手!何かに熱心に取り組む姿は、かっこいいです。

1/23  土曜授業!



    2時間目に教室を回るとにじいろ学級の入り口でゴールデンリトリバーのワンちゃん(ペロちゃん?)が出迎えてくれました。こんな時期ですので、ワンちゃんも大きなマスクをしています。
 さて、今年度の土曜授業では、年度当初の臨時休業で遅れてしまった学習を取り戻すため、昨年までは3時間だった時間割を下校時刻を変えずに4時間に組み替えて実施しています。授業数を確保することで、学習保障につなげるためです。どのクラスも私語はなく、どの子も集中して学習に取り組んでいました。通常の授業も行っていますが、ドリルを使ったり、プリントを使ったり、eライブラリ(パソコン)を活用したりしての国語や算数の習熟も行っています。1月28日(木)に実施する漢字検定合格を目指し、目標を持って真剣に学習に取り組んでいる姿がそこかしこで見られました。4時間目に、再度1.2年生の教室に行ってみると素敵な折り紙のお花が出来上がっていました。

1/22 3年生クラブ見学

              

 今日のクラブは、3年生のクラブ見学です。3年生は、まず昇降口に集まり、担任の先生からの見学の目的や態度についての話を聞き、見学場所に向かいます。感染症防止のため、私語は控えての見学です。
 コンピューター室では、「自然科学、写真、イラストクラブ」が活動していました。今日の活動内容は、ペーパークラフトです。理科室(兼図工室)では、「アートエンジョイクラブ」が活動していました。刺繍、ボンボンづくり、ミサンガづくり、フエルトでのマスコットづくりなど、作りたいものを選んで取り組んでいました。最後は、校庭で活動している「スポーツクラブ」の見学です。校庭いっぱいを使って「フラッグ取り」をして楽しんでいました。
 3年生は、今日の見学をもとに入りたいクラブを決めていきます。いよいよ来年度は、高学年の仲間入り、進級へ向けての準備が始まりました。

 

1/22 6年 キャリア教育



    本日3時間目に6年生のキャリア教育の一環として、「ペットショップAIAI」の待山弘さんが講師として来てくださいました。テーマは「働くということ」です。待山さんは「働く」ということは、→「傍(はた)(他人という意味)を楽にする」→「他人を喜ばせる」→「大きな愛で社会を包み込む」こと、また、身の回りにあるもの、目に見えないものでも、みんな誰かのおかげでできていることも教えてくださいました。
 一緒に来てくれたのは、ゴールデンリトリバーの「バディ君」です。賢い5歳の男の子です。ペットショップでの大切な仕事の中に、ペットの健康を保つためのお世話があります。今日は、実際に毛とりブラシを使ってバディ君のブラッシングをさせていただきました。「大切にしていることは?」と質問を受けると待山さんは、「人とペットを幸せにする」ために働いている、判断に迷ったときは「何のために働いているのか」という基本に立ち戻って決断することを大切にしていると答えてくださいました。その言葉をみんな真剣に聞いていました。
 最後の話は「命」の大切さについてでした。捨てられたペットは、殺処分される運命にあります。ペットを飼うということは、その「命」に責任を持つこと、「ペットショップAIAI」では捨て犬、猫の新しい家族を探すお手伝いをしているそうです。待山さん、バディ君ありがとうございました。

1/21 校内書初め展



 子どもたちが書いた力作を展示した「校内書初め展」は、本日で終了です。1.2年生は、硬筆(鉛筆)です。3年生以上は、毛筆です。1月18日(月)より、児童昇降口に「席書会」で書いた作品を展示していました。子どもたちはその期間で他の友だちの作品を鑑賞しました。
 書初めは、もともと平安時代に宮中の一部の文人の行事として始まったといわれています。当時の文人は、元旦にその年初めて汲んだ水ですった墨を使い、その年の恵方(縁起のいい方角)を向き詩歌を書いたそうです。この行事が、江戸時代になると寺子屋の普及に伴い、庶民にも普及したそうです。子どもたちの作品を見ながら、この日本の文化は、後世につないでいきたい魅力的な文化の一つだなと感じ入りました。

1/20 ぐんぐん遊び



 今日のぐんぐん遊びは、6年生が中心になってグループで行う形の最後の縦割りでの遊びでした。A~Eのグループに分かれ、思い思いの遊びを楽しみました。「蛇ジャンケン」「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」「缶けり」など、接触しないように気をつけながら行いました。あるグループでは、6年生の希望により、缶けりを何度も何度も繰り返していました。理由を聞くと「中学生になったら、なかなか缶けりはできないから。今のうちにたくさんみんなと遊んでおくため。」とのことでした。確かにそうですね。今は、大きな声を出して遊べませんが、みんな静かに安全に楽しく遊びました。

1/19 4年 野鳥の観察




 本日、4年生が野鳥の観察を行いました。「野田野鳥同好会会長の田中勝美先生」をお招きして、野鳥のことを教えていただきました。今日は風が強かったので、場所によっては木が唸るような音を立てていたり、風がピューと音を立てて通り過ぎたりして、自然を五感で感じることができる時間でした。
 観察で、見つけたり鳴き声を聞いたりした鳥は、「ツグミ」「ハシボソガラス」「ホオジロ」「ヒヨドリ」や猛禽類の「ノスリ」などです。また、木の上にいる鳥、中間の枝にいる鳥、木の下にいる鳥、野原にいる鳥など、鳥は住み分けをしていることや、猛禽類の「ノスリ」は、カエルや蛇やモグラなどの小動物を餌としていることなどを教えていただきました。福田二小の周辺は、自然がいっぱいです。田中先生は、「今日のような観察会を通して理科を好きになってくれる子が一人でも増えるといいな。」とおっしゃっていました。実は、福田二小では、耳を澄ますと鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえてきます。今まであまり意識していなかった4年生ですが、そんな鳴き声に耳を傾けるきっかけとなった野鳥の観察会でした。

1/19  太鼓部6年の がんばり



 太鼓部の6年生3人は、「お別れコンサート」に向けて、業間休みの練習を始めました。毎年、卒業生が披露する「旅立ち」の演目の練習です。体育館には日が入り、練習するには丁度の室温でした。今年は、なかなか思い通りに練習ができない環境です。昨年の6年生を思い出しながら、手の使い方、飛び上がり方、ばちさばきなどを相談しながら練習しています。コロナが落ち着いて、頑張っている6年生のためにも、どうか3月に予定している「お別れコンサート」が無事できますように・・・。祈るばかりです。

1/18 避難訓練



 本日、大規模な地震を想定した避難訓練を行いました。今年度4回目の避難訓練です。地震を想定していますので教室での命を守る一次避難は、机の下等に避難するです。また、①戸、窓を開ける②カーテンを広げる③電気を消す を行います。①逃げ場の確保②飛散物防止③停電から回復した時の通電火災防止のためです。二次避難は、安全な避難経路を通って校庭に避難するです。家にいる時に地震が起こっても同じです。「いざは常、常はいざなり」災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。訓練を通して、防災意識を高めていきます。集まった時の距離確保、私語厳禁、マスク着用を徹底し、感染症対策を万全にして行いました。

1/18 おいしい! お弁当!



