今日の給食

今日の給食

1月25日(木)の給食

献立:ごはん・牛乳

   ししゃもいそべフライ・きりぼしだいこんのごま和え

   とうふとにらのかきたま汁・いよかん

   ☆きょうの「全校学校給食週間」のメニューは、日本の武術を競技化した剣道にちなんだ「和食」

    です。剣道は、日本の武士が生活をする中で生まれてきた日本独自の文化です。平安時代に日本

    刀の原型ができたといわれており、現在の剣道の形になったのは江戸時代頃だと言われています。

    無形文化遺産に登録された「和食」の文化は、剣道を同じように伝えていくことが大事ですね。

1月24日(水)の給食

献立:食パン・牛乳

   フィッシュアンドチップス・コールスローサラダ

   スコッチブロス・アップルクランブル

   ☆今日から1月30日まで「全校学校給食週間」です。野田市は令和5年4月1日から「健康スポー

    ツ文化都市」を宣言しました。この宣言にちなみ、野田市にゆかりのある人物や文化に関係する料

    理を取り入れた献立です。

    初日は東京オリンピックに出場した野田市出身の戸邉 直人 氏の種目である、走高跳発祥の地であ

    るイギリスのメニューです。

1月23日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・セレクト給食(ジョア ストロベリー or マスカット味)

   さばのカレーやき・わかめのごま和え

   いもに・バナナ

   ☆今日はジョアのセレクト給食でした。カルシウム入りのストロベリー味を選んだのは32人、鉄

    分入りのマスカット味を選んだのは23人でした。カルシウムや鉄分は成長期にとって大事な栄

    養素です。

    日頃から意識して乳製品や鉄分の多い食べ物をとるようにしましょう。

1月19日(金)の給食

献立:とんこつラーメン・牛乳

   たまごのしょうゆに・はくさいのゆずか和え

   いきなりだんご・はるか

   ☆今月の「旅する昼ごはん」は、熊本県です。『いきなりだんご』は、昔から一般家庭で作られてきた

    郷土菓子です。中にはさつまいもとあんこが入っています。「いきなり」は、熊本地方で「簡単、手

    軽、すぐに」という意味でつかわれ、さっとつくれる簡単なおかしという意味だそうです。

    『とんこつラーメン』に『いきなりだんご』で熊本県の味を楽しみました。