八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

アンデルセン公園(2年生)

 

11月4日に校外学習でアンデルセン公園に出かけた2年生の実行委員の感想です。

☆実行委員で、こども美術館まで行くのに、みんなをまとめて引っ張っていきました。グループ活動で、さわとびができるかなと困っている友達を助けてあげました。昼ごはんになったら、いただきますやごちそうさまに間に合うように準備をしました。(2-2 T.A)

☆頑張ったことは、みんなをまとめられたことです。楽しかったことは、アスレチックが全部できたことです。(2-2 I.Y)

☆実行委員として頑張ったことは、みんなをまとめることです。みんながちゃんとクラスのめあてと学年のめあてが達成できるように頑張りました。(2-1 S.K)

☆校外学習では、アスレチックをして、噴水前で風車が見えるところで写真撮影をして、キャンドルを作りました。キャンドルのデザインは、模様やキャラクターの形をちぎって貼りました。(2-1 S.S)

市内ミニバス大会(運動部)

市内ミニバスケットボール大会で大健闘した運動部から、キャプテンの感想が届いたので紹介します。

(女子)

☆結果は、初戦で勝てず、上には上がれませんでしたが、最後まであきらめず、やり切れたことは、とてもよかったと思います。また、『礼儀』についても、とてもよかったと思っています。挨拶をしっかりしたり、そういう細かいところもつながって、2勝できたのかなと思います。チームワークよく、あきらめずにやることができて、とてもいい体験になりました。(6-2 H.H)

(男子)

☆全校の代表として、ベンチなどで正しい態度で臨むことができました。ですが、結果勝つことはできませんでした。大会の試合中チームからは楽しそうな笑顔が見えチーム一丸となって声掛けをできました。とても楽しかったし、一生忘れられない思い出になりました。(6-1 T.O)

秋をさがそう!(1年生)

 

運動公園で秋をたくさん見つけました。どんぐり、まつぼっくり、黄色の葉っぱをたくさん拾いました。秋は、夏より寒いことにも気づきました。次は、見つけたあきで、楽しい遊びを考えたいと思います。

いもほり(2年生)

2年生が、八木っ子農園で芋ほりをしたので、感想を紹介します。

学校でいもほりができて楽しかったです。さつまいものはっぱの形はハートみたいでした。ぼくはさつまいもを見つけられなかったけれど、つる洗いを頑張りました。(2-2 K.K)

町探検(2年生)

10月5日に町探検に出かけた2年生が感想を教えてくれました。

☆わたしは、町たんけんに行きました。思いふくし会かんでインタビューをしました。小学生~大学生まで、おすすめの部屋がわかれているところもあると聞きました。1年間で2万2168人来ますともききました。 たんけんで聞けてよかったです。(2-1 A.Y)

☆ぼくは、町たんけで和こういんさつとファミリーマートに行きました。和こういんさつは、きかいがたくさんありました。ファミリーマートでは、レジのおくの のみものが ならべられている 後ろのつめたいへやに入れてもらえました。ついてきてくれたお家の人にも元気よくあいさつできました。(2-2 M.K)

 

八木中・長崎小・八木南小合同交流会(ほほえみ)

3校で流山エルズの体育館にて行いました。自己紹介を金が友達集まれゲーム、紙飛行機飛ばし、大きな紙にみんなで絵を描き、他校の友達と楽しんで活動しました。紙飛行機飛ばしでは、2名の児童が、1~3年の部1位、4~6年の部2位でそれぞれ表彰されました。本校を卒業した中学生にも会えました。

応援団、団長をしてみて(6年生)

運動会を終えての、応援団長の感想を紹介します。

☆運動会本番では、今までの練習のおかげで全力で声を出し、全力で応援することができました。練習の成果が報われ、最高の一日でした。関わってくれた先生には、頭が上がりません。(赤組団長 6-1 M.R)

☆私が運動会本番でエール交換をして思ったことは、人がたくさんいるため、声が吸収されてしまい、あまり声が大きく聞こえないことです。なので、次にこのようなことをする機会がまたあったら、もっと大きな声を出し、みんなに声が届くようにしたいです。(白組団長 6-2 I.K)

 

運動会を終えて(児童会)

運動会がよりよいものとなるように取り組んできた児童会の感想を紹介します。

☆僕は、主に司会進行などの仕事をしました。全校児童のみんなで全校練習、予行練習を通し、最高な運動会になったと思います。自分は最後の運動会で負けてしまったけど、みんなすごく楽しめていてとってもよかったと思いました。(児童会長 A.E)

水質実習(4年生)