 今日は、「お弁当の日」でした。食育の一環として「お弁当の日」を設定し、発達段階に応じて、お弁当作りに挑戦しました。コロナ渦ですので、友だちとの距離をとって私語をせずもくもくと食するお弁当の時間でしたが、教室を回っていると、自分で握ったおにぎりを嬉しそうに見せてくれたり、笑顔でおいしそうに食べていたり・・・。皆、自分のお弁当に満足しているように見えました。この取組が、今後、子どもたちの生活の中で生きていくといいなと思います。お忙しい中、保護者の皆様、おかず等の買い出しから今朝のお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。感謝いたします。

1/15 1/18(月)お弁当の日

1月18日(月)お弁当の日


  以前よりお知らせしていましたが、週明けの18日(月)は、給食なしの「お弁当の日」です。ねらいは、「お弁当の日」を通して、食への興味・関心を高め、感謝の心の育成や自立した生活態度を育むことです。食育の一環として、実施いたします。

【各学年のテーマ】
〇1.2年・・・自分でおにぎりを作る。
〇3.4年・・・自分でおにぎりを作る。一品おかずを作る。
〇5.6年・・・お弁当を作る。

「お弁当の日」の実施に当たっては、保護者の皆さんの支援が必要です。お手数ですが、お子さんの発達段階に合わせて声かけしていただけるとありがたいです。正しい器具の使い方や食中毒の予防についても、「安全」を第一にできるように支援をお願いいたします。ご協力をお願いいたします。
 

1/15 ペットボトルキャップ



 福田二小は、「地域とともに歩む学校づくり」を進めています。地域の方々にお願いして集めているペットボトルキャップがたくさん集まったので、本日、「エコキャップ推進協会」に送りました。大袋11袋分です。送付したエコキャップは、再生プラスチック原料として換金し、医療支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられます。保護者の皆さんや地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
※地区資源回収(上、下、西三が尾地区)の時に出していただければ、学校で回収します。
※学校に直接届けていただいても結構です。

1/14 野田郷土博物館資料展示



 本日午後、野田郷土博物館の方々が、出前展示の準備をしてくださいました。野田郷土博物館は、野田市の歴史を学ぶために、野田市の小学生が利用することができる施設(中央小近くにあります)です。しかし、新型コロナウイルス感染症流行のため、市内の小学校が、校外学習等の実施の制限を余儀なくされている状況を鑑み、野田市の歴史を学ぶことができる展示物を、本日から1月28日(木)まで貸し出していただけることとなりました。
 野田貝塚(清水公園近く)に住む、推定3000才、身長12.5cmメートルの土偶のミミーというキャラクターと一緒に、縄文時代を中心に野田市の歴史を見ていくという展示物です。福田二小から一番近い貝塚は、「山崎貝塚」です。実は他にもあり、貝塚のことが詳しく説明されています。展示期間は、二週間です。この展示をきっかけに、野田の歴史や考古学に興味を持つ子がいるといいなと思います。明日以降、子どもたちに紹介する予定です。

 

1/14 凧 凧 揚がれ!



 本日、5校時に1年生と2年生が凧揚げを楽しみました。季節や昔の遊びを楽しむ生活科(図工)の学習です。今日は、暖かい雲一つない晴天の一日でした。上空では、三旗がたなびくくらいのちょうどよい風が吹き、子どもたちは、自作の凧を空高く揚げることができました。最初は、糸を短く持って走りながら浮かせ、高く揚がったら手を上下させながら揚げていきます。凧揚げが初めての子どもたちも多く、はじめからはうまくいきませんが、時間が経つにつれて上手になってきました。楽しいひと時でした。

1/13 校内席書会

 本日、石塚順子先生を講師にお迎えし、「校内席書会」を行いました。3~6年生が対象です。12月に2回、書き初め指導をしていただき、今日は、練習の成果を発揮する清書の日です。今まで教えていただいたことに気をつけて真剣な顔つきで書いていました。どの子も集中して書いていたので、仕上がりもよく、石塚先生からは、お褒めの言葉をいただきました。石塚先生、今年度もご指導ありがとうございました。1~2年生も硬筆を頑張りました。校内書き初め展は、1月18日(月)~21日(木)です。

1/12 寒い日



 今朝の福田地区では、路面凍結によるスリップ事故が多発していました。また、自転車での転倒もそこかしこで見られました。日中でも最高気温は、5℃までにとどまり寒い寒い一日でした。今後、降雪はない予報ですが、明朝(13日 朝)6時~7時には氷点下1℃(-1℃)、8時には0℃との予報が出ています。今朝と同じように路面凍結が起こる可能性があります。また、ポケットに手を入れていると、滑った時にすぐに手が使えず大けがに結びつきます。手袋を着用させる、凍結しているところは避けて歩く(ゆっくり歩く)ように声かけするなど、安全確保へのご協力をお願いいたします。
 太陽が一度も顔を出さない曇天の寒い日ですが、椿のつぼみやパンジー、ノースポールの一番花や梅の花の香りが春がもうそこまで来ていることを知らせてくれています。昼休み、子どもたちは元気に外遊びを楽しみました。

重要 1/8 感染症対策に伴うお知らせとお願い

感染症対策に伴うお知らせとお願
行事等変更について
①1月16日(土)に予定されていました「ミニバス交流試合」は、2月20日(土)へ延期の方向で調整しています。
②1月25日(月)に予定していました5年生の「藍染体験」は、2月~3月上旬へ延期いたします。
③部活動は、当面の間中止いたします。再開が決定しだい連絡いたします。3年生の部活動も同様です。

体育の授業について
①感染リスクを軽減するため、児童の健康に配慮しながら原則マスク着用とします。
※息苦しさがある場合などは、外すことを可とします。体育時は医療用のマスクは不可とします。

お願い
①清潔な予備のマスクをビニル袋などに入れ、常時ランドセルのポケットに入れておくようにしてください。
②給食時に使う【マスク入れ】を清潔に保ち毎日忘れず持たせてください。

 緊急事態宣言発出に伴い、これまで以上に感染症対策を講じて教育活動を進めていく必要があります。今後さらに、教育課程や行事の変更、保護者の皆様へのお願い等が多くなっていくことが予想されます。保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただくことが多くなってまいりますが、よろしくお願いいたします。

1/8 発育測定実施

 

 本日、発育測定で体重と身長を計測しました。全校児童対象です。皆、育ち盛りですので、身長・体重が増えていきます。健康手帳が配られましたら、成長曲線と照らし合わせてお子さんの成長をご確認ください。昨日、一都三県へ「緊急事態宣言」が出されました。十分な換気、消毒実施、距離の確保等、感染症対策を講じて実施しました。

1/8 なぜだろう?

