八木っ子 トピックス

「校長先生、あのね、」(1)(1年生)

1年生が、「校長先生、あのね、」を書きました。だんだんと長い文章を書くことができるようになってきました。楽しかったことやおいしかった物など、詳しく教えてくれています。そのうちのいくつかを紹介します。

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きのうおうちでカレーをつくりました。カレーをつくっているとちゅうににおいがしました。おにくをいためているときにじゅうじゅうとおとがしました。カレーをたべたらおいしくていっぱいたべました。またつくりたいです。(A.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみに、かぞくですいぞくかんにいきました。さかながいっぱいいてきれいでした。さかながかわいいとおもいました。トラフグというさかながいて、しゃしんをとろうとおもったのですが、スッとすぐいどうするのでしゃしんをとるのがたいへんでした。(K.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きょう、たいいくでぜんたいれんしゅうをしました。とてもあつかったけど、がんばってれんしゅうをしました。はじまるまえどきどきしすぎてあせがでてきました。かえりのときに、あせをかきながらかえってきました。とてもたのしかったです。(K.M)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみにディズニーランドへいきました。ジェットコースターにのりました。きゅうなさかでおちました。みずがばしゃあんとなりました。おりたらマスクがびしょぬれになっていました。とってもおもしろかったです。(F.T)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、なつやすみに、おとうさんとこうえんでサッカーをしました。3かいせんしました。1かいめはおとうさんがかって、2回めは、わたしがかちました。3かいせんはもう1かいわたしがかちました。サッカーボールをけったらしゅっというおとがしました。おとがきゅうにでたのでおもしろくて、すごかったです。おとうさんといっしょにサッカーができてとてもうれしいきもちになりました。とてもたのしかったです。(W.K)