国土交通省江戸川河川課の職員の方々や協力企業から講師をお招きして、坂川で水質調査をしたり、川に住む生き物を観察したりしました。実際に川に入ると、水のつめたさに驚いていました。坂川はたくさんの人の協力できれいになってきていることを学ぶことができました。

校長先生、あのね、(2)(1年生)

1年生が、校長先生、あのね、を書きました。

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きのうおねえちゃんとおともだちといっしょにでんしゃにのってあさくさのはなやしきにいったよ。こぐとうごくヘリコプターやちびっこタクシーやメリーゴーランドにのったよ。いちばんたのしかったのは、こぐとうごくヘリコプターで、いちばんこわかったのは、ジェットコースターだよ。てじなのひとにふうせんでみなみんをつくってもらったよ。こうちょうせんせいは、はなやしきにいったことありますか?(S.R)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、きのう、たいそうきょうしつへいきました。てつぼうと、とびばこと、トランポリンをしました。せんせいにおしえてもらいながら、くうちゅうまえまわりをしました。とてもいいうんどうになりました。(M.M)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、17日におにいちゃんのたいいくさいをみにいきました。ぼうひきで、ひとりではこんでいる人がいて、おもしろかったです。リレーで、おにいちゃんのともだちがすごくはやくて、ぼくもあしがはやくなりたいとおもいました。(N.A)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、どようび、おとなりさんのいぬとあかちゃんとしゃぼんだまであそびました。おおきいしゃぼんだまをつくったらいぬがおいかけてきたのでぱんぱんとおとがなったしじゃんぷしたのがかわいくてしゃしんをとりました。(T.T)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、このまえふねにのっておおしまにいってあかはたをつりました。1ぴきしかつれませんでしたが、やいてたべたらとてもおいしかったです。(A.K)

「校長先生、あのね、」(1)(1年生)

1年生が、「校長先生、あのね、」を書きました。だんだんと長い文章を書くことができるようになってきました。楽しかったことやおいしかった物など、詳しく教えてくれています。そのうちのいくつかを紹介します。

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きのうおうちでカレーをつくりました。カレーをつくっているとちゅうににおいがしました。おにくをいためているときにじゅうじゅうとおとがしました。カレーをたべたらおいしくていっぱいたべました。またつくりたいです。(A.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみに、かぞくですいぞくかんにいきました。さかながいっぱいいてきれいでした。さかながかわいいとおもいました。トラフグというさかながいて、しゃしんをとろうとおもったのですが、スッとすぐいどうするのでしゃしんをとるのがたいへんでした。(K.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きょう、たいいくでぜんたいれんしゅうをしました。とてもあつかったけど、がんばってれんしゅうをしました。はじまるまえどきどきしすぎてあせがでてきました。かえりのときに、あせをかきながらかえってきました。とてもたのしかったです。(K.M)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみにディズニーランドへいきました。ジェットコースターにのりました。きゅうなさかでおちました。みずがばしゃあんとなりました。おりたらマスクがびしょぬれになっていました。とってもおもしろかったです。(F.T)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、なつやすみに、おとうさんとこうえんでサッカーをしました。3かいせんしました。1かいめはおとうさんがかって、2回めは、わたしがかちました。3かいせんはもう1かいわたしがかちました。サッカーボールをけったらしゅっというおとがしました。おとがきゅうにでたのでおもしろくて、すごかったです。おとうさんといっしょにサッカーができてとてもうれしいきもちになりました。とてもたのしかったです。(W.K)

応援団長決意表明

【赤組】

僕は、応援団全体を引っ張り、赤白関係なく、声を出せなくなってしまった人も分も全力で声を出し、低学年・中学年のお手本となれるよう頑張りたいです。

(6-1 M.R)

【白組】

私は、白組応援団長になって、声を出せない全校児童の分まで、精一杯大きな声を出し、みんなに勇気を与えられるような応援をします。

(6-2 I.K)

稲刈り体験(5年生)

☆私は初めて稲刈りをしました。最初は稲刈りがとても難しかったんですが、みんなのアドバイスを聞いてコツがつかめました。また、稲をもt帰ることができてうれしかったです。とても貴重な体験になしました。(5-1 K.N)

☆かまを持ち、少し危ないような感じがしましたが、「横に切ろうと思わなければ足は切らないよ」などと藍川さんに教えてもらいほっとしました。稲を刈るのは、ぐっと力を入れて刈るので、気持ちがよかったです。稲の茎に中は空洞になっていました。何のためなのだろうかと疑問に思いました。(5-2 I.R)