 

 2021年に入り、初めての清掃です。掃除の様子を見て回ると皆、協力して掃除を行っていました。6年生は、1年生とにじいろ学級に出張しています。実は、学校のごみは、主に「砂、綿ぼこり、髪の毛」の3つです。靴のまま校舎に入る人はいませんが、どうして砂があるのだろうと疑問を持つ児童がいました。すると、「校庭の砂が風で入ってくるのかも。」「昇降口で上靴に履き替えるときに下靴から落ちたものが入ってくるのかも。」と答える児童がいました。確かに砂は1階の昇降口近くで多く集まります。また、「綿ぼこりはみんなの衣服から出てくるのかも。」「髪の毛はみんなの頭から落ちているね。」などという声も聞かれました。「なぜ?」と思うことは大切ですね。疑問を持つと、答えを導くためにおのずと考えたくなるし、調べたくもなります。それが「主体的な学び」といえます。子どもたちの環境の一部である我々大人も、「なぜ?」「どうして?」と思う心を忘れてはいけないなと思わされる1コマでした。

1/7 2021年の始まりです



 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 元気に子どもたちが登校し、本校も2021年の幕開けです。本日、朝一番に冬休み明け集会を行いました。いつもより距離をとって並び、短時間で行いました。冬休み中は、少し寂しい学校でしたが、子どもたちの登校により活気がみなぎりました。集会では、冬休み前に保健健康委員会が作成したクイズの正解率90%以上の児童の表彰と読書手帳読破の表彰、今年のめあての発表(1.3.5年生)を行いました。
 また、校長より
①今年は丑年。今日、緊急事態宣言が首都圏に出される予定。今まで以上に感染症防止に気をつけ、不便な生活にも我慢して耐え、丑のように急がず一歩一歩物事を進めることを大切にしてほしい。
②「なりたい自分」をイメージして、一人一人が努力したらできる今年の目標を持ってほしい。
③「ピンチはチャンス」という言葉には、「苦しい時こそ新しいことを始める絶好の機会」という意味がある。コロナ渦で世界中がピンチの状態だが、新しい発想で一人一人が「ピンチをチャンス」に変えてほしい。加えて、誰もがコロナに感染する可能性があることを踏まえ、「福二小いじめゼロ」をみんなで目指していってほしい。
という3つの願いについての話をしました。

 本日予定されている緊急事態宣言の発出を受け、明日の市の対策本部会の決定に基づいた教育委員会よりの具体的な指示は、来週になる見込みです。予定されていた明日の朝の部活動は中止いたします。また、来週以降の部活動実施につきましては、現在検討中です。

12/30 良いお年を・・・



 本日、教育長よりメッセージが発出されましたので、冒頭のお知らせに掲載いたしました。ご確認いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症防止にご協力をお願いいたします。
 さて、本日学校の見回りを行いました。校庭でいくつか発見がありましたので、お知らせいたします。紅葉(もみじ)が落葉していました。赤と黄色のじゅうたんのようでした。紅葉の木は、厳しい冬を乗り切り生命を維持するために落葉する「落葉樹」です。葉は光合成をする大切な器官ですが、乾燥と低温に弱いので、年ごとに使い捨てる方がよいこともあります。そこで、紅葉は葉を落とす前に葉から回収できる養分をできるだけ増やし生命維持を図ろうと工夫をしています。植物にとって貴重な成分を含む葉緑体の分解です。まず、クロロフィル(葉緑素・葉の緑の色素)の分解です。緑の色素が消失すると、葉は黄色く変わります。次は、カロテノイド(黄色の色素)の分解です。分解をして養分を取り込んでいくのですね。また、光に当たりすぎると活性酸素が発生して葉にダメージを与えます。光合成を可能な限り行うために、葉緑素の分解と並行して、赤い色素であるアントシアン(赤い色素)が合成されます。強すぎる日光から葉緑体を守る役目があるといわれています。このように紅葉は、落葉のぎりぎりまで生きるための戦略を駆使し生命維持と生長を図っています。
 また、子どもたちがいない校庭の隅では、小さな土山が多数出現していました。モグラの仕業でしょうか。紅梅の花の数も増え、水仙の芽も勢いを増し早春を感じさせてくれています。職員玄関に入るとハイビスカスが、マラソン選手のごとく冬の今でもまだ走り続け、つぼみをつけていました。そして、隣でシクラメンが咲いています。
 植物の営みは、コロナ渦など全く関係ないように進んでいます。今、我々人間は世界規模での踏ん張りどころです。知恵を絞って生命維持を行い未来につながる努力をしていかねばならない時ですね。
 来年は丑年です。よい年になるといいですね。どうぞよいお年をお迎えください。

12/25 冬の青空



 昨日から冬季休業が始まりました。今日は、抜けるような冬の青空です。季節は冬ですが、学校の梅はつぼみをたくさんつけ、花を咲かせ始めています。子どもたちがいない学校では、学童の建物の周りの除草をしたり、大けやきの落ち葉を腐葉土にするための準備をしたりするなど、学校施設や周辺のメンテナンスを行っています。昨日は、学童に通所している本校の子どもたち5人が、そして今日は、力自慢の子どもたち3人が作業を手伝ってくれました。(写真がなくてごめんなさい。)本当に福田二小の子どもたちはよく働きます。5年生がお世話をしてくれた春の花の苗も大きくなり、にじいろ学級のイチゴの花も咲き始めています。植物を見ていると年が明けると「新春」という言葉を使うことの意味がよく分かりますね。
 さて、ここ数日、野田市のコロナ感染者数が激増しています。子どもたちにも指導しました。休み中も三密を回避し感染症防止に努めてください。今日のような澄んだ空気は気持ちが良いです。室内に外気を取り入れ、換気を忘れずお願いします。

12/23  冬休み前集会

 

 本日、冬休み前集会を実施しました。本校は、千葉県教育委員会が主催するいきいきちばっ子「元気アップ・プラン大作戦」コンクールの学級みんなでチャレンジ部門に応募しました。課題は「歯磨き」です。歯ブラシ忘れのチェックや給食後の歯磨きの実施についてのチェックを行い、学校をあげて取り組みました。この度、各学級に認定証が送られてきましたので、学級の代表に手渡しました。みんなよく頑張りました。また、本校は、虫歯治癒率100%を目指しています。ご協力をお願いいたします。

    校長の話は、新年のスタートに目標をもつこと、家族の一員として役割を果たすこと、安全で健康的な生活を送ることについて、生徒指導の先生からの話は、冬休みの過ごし方の「かきくけこ」について、計画委員会からは冬休みに頑張ることについての話がありました。集会後は、いつものように6年生が進んで片づけをしてくれました。

    保護者の皆様、本年4月から、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12/22 クリスマス色③

 

 12月〔December〕は、子どもたちが皆一様に待ち望んでいるクリスマスの月ともいえます。1枚目の写真は、1年生の教室前の手形のクリスマスツリーです。2枚目以降の写真は、月ごとに変わる英語の掲示板です。バリ島のクリスマスの様子や各国のクリスマスの代表的な料理を紹介しています。コロナ渦にあり、今年は世界中が例年通りにとはいかない状況です。子どもたちなりに、「静かなクリスマス」を過ごす必要があることを理解していると思います。明日、23日(水)が、今年最後の登校日となります。

  

12/21  1.2年生年賀状をポストへ投函



 日本郵便の事業「手紙の書き方体験授業」による年賀状補助教材「楽しい年賀状を作ろう」で学習した1.2年生が、近くの平佐屋商店にて年賀状を投函しました。金剛寺さんの畑で育てたさつまいもを「イモ版」にして、来年の干支の丑の挿絵を入れました。ポストに入れると、思いを伝えたい相手のもとにはがきが届くのはどうしてでしょう。1つの体験により新しい発見や疑問が生まれ、子どもたちがその疑問を探究していくことで、生きた知識として身についていくのですね。来年が、どうか良い年になりますように…。

12/21 クリスマス色②


 今週に入って福二小は、クリスマス色にさらに磨きがかかっています。最初の3枚の写真は、2年生の教室前です。2年生のお友だちが作った「手作りのスノードーム」や「折り紙で作った雪の結晶」や「手形で作ったクリスマスツリー」。とっても可愛くて素敵です。また、今日は、校長室や職員室や事務室や各教室に、にじいろ学級のサンタさんがメリークリスマスの大判カード〔掲示物〕を届けてくれました。ミニミニサンタさんたち!嬉しいプレゼントをありがとう!

