今日の給食

今日の給食

3月14日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   セレクト給食(レバーのかおりあげ or ふくいちからあげ)

   ポテトとまめのサラダ・けんちん汁

   ミックスナッツ

   ☆きょうのセレクト給食は、レバーのかおりあげを選んだ人が9人、ふくいちからあげを選んだ人が

    44人でした。からあげを選んだ人が多かったですが、どちらにしようか悩んだ人もいるみたいで

    す。給食では、鉄分が豊富なレバーを使ったメニューを出してきました。レバーに限らず、ニガテ

    な食材をすこしでも食べられるようになりました?

3月13日(水)の給食

献立:あぶらふ丼・牛乳

   ささかま入りすのもの・はっと汁

   ずんだもち

   ☆きょうは「旅する昼ごはん」の宮城県の特産物を使ったメニューです。

    「ふ」をあぶらであげたあぶらふを卵とじにした『あぶらふ丼』は、全国的にも知られているメニュ

    ーです。『はっと汁』には、小麦粉でつくっただんごが入ってる宮城県の郷土料理です。きょうのメ

    ニューにでている「ささかま」や「ずんだもち」も有名で、おみやげにも人気です。

3月12日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   すぶた・はくさいとチンゲンサイのスープ

   あんにんどうふ

   ☆きょうのメニューは、ちゅうか料理です。『すぶた』は材料をあぶらであげてから、あまずで和える

    料理です。しょうがのきいた『はくさいとチンゲンサイのスープ』とともに、しっかり食べてからだ

    を温めてください。

3月11日(月)の給食

献立:なのはなごはん・牛乳

   たらのフリッター・おかか和え

   とうにゅうじたてのやさい汁

   ☆今日の『なのはなごはん』は、いりたまごをなのはなにみたてた春らしい彩りでした。

    土手には、なのはなとからしながたくさん咲いています。葉っぱがほそながいのがなのはなで、丸く

    てギザギザしているのがからしなです。見かけたさいは観察してみてください。