情報委員会について

9月の情報委員会に活動について、委員長に聞きました。

☆新プログラミングの教材、「toio」の準備をしました。全校生徒が使ってもなくしたりしないように、安全のために「toio」に番号をふし、動作テストをしました。

委員長 6-2 H.M

2学期に頑張りたいこと

始業式で、児童代表3名が2学期に頑張りたいことを発表したので、紹介します。

☆2年2組 S.M

私が二学期に頑張りたいことは三つあります。

一つ目は、九九です。なぜかというと、習い事のそろばんで九九を習っているからです。それだけではありません。九九は、二年生だけでなく三年生になってからも使います。今のうちにすらすら言えるようになりたいです。

二つ目は、運動会です。去年の純走は1位だったので、今年も1位を取りたいです。ダンスも今までよりも、もっと上手に踊りたいです。

三つめは、学校生活を安全に過ごすことです。よく、廊下や階段を走っている人を見かけて、危ないと思うことがあるからです。年上、年下関係なく危ないと思ったら、声をかけたいです。

これらのことを頑張ります。

☆4年1組 G.R

僕が2学期頑張りたいことは、3つあります。

1つ目は、算数の小数や割り算の筆算です。僕は、1学期、計算ミスが多くて、テストの点数が悪かったので、落ち着いて解くことを頑張りたいです。

2つ目は、体育です。2学期は、運動会があるので、80メートル走やリレーなどで1位をとりたいので、頑張ります。

3つ目は、読書です。僕は、2年生の時に黒の輪を達成しましたが、3年生の時は達成できていないので、今年はくろのわを目指して頑張りたいです。

僕は、この2学期にこの3つを頑張りたいです。

☆6年1組 S.O

僕は、二学期頑張りたいことが三つあります。

一つ目は、漢字の勉強です。僕は一学期の漢字テストで悪い点をとってしまいました。そこで二学期は、コツコツ自主勉をし、友達や先生に教えてもらい、頑張っていい点を取りたいです。

二つ目は、体育です。僕は走る、鉄棒、跳び箱がなかなかできません。一年生から、なかなか跳び箱が跳べず悔しかったです。今でも悔しい気持ちがいっぱいです。二学期では、ジャンプや物を跳び越える練習をしていき跳べるように頑張りたいと思いました。

三つめは、読書です。僕は小説は読みますが家では、マンガやゲームばかりになってしまいます。なので、少しゲームの時間を減らし、いろいろな本を読む時間を作っていきたいと思いました。

一学期の三つの反省を生かし、練習、努力をしていき、二学期では、頑張っていきたいと思いました。

 

5年生 林間学校通信⑧

野外炊事の後は、林間学校最後の活動、学年レクです。

 

野外炊事中に天気も良くやり、最初に入所式をした広場にて、リレーとドッジボールをしました。

 

この後、荷物をまとめ、退所式をして、八木南小学校へ向け出発します。

 

現在、計画通り進んでいます。

 

5年生 林間学校通信⑦

午前中に野外炊事でカレー作りを行いました。

最初に説明を受けてから、かまど係、調理係にわかれて準備をしました。

かまど係は薪を組み、火おこしを、調理係は野菜や肉を切り、カレー作りを進めました。

 

火おこしはスムーズに行った班や苦労した班などさまざまでしたが、どの班もとっても美味しいカレーが完成しました。

満腹感と充実感で、みんな素敵な笑顔を見せていました。

 

これから後片付けを頑張ります!

 

5年生 林間学校通信⑥

おはようございます。

 

5年生、元気に起床しました。

朝の健康観察、体温チェックも問題ありませんでした。

 

朝7時からラジオ体操を行いました。昨日に引き続き不安定な天気で、今朝は雨が少し降っているため、体育館で行いました。

この後朝食となります。

 

本日は午前中に野外炊事でカレー作りを行い、午後はレク活動をしてから学校に向けて出発します。

 

2日目も楽しい活動を進めて行きたいと思います。

5年生 林間学校通信⑤

みんなが楽しみにしていた晩御飯!

豚の生姜焼きやマカロニサラダ、もやしの味噌汁など、子どもたちは何度もおかわりをし、たくさん食べていました。

 

晩ごはんの後はキャンプファイヤー!と言いたいところですが、降ったり止んだりを繰り返している雨が止まず、残念ながら体育館でキャンドルファイヤーとなりました。

室内でも子どもたちのテンションはとても高く、ジンギスカンや各ゲームを全力で楽しんでいます。

 

今日はこれで就寝し、明日の楽しい活動に備えたいと思います。

 

おやすみなさい。