12/19 サッカー交流試合

      本日、12月19日(土)に、6年生の思い出作りを目的とした「サッカー交流試合」を実施しました。二ツ塚小にて行いました。山崎小、二ツ塚小は、6年生のみの参加、福一小、福二小は、4~6年生の参加での実施です。本校は9名で戦いました。人数が少ないので、皆、休む時間もなく頑張りました。くたくたに疲れたと思いますが、皆一様に諦めることなく頑張りました。ボールに食らいついて何度も転びながら頑張る姿がありました。毎日の練習を思い出しながら、藤原先生の声かけにうなずきながら頑張る姿がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の思い出の試合でした。本校は、全員サッカーで頑張りました。一人一人が主役でした。来年に繋がる試合内容でした。応援に駆けつけて来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12/18 5年理科 鯉渕先生とZoomで



 本日5時間目に、5年生の理科の「胎児はどのように成長して生まれてくるのだろうか。」という学習問題の課題解決のため、現在育児休業中の養護の鯉渕先生とオンラインで繋がる学習をしました。Zoomを活用して、鯉渕先生に質問をしました。「へその緒から赤ちゃんに栄養が送られていることを感じるのか。」「赤ちゃんがおなかの中で動くと痛いのか。」「陣痛はどのくらい痛いのか。」「妊娠しているとどんなことが大変なのか。」他など7つの質問をしました。「お腹が大きくて、立った時に足元が見えなくて困った。」という鯉渕先生の話を聞いて、実際に立って足元を見て試したりもしました。「陣痛は、今まで体験したことがないような痛みだったけど、無事生まれてきてくれた赤ちゃんを見たら、その痛みはすっと消えて、思い出すことができなくなった。」という話が印象的でした。〔※途中、映像が固まってしまうなど接続が不安定な場面もありました。改善していきます。〕

12/18 3年 歯磨き指導


 
 本日5時間目に、養護教諭の大平先生による3年生の「歯磨き指導」を行いました。はじめは、パワーポイントでの「歯についてのクイズ」です。次は、どうして虫歯になってしまうのかについて、映像を見て話し合いました。また、正しい歯磨きの方法や歯ブラシの替え時についても学習しました。コロナ渦にあって、思いの外、虫歯の罹患率が増えています。健康な歯を保つためにすべきことについての学習でした。最後に、冬休み期間の「歯っぴー目ひょう たっせいカード」が配られました。大平先生が、手書きで一つ一つ書いたイラストを載せた歯磨きカードです。このカードを利用して、しっかりはみがきができるよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。

12/17 1.2年のプログラミング学習



 今日の5時間目に1年生と2年生が、プログラミング学習で「ビスケット」を体験しました。プログラミング学習とは、ICT機器を介して論理的な思考を育む学習です。一人一台のパソコンを使っての体験です。思い思いに好きな絵を描いて、動かしました。どんな動き方をさせようか考えながら取り組む、動きをプログラミングする学習です。どんな絵を描くのか、どんな風に動かすのか、「ビスケット」を使って表現する学習です。みんな真剣に熱中して取り組みました。

12/17 クリスマス色①



 5時間目ににじいろ学級から、素敵な曲が流れてきました。「We  wish  you  a   Merry christmas」の曲です。覗いてみるとサンタクロースに扮したにじいろ学級の友だちが、メルシー先生と一緒に「We wish you a Merry christmas」のリズムに合わせて身体を動かしながら歌を覚えていました。実は、明日から産前休暇に入る栄養士の荻原先生へのプレゼントの歌の練習でした。この後、仕事の合間を縫って教室に来てくださった荻原先生へ、何回も何回も練習した歌と手作りプレゼントを贈りました。温かいにじいろ学級のお友だちのサプライズに、荻原先生も感激していました。荻原先生!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

12/16 書初め指導

  

    本日、石塚順子先生による2回目の書初め指導が、行われました。3年生から6年生が対象です。2回目の指導でしたので、教えていただいたことに気をつけて練習し、先生に添削していただきました。よくできたところに朱墨で花丸をもらうと嬉しそうな顔つきに、そして、朱墨で直しをもらうと真剣な顔つきにと、それぞれの子が学びを深めていました。写真は、6年生の指導の様子です。6年生にとっては、小学校生活最後の書初めです。「平和な国」のお手本を見ながら、コロナ渦にある世界中の祈りが込められているお題だなと感じ入りました。石塚先生、一日ご指導ありがとうございました。校内席書会の1月12日(火)にまた、ご指導いただきます。

12/15 4年国語「ウミガメの命をつなぐ」


 4年生が校長室を訪れ、国語の説明文「海がめの命をつなぐ」の学習のまとめで作った冊子を見せに来てくれました。また、一人一人読んで聞かせてくれました。「すごいぞ海がめ」「海がめの長い旅」「海がめの人生の旅」「海がめの物語」など、思い思いに題名をつけた作品です。どの子も孵化してから13年間も太平洋を泳ぎ回り、生まれた場所に戻ってくる海がめの不思議や頑張りについて、そして、一匹一匹にタグをつけて放し海がめの調査を辛抱強く行った人々の愛情と努力についてなど、感じ取ったことを文章に表していました。海がめは、厳しい自然の中、本能と生命力で生き抜き、人間はその命と環境を守るために手助けをする、そうやって命をつないでいることに気づいたようです。我々人間も周りの人々に支えられながら、命をつないでいるのでしょうね。
 

12/14 学力テストと大掃除実施



 本日、2.3校時にベネッセの学力テストを実施しました。実力を発揮できたでしょうか。どの教室でも真剣に取り組む姿が見られました。
 また、今日は、年末に向けた大掃除・ワックスがけを全校で行いました。教室の荷物や机・いすを廊下等に出し、水拭きをしてからモップでワックスがけをします。にじいろ学級と1年生の教室には6年生が、2年生には5年生が応援に行きました。3年生以上は、自力で頑張りました。どの子もいつもよりも時間をかけて念入りに掃除に取り組んでいました。清掃が終わった1年生が戻った場所は、けやきホールでした。ワックスが完全に乾くのにはまだ時間がかかります。いつもと違う場所で、帰りの会が始まるのを読書をしながら待ちました。

12/14 体育・健康委員会の取組



 体育・健康委員会の取組を紹介します。体育・健康委員会の4.5.6年生が、校舎内の6か所に自分たちが作った健康や食や運動に関するクイズを掲示しました。解答用紙を全校児童に配り全校で取り組んでもらうことで、健康や食や運動に関心を持ってもらおうという作戦です。さっそく1.2年生は、グループを作って校舎を回り、クイズを解き始めました。体育・健康委員会の6人が頭をひねりながら作成したクイズです。難問も混じっています。正解が何なのか楽しみです。
 

12/12 「キャプテン福二」の誕生日



 12月12日(土)の今日は、本校の創立記念日&本校のキャラクター「キャプテン福二」の誕生日です。児童昇降口にお祝いのメッセージとともにキャラクターを展示しました。朝の登校時には、何人かの友だちが、「キャプテン福二!誕生日おめでとう!」と声をかけていました。福二小は、明治7年普門寺の「三尾(さんび)小学校」から始まりました。そこから26年を経た明治33年12月12日に「福田第二尋常小学校」として名前を変えた日を創立記念日としています。【おめでとう!福田二小!おめでとう!キャプテン福二!】

