今日の給食

今日の給食

12月18日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   レバーと大豆のケチャップ和え・ほうれん草のナムル

   はくさいとチンゲンサイのスープ・りんご

   ☆スーパーなどでは1年を通して売られていますが、ほうれん草はもともと寒い気候がすきなやさ

    いです。寒さにあたったほうれん草は、夏よりもビタミンCが3倍も多くなるそうです。

    地元の農家さんの新鮮なほうれん草をつかって、ナムルを作りました。しっかり食べて寒さをふ

    きとばしましょう!

12月15日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのゆずみそかけ・きりぼしだいこんのごまず和え

   きのこけんちん汁・ひとくちみかん

   ☆きょうは、ゆずの皮をすりおりおろしてみそだれに入れ、あげたさばにかけました。

    ひと口たべるだけで、ゆずのさわやかな良い香りが広がりました。

12月14日(木)の給食

献立:ふくいちとくせいナン・牛乳

   キーマカレー・ポテトサラダ

   バナナ

   ☆「ナン」は、インドや中央アジアの国でタンドールというつぼ型のかまにはりつけてやくパンで

    す。今日のナンは調理員さんたちがこむぎこをこね、はっこうさせたりと時間をかけて作ってく

    れました。

    ピリッと辛みのあるカレーをつけていただきました。

12月13日(水)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   ちゅうかスープ・いりこナッツ

   やきりんご

   ☆『マーボー丼』にはたくさんのとうふが使われています。日本ではとってもなじみのある食べ物

    ですよね。発祥は2200年前の中国までさかのぼるそうです。日本に伝わったのは、奈良時代

    (710年~794年)だそうですよ。

    たまねぎやたけのこ、にんじん、にらなどが入っていてやさいもたくさん食べられました。から

    みは強くないので、からさのにがてな子も食べられる味付けでした。

12月12日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ちくわのおこのみあげ・おかか和え

   だんごまぞうに・りんご

   ☆きょうは、しらたま団子とごま入りのにくだんごが入った『だんごまぞうに』です。にくだんご

    には、レンコンも入っておりシャキシャキとした食感も楽しめました。寒くなってきた季節にピ

    ッタリのメニューでした。