今日の給食

今日の給食

6月7日(金)の給食

献立:ごもくとりめし・牛乳

   なまあげのオイスター炒め・スティックきゅうり

   にらたまスープ

   ☆今日の給食はやさいがたくさん食べられるメニューでした。

    にんじん、にら、いんげん、きゅうりなど彩りよく、目にも美味しい給食でした。

6月6日(木)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   さんまのチーズ巻き・こふきいも

   みそドレサラダ・ちゅうかスープ

   ☆今日の給食の『みそドレサラダ』はドレッシングに味噌を使ったサラダでした。

    暑い日にはぴったりのサラダでした。

6月5日(水)の給食

献立:きんぴらどん・牛乳

   ひじきのマリネ・つみれじる

   グレープフルーツ

   ☆今日は『つみれじる』がでました。

    いわしのすり身を使った「つみれ」がたくさん入っていました。

    6月から7月に千葉県の銚子でとれる「まいわし」が1年のうち最もあぶらがのっているときです。

5月31日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   もうかざめと大豆のあげに・ピリからきゅうり

   えのきのみそしる・メロン

   ☆今日の給食ではいち早く『メロン』がでました。

    最も出回る時期は意外と早く、5月~7月になるそうです。

    今日のメロンは甘く、美味しくいただきました。

5月30日(木)の給食

献立:ひやしそうめん・牛乳

   ふくいちパン・キャベツのソテー

   トマト・アーモンドカル

   ☆今日の『ふくいちパン』は「あんぱん」と「ジャムぱん」を選べるセレクトメニューでした。

    生地がとってもふわふわしていました。

    

5月28日(火)の給食

献立:キムタクごはん・牛乳

   きゅうりのとさづけ・もやしときくらげのサラダ

   まめとはるさめのスープ・アセロラゼリー

   ☆今日の給食の『キムタクごはん』はキムチとたくあんを使った、混ぜごはん風のものになります。

    キムチの辛さとたくあんの甘さがあり、食感もとてもよく食べやすかったです。

5月24日(金)の給食

献立:ソースかつどん・牛乳

   わかめのごま和え・みそしる

   ももかんづめ

   ☆明日は待ちに待った運動会ですね!

    今日の給食は、ゲンを担いで『ソースかつどん』がでました。

    今まで頑張ってきた練習や成長を見せられるように、精一杯がんばりましょう!

    明日は気温が高いことが予想されますので、水分補給や休憩を適度にとりましょう。

    

5月23日(木)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   魚のやさいあんかけ・トマト

   そくせき漬け・冷や奴・きりぼしのスープ

   ☆今日の給食のメニューは、野菜が中心でさっぱりと食べることができました。

    『きりぼしのスープ』で使われている「きりぼし大根」は生の大根よりも多くの

    栄養素が増えているそうです。

    暑い日が多くなってきたので、バランスの良い食事で体調を崩さないようにしましょう!

5月22日(水)の給食

献立:けやきっ子弁当・牛乳

   冷凍みかん

   ☆今日はお弁当給食でした。

    全校児童が校庭に出て、みんなでけやきっ子弁当を食べました。

    「学校からのお知らせ」に仲良く食べている様子の写真を掲載していますので、

    是非ご覧ください。

5月20日(月)の給食

献立:コッペパン・牛乳

   チリコンカン・かぼちゃアーモンドサラダ

   米粉チャウダー・スライスパイン

   ☆今日の給食の『チリコンカン』はアメリカ発祥の料理です。

    チリコンカンはたくさんの豆が入っているので、栄養満点です。

    今日はコッペパンにはさんでいただきました。

5月17日(金)の給食

献立:きつねごはん・牛乳

   揚げじゃがいものそぼろ煮・こんぶの煮物

   こまつな入りたまご・グレープフルーツ

   ☆今日のご飯は炊き込みご飯の『きつねごはん』でした。

    きつねの好物といわれている、あぶらあげを煮たものとにんじんをいれて炊きました。

5月16日(木)の給食

献立:ぎょうざ丼・牛乳

   ひじきの梅和え・トマト

   みだくさんみそ汁・緑茶ういろう

   ☆今日の給食の『ういろう』は、小田原、名古屋、京都、山口などの名物で、蒸して作るお菓子です。

    給食のういろうは、緑茶を入れているため緑色になっています。

    もちもちとした食感とほのかな甘さでした。

5月15日(水)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   魚のホイル焼き・こまつないろどり和え