12/11 創立記念集会


 
 本日、2校時に創立記念集会を開きました。けやきルームで、行いました。感染症防止対策として、①1時間を半分に区切り短時間(20分程度)での低学年、高学年の入れ替え制での実施②集会中の換気は勿論、入れ替え時には、窓を開けて換気を行い湿度管理の実施。③マスク着用、私語の制限、ソーシャルディスタンスの確保の実施。④集会前後の手洗いの実施 を行いました。集会の内容は、「福田二小の歴史について」の校長の話です。福二小の始まりは、普門寺であること、福二小は明日で147才であること、引っ越しを3回したこと、名前が4回(厳密には6回です)変わったこと、昔あった裏門は校庭拡張のためなくなったこと、平成10年に、お父さんやお母さんが学んだかもしれない木造校舎とお別れしたこと、その記念樹が校庭の桜の木(ソメイヨシノ)であること、120年の間福二小の子どもたちをずっと見守ってくれているのが校門横の「けやきの木」であること、そして・・けやきの木が見守っているこの学び舎でのみんなの活動が、福二小の歴史に刻まれていくこと等々について話しました。業間休みには、1年生をはじめ何人もの友だちが、「記念樹の桜の木と看板を見つけたよ。」と報告に来てくれました。「お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんも木の校舎で勉強しました。」と教えてくれる子も多かったです。最後に、にじいろ学級の何人かのお友だちの感想を紹介します。

〇学校が147さいってすごいな。

〇ずっとけやきの木が見守ってくれていたんだね。

〇けやきの木が大好きです。

ほっこりとした気持ちになりました。

12/10 5年生算数プログラミング授業



 12/9.10の二日間にわたり、5年生が算数科でプログラミング学習を行いました。「単位量当たり」の学習の中の「速さ」の学習です。【速さ×時間=道のり】の考え方を利用して、レゴマインドストームをコース図通りに動かす指示を出す学習です。レゴを使った学習では、「速さ」を「パワー」と置き換えて考えます。ワークシートやプログラムの画面を電子黒板に投影して、全体で共有しながら進めました。全てのグループが、コースを完走することができました。協力してよく頑張りました。

12/10 6年調理実習



 本日、6年1組6名が調理実習を行いました。コロナ渦ではありますが、野田市のガイドラインに沿って感染症対策を講じながら行いました。野菜と卵を使った炒め物です。一番固い人参をまず最初に炒めて柔らかくしてから、キャベツ、ピーマン、卵を入れ、塩と胡椒で味付けしました。ピーマンにシャキシャキ感を残すなど工夫していました。もう、一人で野菜炒めを作ることができるでしょう。家庭で、戦力になりますね。

12/9 不審者対応訓練実施



 本日、2校時に「不審者対応訓練」を実施しました。児童昇降口で不審者を発見したという想定です。「いざは 常なり」という言葉通り、日頃からのことがいざという時に役立つので、今日のような訓練が必要であること、学校内だけでなく学校の外でも、「いかのおすし」【行かない。乗らない。大きな声を出す。すぐ逃げる。知らせる。】が大切であることを確認しました。また、「知らない人に声をかけられてもついて行かない。」ということは、みんな分かっています。しかし、「知らない人」の定義については不確かでした。「知らない人」とは、見たことがない人だけでなく、見たことがあるけれど名前を知らない人や見たことがあるけれど住んでいるところがわからない人も含まれるということをあらためて確認しました。子どもたちは、「命」は一つ、大切な自分の命を自分で守る備えの大切さについての話を真剣に聞いていました。

12/7 体育科研究授業 



 本日、4時間目に5.6年生の体育科の研究授業を行いました。指導してくださったのは、二ツ塚小学校の杉﨑校長先生です。「ベースボール型ゲーム(ティーボール)」の単元の3時間目の授業展開をしました。安全指導はできているか。運動量は適切か。めあてを持って活動できているか。めあては適切か。学び合う場面を設定しているか。振り返りはできていたか。1時間の授業の中で個々が成長していたか。等々、成果と課題を整理し、今後の授業づくりに生かしていきます。どのグループも、めあてに向かって話し合いを行い、一生懸命に取り組んでいました。日に日に、学び合いの力が伸びています。

12/7  プログラミング校内研修



 本日、校内研修で、「プログラミング教育」についての研修を行いました。講師は、本校の情報教育主任の酒井先生です。「プログラミング教育」のねらいは、論理的思考を育むことです。今年度から新学習指導要領での教育が始まっています。我々、教員も研修を重ねています。

12/7 全校朝会で表彰



 本日、12月の全校朝会で頑張った人たちへの表彰を行いました。最初は、「防火ポスター」の代表者の表彰です。6年生2人です。(写真がなくてごめんなさい。)次は、「あおいそらの作文」の代表者の表彰です。1年生と3年生の2人です。最後は、読書手帳読破達成の表彰です。4年生5人、3年生4人、1年生4人です。そして、「歯科保健活動 優良賞」の表彰です。全校のみんなへの表彰です。
 校長からは、「挨拶の励行」「人権を大切にすること」について話をしました。みんな真剣に聞いていました。目指せ!「福にっこりの挨拶で 笑顔あふれる福二小!」目指せ!「自分と周りの人の心と体を大切にする福二っ子で いじめゼロ!」

12/4 校庭で・・・



 冬の福田二小の風物詩、「川靄(かわもや)?」でしょうか。前日の湿度が高くて晴れの日の朝に、福二小の近くの川?に沿って靄が発生します。今朝もそうでした。今朝は、冷えたので、大気より暖かい水温の川から上昇した水蒸気が、冷たい空気に冷やされて小さな水滴となって浮かび靄となったのでしょう。サッカー部は、寒い朝でも朝練を頑張っています。太陽が高く上るにつれて、明るく暖かくなってきました。体育の授業の中で、どの学年も持久走を頑張っています。

12/4 書初め指導

 本日、3年生以上の学年の「書初め学習」がありました。毎年、ご指導いただいている石塚順子先生に来ていただいての書初めの指導です。今年のお題は、3年生「あさ日」、4年生「はるの空」、5年生「新しい芽」、6年生「平和な国」です。いつもは机の上で習う習字とは、一味違った学習です。広い場所を使って太筆で書きます。石塚先生は、一人一人の作品の添削を丁寧にしてくださいました。次に石塚先生が来てくださるのは、12月16日と年明け1月13日の校内席書会の日です。1日がかりのご指導、ありがとうございました。

11/3 新聞記事「市長と話そう会」



 12/2(水)付の朝日新聞に、11月19日に本校で行った「市長と話そう会」の記事が掲載されました。【児童ら市長に直接要望訴え、オンラインでの意見交換会】という見出しで始まります。参加した本校の児童は、インタビューに「野田市のことをいろいろ知ることができてよかった。」と答えていました。機会がありましたら、ご覧ください。

12/3 12月に入りました!



