学校の様子

9/14 11号公園で虫捕り



 本日、1.2時間目、11号公園に1.2年生が虫捕りに行きました。11号公園は、学校近くの広い公園です。2年生はよく知っている公園ですが、1年生にとっては初めてみんなで行く公園です。晴天に加え湿度が高い天候でしたので、水分補給をまめに行い熱中症予防を心がけました。2年生が1年生の間に入りリードしながら歩くなど、異学年での関わりの中で、2年生はまた一つたのもしく成長しました。
 11号公園では、遊具で遊んだり虫捕りをしたりして楽しく活動しました。網や帽子を使ってバッタやコウロギを捕まえるなど友だちと一緒に活動しました。子どもたちの中には「初めてバッタをつかむことができたよ!初めてコウロギを捕まえたよ!」と教えに来てくれる子もいました。捕まえた虫たちを元の住処にリリースして帰ってきました。楽しい楽しい学校外での授業でした。