   黒糖アーモンド・わかたけじる

   ネーブル

   ☆『わかたけじる』はわかめとたけのこを使ったすまし汁のことです。

    たけのこは柔らかく、春を感じられる味わいでした。

5月13日(月)の給食

献立:ふくいちパン・牛乳

   やさいたっぷりチャプチェ・ゆで卵

   しらたま入り中華スープ・バナナ

   ☆みんな楽しみにしている今日の『ふくいちパン』はチーズ、ベーコン、じゃがいもがのったオリジナルの

    パンでした。

    やわらかくてとても食べやすかったです。

5月10日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   昆布とししゃもの抹茶てんぷら・うらがみそぼろ

   きぬさやみそしる・グレープフルーツ

   ☆今日はししゃもの抹茶の天ぷらがでました。ししゃもは骨も柔らかく、頭からしっぽまで全部

    食べることができました。 

    『うらがみそぼろ』は甘辛く炒めた、いんげんやごぼうが入っていてキンピラにも似た味わいで、

    ご飯がすすみました。

5月9日(木)の給食

献立:山菜うどん・牛乳

   ちゅうかちまき・キャベツとじゃこの和え物

   ハニーナッツ・ネーブル

   ☆5月5日はこどもの日(端午の節句)でしたね。

    今日はこどもの日に食べる『ちまき』がでました。

    もちもちした食感であっという間に食べてしまいました。

5月8日(水)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   しんたまねぎドレッシングサラダ・フルーツゼリー

   ☆今日はみんな大好き『ふくいちカレー』でした。

    具材は じゃがいも、にんじん、たまねぎ等でとっても具だくさんでした。

    野菜もたくさん食べられました。

 

4月27日(土)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   フェジョアーダ・ひじきとやさいのあえもの

   かみかみこざかな・キウイフルーツ

   ☆『フェジョアーダ』はブラジル料理の国民食ともいわれる料理です。

    今日はキャロットライスにかけていただきました。

4月26日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   ジャアチャンどうふ・キムチあえ

   ふくいちとくせいポテトチップ・かきたまじる

   セレクトデザート(オレンジゼリー・パインゼリー)

   ☆今日はセレクトデザートの『オレンジゼリー』『パインゼリー』がでました。

    どちらもフルーツの味がしっかりしていて、濃厚な味わいでした。

    『ジャアチャンどうふ』は中国の家庭料理です。

    「ジャアチャン」は漢字で書くと「家常」と書き、家庭で常に食べられている料理という意味です。

    とうふのほかにぶた肉なども入っているので、とてもごはんに合う味でした。

 

4月25日(木)の給食

献立:たけのこごはん・牛乳

   ししゃものパリパリ揚げ・もやしのごまサラダ

   えのきのみそしる・グレープフルーツ

   ☆『ししゃものパリパリ揚げ』は、ししゃもにぎょうざの皮を巻いて揚げたメニューです。

    1口食べるごとにパリッとしていて、楽しく食べることができました。

    たけのこの種類は約70種類あり、食用になるのは数種類だけになるそうです。

    『たけのこごはん』は旬になったばかりのたけのこがたくさん入っており、春を感じられる味でした。

    