 12月に入り、学校の掲示物もクリスマスに関連するものが増えてきています。音楽室の前には、「一ばん星」の詩が掲示してあります。冬の空を眺めたくなる詩です。2年生の教室の前には、11号公園で拾ってきた松ぼっくりを使ったツリーが飾ってあります。図工の時間に作った可愛いい作品です。だんだんと寒い日が増え、冬支度が始まりました。感染症防止対策のため、暖房をつけながら教室の換気を行っています。風邪の予防のためにも、脱ぎ着ができる防寒着の用意をお願いいたします。

12/2 3年生の図工の作品紹介



 3年生の図工の授業で作った作品を紹介します。題名は「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」です。板にくぎを打ち、カラフルな輪ゴムや部品を取り付けてビー玉の通り道を作ります。実際にビー玉を転がし、試行錯誤しながら作った作品です。実はこの学習は、一人一人が作ってそれぞれ遊ぶだけでなく、友だちと組み合わせながら楽しく遊ぶこともねらいにしています。友だちと協同しながら、通り道を変えたり組み合わせを変えたりできる学習です。今年度から、本格実施となった新学習指導要領が目指す「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けた学習内容です。子どもたちは、友だちとの対話の中で創意工夫をしながら楽しんでいました。

12/1  プログラミングの授業



 本日、3校時目は4年生、4校時目は5年生がプログラミングの授業を行いました。理科大とのパートナーシップによるオンラインでの授業です。micro:bit(マイクロビット)で、電子回路とプログラミングを体験しました。マイクロビットは、イギリスで生まれた電子回路ボードです。このマイクロビットにプログラムを書き込むことで、ボタンやセンサーに反応したり、LEDを光らせたり、音を鳴らしたりできます。理科大の講師の先生が、オンラインで丁寧に教えてくださいました。子どもたちは熱心に説明を聞き、プログラムを書く方法を覚えました。終盤には、自由な発想でLEDを光らせる形を考えたり、好きなメロディの音を鳴らしたりしてプログラミングを楽しみました。最後に理科大生の講師の先生が、東京理科大学のことを教えてくれました。理科や数学の好きな人は、専門的な学びができる大学だということを教えてくれました。授業のあとにインタビューすると、「今日の体験が楽しかったので、将来は東京理科大学のような大学で学びたいと思った。」という感想を話してくれる子もいました。体験前には考えも及ばないことも、人と接し体験することで思いが生まれるのですね。だから、多様な人と関わり体験することが大切なのですね。理科大の講師の先生方、ありがとうございました。

11/30 1.2年生学区探検



 今日、1.2年生が2回目の学区探検を行いました。西三ヶ尾と下三ヶ尾の探検です。最初は、香取神社と大杉神社に行きました。近くには、大きな木がたくさんありました。西三ヶ尾では、消防団の消防車を車庫から出していただき、見せていただきました。車庫の中には、火事場に駆けつける時にかぶる銀色のヘルメットがかけてありました。消防団の坂巻さんが、消防団の仕事について話してくださいました。また、一人一人、消防車の運転席に座らせていただきました。おかげ様で、学区の安全を守る消防団のことがよくわかりました。下三ヶ尾のセブンイレブン付近まで行きました。西三ヶ尾と下三ヶ尾には、どんなものがあるのかをしっかり見て、学校に帰りました。忘れないうちに、見てきたものを地図に書き込みました。子どもたちは、消防車を見て「かっこいい。」と口々に言っていました。ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

11/27 5年生の理科の実験



 5年生の理科の実験を紹介します。「水にとけるものの量」の単元での「水の量や水溶液の温度を変えた時のものが水に溶ける量を、条件を整えて調べる」実験です。溶かすものは、食塩とミョウバンです。①水の量を増やす ②水溶液の温度を上げる この二つの条件を整えて調べました。皆、一様に真剣に取り組んでいました。子どもたちは、物が水に溶ける現象を生活経験の中でよく知っています。しかし、その水溶液をあまりにも日常的に活用しているため、物が溶けるという現象の不思議に気づくことは少なくなっています。ですから、5年生のこの時期に、この単元を学習することは大切だといえます。この単元の学習を通して、水溶液と接したときに「何かが溶けている」という見方・考え方ができるようになり、そして、その考え方が「物質は粒子でできている」という物理的な概念を理解する道しるべになる礎となります。頑張れ!5年生!

11/26 6年日光校外学習

    霧が濃い朝でしたが、予定通り7時30分に学校を出発しました。日光東照宮の見学と神橋から東武日光駅の散策です。福一小と合同の校外学習です。日光の歴史を知ること、友だちと協力して楽しい思い出作りをすることが目標です。

    心配していた霧も晴れ、日光東照宮の見学と神橋から東武日光駅までの散策を楽しみました。予定の時間通りに現地を出発できました。子どもたちは、歴史的に大きな意味を持つ建造物を見学しながら、約400年前の職人さんたちの技術の高さを体感していました。「本物」を見ることができました。

11/25 読書手帳8人読破!


 
 縁起物のフォックスフェイス(つのなす)を昇降口に飾りました。少しずつ寒くなり、だんだんと年末に近づいていますね。さて、読書を頑張っている子どもたちの様子をお知らせします。11月17日に、4年生1人が読書手帳2冊目読破を達成し、11月18日には、3年生1人が読書手帳1冊目読破、3年生1人が読書手帳3冊目読破を達成しました。翌日の11月19日には、3年生2人が読書手帳3冊目読破を達成しました。またまた翌日の11月20日に、4年生2人が読書手帳2冊目読破を達成し、そして今日11月25日、4年生1人が読書手帳2冊目読破を達成しました。読書手帳1冊目の表紙の色は白、2冊目は黄色、3冊目はピンク、4冊目は緑です。読破を重ねるごとに皆一様に、感想や作者を書いた文字が整ってくることにびっくりしています。秋の夜長の読書はいいものです。

11/24 オータムコンサート実施



 本日、オータムコンサートを開催しました。マスクをしたままの例年にないコンサートです。前半は、1.3.6年生の演奏、そして後半は、2.4.5年生の演奏です。けやきルームで行い、入れ替え制で実施しました。けやきルームにいない時は、Zoomを使って教室で他学年の演奏を鑑賞しました。どの学年も、一人一人が頑張って、素敵な音楽を奏でてくれました。前半と後半と合わせて二回登場してくださったのは、ゲストのピアノの石川容子さんと歌い手の宮林久美子さんのお二人です。「この道」「HOME」そして、アニメ「鬼滅の刃」の主題歌の「炎」の3曲を披露してくださいました。「本物」の素晴らしいピアノ伴奏と素晴らしい歌声を聴かせていただきました。来校いただいた保護者の皆さんご参観ありがとうございました。また、全体会と懇談会へのご参加ありがとうございました。

 

11/20 「のんちゃん」と一緒にミニミニライブ



 野田市のキャラクター「のんちゃん」が、福田二小に来てくれました。そして、のんちゃんと一緒に来てくださった野田市出身の歌い手さんの吉野さんとピアノ奏者の石川さんが「のんちゃん音頭」と「野田市歌」を披露してくださいました。そして、鈴木市長さんも駆けつけてくださいました。短い時間でのミニミニライブでしたが、子どもたちは大喜びでした。窓を開けての換気、演者さんとの距離の確保、演者さんのマスク着用、児童の手洗い実施など、感染症防止対策を講じてのミニミニライブの実施でした。最後に市長さん、のんちゃん、石川さん、吉野さんと一緒に学年ごとに写真を撮りました。

11/19 市長と話そう会実施



 本日、「市長と話そう会」がありました。市長室と多目的室けやきルームをオンラインでつなぎ、Zoomを活用して行いました。3年生以上の参加です。あらかじめ、市長さんに話したいことや質問がある人を募り、質問形式での対話を行いました。最後に、市長さんから「人は一人では生きていけないので、困ったことがあったら何でも相談できる友達を作りましょう。体を育てるために、ご飯をよく食べましょう。自分がされて嫌なことは、人にはしないようにしましょう。」というお話がありました。また、明日の昼休みには、野田市のキャラクターの「のんちゃん」とピアニストの石川さん、ヴォーカルの吉野さんが来校し、15分のミニミニライブを開催する予定です。鈴木市長さんも来校してくださるそうです。楽しみです。

11/18 白いカエル!



