今日の給食

今日の給食

2月1日(木)の給食

献立:チャーハン・牛乳

   ふくいちぎょうざ・えび入りちゅうかスープ

   ポンカン

   ☆きょうの『ふくいちぎょうざ』は、ぶたにくやはくさい、ニラ、ネギの具がたっぷり入ったあげ

    ぎょうざです。調理員さんたちが1つ1つていねいに心を込めて作ってくれました。

1月30日(火)の給食

献立:時うどん・牛乳

   さつまいもとまっちゃのケーキ・みずなとじゃこのサラダ

   カリカリナッツ・みかん

   ☆きょうで「全校学校給食週間」最終日です。

    『時うどん』は、古典落語の演目の1つです。江戸時代の京都で誕生し、そこから日本各地に伝

    わったと言われています。そこできょうは落語発祥の地「京都」の献立です。

    本場の『時うどん』は、具の入っていない汁だけのうどんですが、きょうの給食ではたくさんの

    やさいが入ったうどんになっています。

1月29日(月)の給食

献立:たかなごはん・牛乳

   こんにゃくサラダ・とうふのスープ

   こむぎまんじゅう

   ☆きょうの「全校学校給食週間」のメニューは、関根 金次郎 氏にちなんだ関宿の郷土食です。18

    68年4月23日の東宝珠花生まれで、こどもの頃から将棋の才に恵まれ、近代将棋将棋の基礎

    を築きました。

    『こむぎまんじゅう』は、千葉県北部にかけて、お祭りの時によく作られるものです。中には甘

    いあんこが入っていました。

1月26日(金)の給食

献立:ソフトフランスパン・牛乳

   とり肉のピストゥ・ブイヤベース

   キャロットラペ・ミルクプリン

   ☆きょうの「全校学校給食週間」のメニューは、2024年7月にオリンピックをひかえた「フラ

    ンス」のメニューです。フランスは食材に恵まれた国で、野菜・肉・海鮮をふんだんに使った料

    理が特徴です。

    「ピストゥ」は、にんにく・バジル・オリーブオイルを使ったソースです。「ブイヤベー

    ス」は、魚介を使ったフランスを代表するスープで、世界三大スープの1つです。