4月24日(水)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   ふくいちコロッケ・きゅうりもみ

   とうふのとろみスープ・ブラッドオレンジ

   ☆『ふくいちコロッケ』はこどもたちに人気のメニューです。

    コロッケはカレー味で、みんな残さず食べることができました。

    『ブラッドオレンジ』はとても甘く美味しかったです。

4月23日(火)の給食

献立:パエリア・牛乳

   スパニッシュオムレツ・こまつなのジャコサラダ

   まめとはるさめのスープ・もものヨーグルトかけ

   ☆今日の給食の『パエリア』と『スパニッシュオムレツ』はスペインを代表する料理です。

    彩りもよく、食欲がわいてくるメニューでした。

4月19日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   さかなのホイル蒸し・ジャーマンサラダ

   大豆入りやさいスープ・あまなつ

   ☆ホイル蒸しの魚はタラを使用し、温かいまま食べることができました。

    あまなつは春~初夏が旬で、甘みがありとても美味しかったです。

4月18日(木)の給食

献立:カツオくんわかめちゃんごはん・牛乳

   ごまあえ・えだまめだんごスープ

   カシューナッツこざかな・ばんかん

   ☆今日のスープはだんごにえだまめが入ったメニューでした。

    ごはんもカツオのうま味がぎゅっと詰まっていて、とてもおいしかったです。

4月17日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   はるキャベツのハンバーグ・にんじんグラッセ

   こまつなソテー・かぶのスープ・グレープフルーツ

   ☆今日の給食は野菜がたくさん食べれるメニューでした。

    ハンバーグも『はるキャベツ』がたくさん入っており、食感も良かったです。

4月16日(火)の給食

献立:ぶたキムチやきそば・牛乳

   ふくいちフルーツサンド・アーモンドカル

   はくさいとあさりのスープ

   ☆今日の「ふくいちフルーツサンド」は、いちご・キウイフルーツ・バナナ・パイナップルが

    入ったフルーツサンドでした。

    フルーツの甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。

    

       

3月19日(火)の給食 【今年度最後の給食です】

献立:いなり寿司・牛乳

   鰆の西京漬け・小松菜とベーコンのサラダ

   はっとじる・かみかみだいず・ふくいち濃厚プリン

   ☆「はっとじる」は、宮城県の郷土料理です。 「つゆはっと」とも呼ばれ、小麦粉の

   生地を薄く延ばしてちぎった「はっと」を汁で煮込んだ料理です。あまりのおいしさに

   農民が小麦粉料理を好んで米を作らなくなっては困るとお殿様が「ご法度」にしたという

   由来もあります。

    今日で平成30年度の給食は最後です。1年間、子ども達の健やかな成長を願って、

   黒川先生、調理員さんが、心を込めて作ってくださいました。

    ありがとうございました。

3月15日(金)の給食

献立:ふくいちエビフライカレー・牛乳

   ブロッコリーサラダ・紅白ゼリー

   ☆今日で6年生は最後の給食です。

    卒業をお祝いして、6年生が大好きな「ふくいちカレー」、今日はエビフライが

    のった特製カレーでした。

    6年間、福一小の給食を食べて、心も体も大きく成長した6年生。中学校でも

    頑張ってくださいね。

3月14日(木)の給食

献立:ふくいちホイップパン・牛乳

   ペンネソテー・豆腐の団子汁・もりもりフルーツ

   ☆今日はホワイトデー。それにちなんで「ふくいちホイップパン」がでました。

   パンの中に、ホイップクリームとカラフルなスプレーチョコをはさんだ子ども達が

   大好きなメニューです。

    「もりもりフルーツ」は、キウイフルーツ・いちご・ブラッドオレンジ・パイナップルが

   お皿に盛られた贅沢なデザートです。 ※1年生は、「バイキングだ‼」と大喜びでした。

3月13日(水)の給食

献立:えびクリームライス・牛乳

   ジャーマンサラダ・カシューナッツ小魚・フルーツゼリー

   ☆「えびクリームライス」は、にんじん入りサフランライスにえびがたっぷり入った

   ホワイトソースをかけていただきました。黄色にオレンジ、春を感じる色どりで、子ども

   達もよく食べていました。    

 