 今日の2時間目、4年生が理科の学習で「秋の生き物探し」をしました。クモやシジミチョウなどいろいろな生き物を見つけましたが、その中に白いカエルがいました。二ホンアマガエルのようですが、色は緑や茶色ではなく白いカエルです。環境に合わせて体色を変えることができるカエルですから、色を変えている最中なのでしょうか?それを調べるため、しばらく4年生の教室で飼うことになりました。どうなるのでしょうか。

11/18 1年生 歯磨き指導



 野田市の保健担当の方のお話を聞く、1年生の「歯磨き指導」を実施しました。例年は、実際に汚れを着色し歯磨きを実施していますが、感染症防止のため、実際の実施は行いませんでした。上手な歯の磨き方のコツ、歯ブラシの適切な大きさや替え時のこと、汚れがたまる場所のこと、おやつの食べ方について、歯に良い食べ物のことについての話を聞きました。赤キャップのペットボトルの白い粉は、炭酸の飲料水に含まれている砂糖です。青キャップはスポーツ飲料水に含まれている砂糖です。子どもたちは、砂糖の量の多さにびっくりしていました。この指導をきっかけにして、自分の歯磨きについて振り返る学習でした。本校では、虫歯治癒率100%を目指しています。引き続き、お子さんの歯の健康増進にご協力をお願いします。

11/17 4年生 動くコアラ君?


 今日、4年生がそろって図工の作品を見せに校長室を訪れました。「動くコアラ君」?ならぬ、「動くネズミ君」「動くアザラシ君」「動く犬君」などなど・・・・・・!思い思いに作った作品です。実際に、上手に動かして見せてくれました。4年生の皆さん、作品を見せに来てくれてありがとう!

11/17 5年生の学習と活動


 今日の5時間目、5年生が1年生の教室を訪れ「お米クイズ」を出しました。総合の学習のまとめです。お米について調べたことを一人一人が新聞にまとめました。子どもたちから、1年生に学習したことをクイズに出したいという声が上がり実現したクイズ大会です。「ジャポニカ米、インディカ米」など日本以外で作られたお米があることなどたくさんのことを1年生は知ることができました。毎日、卒業式に飾る花々の苗に水をあげる仕事も5年生が当番を決めて行っています。5年生の活動が広がっています。
 

11/17 6年生租税教室



 今日は、千葉県総務部の柏県税事務所の方々を講師としてお招きし「租税教室」を開催しました。6年生の税金の学習です。動画を見ることで、税金がなくなってしまったら、社会がどうなってしまうのかを知りました。税金がなくなった世の中は、ごみであふれ、消防車や救急車を利用するときには、莫大なお金がかかり、公園などの公共施設はなくなり…。納税は世の中のみんなが幸せになる大切なシステムであることを学びました。学校のプールを作るのに約1億円、体育館は約3億円、校舎は約10億円かかるということも知りました。全て税金が使われています。小学生一人当たり教育にかかる費用は年87.6万円、その費用も税金で賄われています。教科書の後ろには、教科書が税金により無償で配布されていることが書いてあります。講師の先生が「税金を大切にすることは小学生にもできます。それは、一生懸命勉学に励むことです。」と教えてくれました。最後に1億円の見本を持つ体験をしました。ずっしりとした重さを体感しました。

11/16 秋晴れの日、昼下がりの校庭の様子



 今日は、ぬけるような青空が広がる小春日和でした。昼休みの校庭は、子どもたちの活動の場です。遊びを見てみると、学年入り混じって遊んでいました。長縄跳びでは、上級生が1年生に跳び方を教えていました。サッカーゴールでは、下は1年生から上は6年生までのサッカー好きが集まり、いろいろな場所からボールをキックし、複数のキーパーが受け止める遊びを楽しんでいました。1.2年生入り混じっての鬼ごっこやブランコやのぼり棒を使った遊びなど、思い思いに遊びを楽しみました。時間になると次は、清掃です。今日は、縦割りグループでの清掃でした。校庭では、学年を超えて協力して落ち葉の片づけをしていました。学年を超えて仲がいいのが、本校の自慢です。

11/13 スーパーにじでお買い物



 今日は、「スーパーにじ」の開店日。1年生、2年生、3年生がお客さんとして訪れ大繁盛でした。1年生は、合計金額を計算機で確認してから清算です。初めて計算機を使う子が多かったですが、使い方を教わり上手に計算していました。2年生は、さすがです。計算機を上手に扱い、スムーズに買い物ができていました。3年生は、暗算で合計金額を出して清算です。にじいろ学級のお友だちの仕事ぶりをお兄さんお姉さんの優しいまなざしで見守っていました。にじいろ学級のお友だちは、朝は、実際に自動販売機で「おつり」の学習、帰ってくるとスーパーの店員として働く等、大忙しの一日でした。頑張った店員さん、お客さん、どの子も花丸です。

11/13 読書手帳1冊目5人が読破!



 11月に入り校庭のけやきも太陽の当たる側から徐々に色づいてきています。お知らせします。11月1日に1年生1人が読書手帳1冊(50冊)読破を達成し、11月9日には、4年生3人が読書手帳1冊(30冊)を達成し、翌日11月10日に、4年生1人が読書手帳1冊(30冊)読破を果たしました。後期始めの集会で、「読書のすすめ」について話をしました。読書をすることで、知識を増やすことができるのはもちろんのこと、体験していないことでも想像の翼を羽ばたかせたり、人生の道しるべと出会ったりすることもできます。大人が思っている以上に、学童期の子どもたちの心と感性は柔軟です。子どもたちの姿は、時には大胆で、時には繊細で、時には温かく、時には頑なで・・・と様々ですが、読書を通して、物事の多様なあり様を理解し、自分自身を統合し成長させていくことができると考えます。5人のお友だち、頑張りました!

11/13 サッカー・ミニバスの朝練習



 ある朝のサッカー・ミニバスの練習の様子です。本校は、9月より部活動を開始しています。最初は、個人プレーの練習を積み重ねるメニューでした。現在は、10月に改訂された野田市新型コロナウイルス感染症防止対策のガイドラインに沿って、練習の幅を広げて活動しています。マスクを外しての練習ですので、私語を慎み、練習前後の手洗いをしっかり行い感染防止をしています。例年行われている市内小学校サッカー・ミニバス大会の代替えとして、12月から1月の間に、近隣校同士の交流戦を計画しています。詳細は、後日お知らせいたします。

11/12 5年生 パズルづくり



 図工室から、カタカタ・・・と音がするのでのぞいてみると、5年生が図工の学習で「パズル」づくりをしていました。1枚の板に絵を描き、それを電動のこぎりでいくつかのパーツに分けていきます。電動のこぎりは、扱いが難しく、押さえる力が弱いと、のこぎりの歯の動きに引っ張られ板が浮いてきてしまいます。学習も終盤に入り、切り終わった子もたくさんいました。最後に切り口を整えてもうすぐ完成です。

11/12 眼科検診



 本日、眼科検診を行いました。例年なら、6月までに終わっている検診ですが、ようやく実施できました。学校医の斎藤先生による検診です。医療機関を受診する必要がある場合は、後日検診結果をお知らせいたしますので、早めに眼科を受診させるようお願いいたします。検診終了後は、6年生が進んで後片付けをしてくれました。さすが6年生、頼りになります。

11/12 グリーンボランティアの皆さんに感謝!



