学校の様子

2025年7月の記事一覧

第32回 サンスマイル参加

 にじいろ学級児童1名(+担任の先生)が、昨日野田ガスホールで開催された「サンスマイル」に参加しました。「サンスマイル」は、障がいのある人とない人が、歌や演奏などの舞台発表を通じてふれあい、交流を深めるバリアフリーコンサートです。

 市内他校の友だちと一緒に、ステージ上で「また会える日まで」のダンスを披露しました。短い練習時間の中で、とても上手に堂々と踊ることができ感心しました。『みんな違って、みんないい』を、全ての人が心から思える社会になりますように。

福にっこりプロジェクトの取り組み紹介

 7月15日(火)に、こうのとりの里でドライフラワー募金34,037円と新規募金用ドライフラワー、ポスターとチラシを寄贈しました。その時の様子と、今後のドライフラワー募金について「こうのとりの里公式インスタグラム」と「野田市ホームページ」に記事が掲載されます。

 校内での活動にとどまらず、一般の方々にも協力を仰いだことも活動の大きな成果の一つだと考えています。また、昨年度現6年生が「コウノトリについて、もっと多くの人たちに知ってほしい」という思いで作成したスライド(プレゼンテーション)のリンクもトップページに掲載しましたので、どうぞご覧ください。

夏休みですが…

 夏休みに入って1週間が過ぎました。ここまでのところ、児童も職員も事故や大きな病気等の連絡はなく、皆充実した夏休みを過ごしているものと推察されます。

 以前と比べると、夏休中の部活動や水泳指導等もなくなり(本校は太鼓部が3日間活動しましたが)、職員の全体研修等も少なくなったので、出勤する職員数も少なくなりました。(働き方改革!!)それでも、業務員さん、出勤した職員等の尽力により、花壇やプランターの花、教材園の植物たちは元気いっぱいです。(土日や機械警備中も職員が交代で水やりをします)子どもたちが元気に登校してくる9月まで、花を絶やさないようがんばります。

追記1 それでも、校外研修や出張等はふだんよりずっと多く、完全休養の職員はほとんどいません…

追記2 先日TVで、「今年はスズメバチが大発生!」のような番組をやっていましたが、福二小は今年度、ハチの営巣が激減しています。少し、寂しいです…

 

がんばれ太鼓部!!2

 うだるような暑さが続いていますが、太鼓部が夏休み最後の練習に取り組んでいました。

 新しく参加した3年生と4年生転入児童も参加し、演奏の様子を見守ったり個別の練習に取り組んだりしていました。休憩時間中も、自分の演奏時の動きをなぞっている児童もいました。また、中学生の先輩も練習に来て見守ると共に、下級生たちを指導してくれました。

 一昨日も記しましたが、太鼓部の演奏は演奏でもあり演技でもあります。一人一人が最高の力を発揮して、それが集団としてのパフォーマンスとして輝きます。ちょっとした動作の違い、腕の伸ばし、止め、リズムの取り方、etc…自分にできる最高の演奏・演技を全員が心を一つにして築き上げる素晴らしさ、熱心な指導と合わせて子どもたちが頑張っている姿は、見る者聴く者の胸を打ちます。 

 秋の本番に向けて、最高の姿・最高のパフォーマンスを魅せてくれることを楽しみにしています。

がんばれ太鼓部!!

 子どもたちが待ちに待った夏休みとなりましたが、太鼓部は小中音楽会や芽吹学園のお祭りでの演奏披露に向けて、今日を含めて今週3日間、練習をがんばっています。

 演奏はもちろんのことですが、「演技として」見せる・魅せることも大切です。今日の練習では、太鼓をたたいた後に振り上げ腕をしっかり伸ばす(一瞬止める)ことの大切さ、それができることで格段に美しさが上がることを、お手本の6年生を参考にして、講師の太田先生より丁寧な指導がありました。心を込めて、真剣に練習することで、短い時間でもびっくりするくらい向上することがあります。また、皆さんは今が一番伸びていく時期でもあります。がんばれ!!