学校の様子

9/5 稲刈り体験



 本日、5.6年生が福田一小と合同で稲刈りを行いました。共生ファームの皆さんの支援を得て、4/25に田植えを行いましたが、見事にその苗が黄金色に輝く稲となりました。共生ファームの稲作は、減農薬での稲作です。コウノトリを頂点とした多様な生物が生息できるように、可能な限り農薬を使わず育成しています。昨年度の今頃は、新型コロナ感染症流行を受け学校が休校となったので、稲刈りを実施することができませんでしたが、今年度は実施が叶いました。
 初めて稲刈りを経験する子がほとんどでしたので、最初はなかなかうまくいきませんでした。しかし、だんだん慣れてくると、手際よく稲を刈り取りひもで結び干す一連の作業がスピードアップしました。何事も経験ですね。今日、稲刈り体験を行うことができたのも、共生ファームの皆さんが、水の管理をしたり、草をのぞいてくれたり日々世話をしてくださったからです。貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。