3月12日(火)の給食

献立:野菜塩ラーメン・牛乳

   ふくいちドーナッツ・ひじきのチーズサラダ

   カリッと小魚・バナナ

   ☆子ども達が大好きなメニューのラーメン。今日は野菜がたっぷり入った塩ラーメンです。

    ふくいち特製パン、今日は「ふくいちドーナッツ」です。さっくり揚がったドーナッツに

   雪のような粉糖がたっぷりかかって、優しい美味しさです。残さず食べました。

3月11日(月)の給食

献立:油麩丼・牛乳

   わかめのごま和え・けんちん汁

   ハニーナッツ・清見オレンジ

   ☆3月11日は、東日本大震災が発生した日です。発生から8年が経ち、震災を知らない

   子ども達も増えてきました。

    今日は宮城県登米市発祥の郷土料理「油麩丼」と岩手県~宮城県の三陸海岸で収穫された

   わかめで作った「ごま和え」でした。

    被災地に思いを寄せ、毎日不自由なく食事が食べられることに感謝をしながら給食を

   頂きました。

3月8日(金)の給食

献立:鶏ごぼうピラフ・牛乳

   わかさぎフリッター・リヨネーズポテト

   五目スープ・いちごゼリー

   ☆「鶏ごぼうピラフ」は、和の食材がバターの風味で洋風の味付けになっています。

    子ども達にも好評です。

    「いちごゼリー」は、手作りミルクゼリーにイチゴのジュレがかかっています。

    春の香りいっぱいの優しい味です。

3月7日(木)の給食

献立:ペペロンチーノ・牛乳

   魚のパン粉焼き・ほうれん草ソテー

   実だくさんスープ・桜桃(特別メニュー)

   ☆「ペペロンチーノ」は、にんにく・オリーブオイル・唐辛子を使ったスパゲティー

   ですが、ふくいち特製ペペロンチーノは、ゴボウがたっぷり入っています。辛さも

   控えめで、とても食べやすくなっています。

3月6日(水)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   やみつきキャベツ・かみかみポテト

   春雨スープ・せとか

   ☆今日の果物「せとか」は、『かんきつの大トロ』と呼ばれています。

   とろりととろける食感や、濃厚でジューシーな味わいがあります。

   甘くてとても美味しかったです。

3月5日(火)の給食

献立:玄米入りご飯・牛乳

   もうかざめのフライ・かぼちゃのバター煮

   わかめのナムル・春のとん汁・はるか

   ☆「春のとん汁」は、春野菜のキャベツ・筍がたっぷり入ったみそ汁です。

    春の息吹を感じながら頂きました。

3月4日(月)の給食

献立:セレクトパン(揚げパン・メンチカツサンド)・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・白菜のクリーム煮

   カリッと小魚・グレープフルーツ

   ☆今日のセレクトパンは、揚げパンとメンチカツサンドです。どちらも子ども達の

   人気メニューなので、どちらにするか悩んでいる子もたくさんいました。

   どちらもサクサク揚がっていて、とても美味しかったです。6年生は最後のセレクト

   パン、ゆっくり味わっていただきました。

3月1日(金)の給食

献立:ちらし寿司・牛乳

   赤魚の醤油漬け・湯葉の澄まし汁

   ピーナッツ和え・ひなあられ

   ☆3月3日(日)は、桃の節句です。ふくいちの子ども達の健やかな成長を願って、

   ちらし寿司と澄まし汁、そしてひなあられが出ました。

    また、今日は給食室から、各クラスに、手作りお雛様寿司のプレゼント‼

   お雛様を見ながら給食を頂き、「食べるのがもったいない‼」と言いながら、各クラス

   思い思いにお雛様寿司を頂きました。

   

   ※給食室から各クラスにプレゼントされたお雛様

2月28日(木)の給食【シスターお別れ給食】

献立:ふくいちカレー・牛乳

   コーンサラダ・カリッと小魚

   ふくいちプリン

   ☆今日はシスターお別れ給食でした。1年間お世話になった6年生に感謝をしながらみんなで楽しく

   給食を頂きました。

   最後のシスター給食は、みんなが大好きな「ふくいちカレー」です。今日は、鶏肉と里芋が入った

   カレーです。里芋は素揚げにしたものが入っていて、和風ですが、コクのあるとても美味しいカレー

   でした。