 本日、第二木曜日は、グリーンボランティアの活動日です。日差しがなかった肌寒い朝から、9名の地域の方が、校庭の木の剪定や草取り、落ち葉の掃除、フェンス周りの除草をしてくださいました。特に、高所の枝切りや急斜面での草刈りは、大変な作業です。作業をしてくださったおかげで、学校がきれいになりました。地域の方々に感謝いたします。

11/11 うがいの学習



 養護教諭の大平先生による「正しいうがい」の学習を行いました。にじいろ学級のお友だちが、チャレンジしました。感染対策をしながら、ソーシャルディスタンスを保ち行いました。黒板の絵をみながら先生のお話を聞き、うがいに挑戦しました。ブクブクうがいは、右3.4回、左3.4回、鼻の下3.4回、口全体を3.4回ブクブク。ガラガラうがいは、上を向いて「あー、あー、」と声を出すようにして行う、どちらも終わった後は、静かに水を出します。どの子も上手にできました。

11/11 1.6年の秋探検 



 今日は、1年生と6年生が一緒に11号公園に行き、「秋探し」を行いました。晴れているものの、時折北風が吹き、枯れ葉が舞い散ってくるような秋の日でした。公園には、マテバシイやクヌギの実などたくさんのどんぐりが落ちていました。6年生が考えてくれた遊びは、「秋ビンゴ」と「ふやし鬼」です。「秋ビンゴ」は、お題の用紙に書いてあるアイテムを見つけて6年生に見せると、シールがもらえるという楽しい遊びです。「ふやし鬼」は、1.6年生入り乱れての鬼ごっこです。今年は、1.6年生の触れ合いが制限されていましたが、感染対策を行いながら工夫して活動していきます。1年生は、優しい6年生が本当に大好きです。6年生、ありがとう!

11/10 3年生太陽の光を鏡で集める実験



 本日5校時、3年生が理科の学習で鏡を使って太陽の光の実験を行いました。鏡で太陽の光を集めると明るさや温かさはどうなるのか調べる実験です。二人組になり、体育倉庫のシャッターや壁に鏡を使って太陽の光を集めて実験しました。二つの光を重ねたところとそうでないところの違いの観察です。重ねたところが、より明るくなり温かさも増したことを確認しました。経験するということは大切ですね。みんな、集中して活動していました。

11/9 福田ほっとハートデー



 本日、11/10(火)は、「福田ほっとハートデー」です。本校では、一人一人が自分のめあてを決めて、取り組んでいます。今日、子どもたちは家庭でどのように過ごすのでしょうか。「ゲームをしたり、テレビやインターネットや動画を見たりする時間を減らして、家族と会話をする。」という内容のめあてを書いている子どもたちが多いです。毎月の振り返りは、理科室前の廊下壁面に掲示しています。心温まる振り返りを書いている子どもたちも多く、ご家庭のご協力のおかげと感謝しています。本日もよろしくお願いいたします。

11/9 研究授業 にじいろ学級


 本日、5時間目「スーパーにじ」が開店しました。にじいろ学級の研究授業は、生活単元「買い物をしよう!」です。お客さんと店員さんに分かれての買い物です。好きなものを2点選び、自分で買ったものの合計金額を電卓で確かめ、レジに行きます。店員さんは、「いらっしゃいませ。」とあいさつをし、品物を丁寧に扱いながら合計金額を電卓で確かめ、お客さんに伝えます。そして支払いをして・・・。本物のスーパーでの買い物を想定した活動を行いました。どの子も約束を守り、お金を大切に扱い頑張りました。
 放課後は、授業を振り返る研修会を実施しました。講師は、野田市教育委員会の村田先生と磯部先生です。今年度の研究主題である「自ら学び、楽しく学習に取り組む児童の育成」の実現のため、授業の振り返りをしました。よりよい授業ができるように、日々研修しています。


 

11/9 研究授業 1年生



 本日、4校時に1年生の算数科の研究授業を行いました。展開したのは、「ひきざん」の授業の5時間目です。「12-3」のような計算では、ひく数を分解して計算する(減々法)があることを知り、計算の方法について理解を深める学習です。子どもたちは、ひく数が少ないときに便利なこの方法を「ひくひく法」と名付けました。振り返りでは、「新しいひきざんのやり方がわかりました。」などノートに書いていました。どの子も集中して学習に取り組んでいました。

11/6 スーパーにじ


 今日のけやきルームの様子です。実は、11/9(月)にけやきルームに設定した「スーパーにじ」が開店します。にじいろ学級の「買い物をしよう!」の学習です。かなり前から、にじいろ学級では、お菓子の袋や空き箱、日用品の空き箱などを集めてくれるように、学校中に呼び掛けていました。たくさん集まった空き箱などを利用して、晴れてスーパー開店です。お客さんと店員さんに分かれて、体験的に買い物の方法を学びます。実は、高すぎてどうしても買うことができない商品もあります。どんな授業展開になるか、楽しみですね。

 

11/5 卒業アルバムの準備



 6年生の卒業に向けて、卒業アルバムの準備が始まりました。朝一番に、職員の集合写真を撮影し、次にクラブと委員会の撮影です。秋晴れでコンディションの良い天候でした。11月に入り、6年生の卒業の日が4カ月後に迫ってきたことを実感しています。6年生にとって、今年度の活動が思い出に残るよう、知恵を絞り活動を工夫していきます。

11/4  春の花々の準備 NO2

 空高し、けやきの葉が色づき始め、秋の深まりを感じる小春日和の一日でした。学校では、月曜日に引き続き、春の花々の準備を行っています。今日は4年生が、パンジーやピオラの苗を植えるポットに土を入れて運んだり、けやきなどの落ち葉を箒で集めて片づけたりしてくれました。とてもよく働くので、金曜日に引き続き、予定の作業が思いの外早く終わりました。実は、卒業式や入学式に彩を添える花々の準備でもあります。ポットの数を数えると、およそ1500個!順調に育ってくれますように!

11/2 春の花々の準備



 今日は、春に咲く花の苗を植えるポットの準備を全校で行う予定でした。1時間目には、1年生、2年生がポットに土を入れました。(写真がなくてごめんなさい)2時間目には、5年生が土を移動し片づけをしてくれました。他学年も3時間目以降作業を予定していましたが、1.2年生と5年生が素晴らしい働きぶりで、予定よりも早く終わらせることができました。業務員さんが「よく働く子どもたちだなあ。」と褒めていました。子どもたちの近くでは、おなかの大きいカマキリがひっそり隠れていました。花いっぱいの春になるのが楽しみです。

11/2 通学路&町探検


 10/30(金)に、1年生、2年生、にじいろ学級のお友だちが、通学路&町探検に出かけました。「ケアハウス野田」「聖華保育園」「普門寺」に行きました。「ケアハウス野田」では、職員の方が丁寧に説明をしてくださいました。普門寺では、閻魔大王を見せていただきました。聖華保育園では、園庭に入れていただき、年中さんの活動の様子を遠くから見学させていただきました。車の往来の多い道路もありましたが、みんな安全に気をつけて歩くことができました。お世話になった関係機関の方々に感謝いたします。

 

10/31 今年最小の満月

    今夜は、雲一つない夜空に満月が輝いています。この月は、ハロウィンの日の満月というだけでなく、今年最小の満月でもあります。月の中心から地球の中心までの距離は、約40万7000キロメートルです。今年4月8日の最大の月の時の距離が、約35万6000キロメートルですから、5万1000キロメートル遠いことになります。月の公転の軌道が楕円形であるためです。また、今月二回目の満月であるため【ブルームーン】とも呼ばれ、珍しい満月です。ぜひ、お子さんと一緖に空を見上げ、話題にしてみてください。