2025年7月の記事一覧
七夕に何を願いますか?
本日7月7日は七夕ですね。七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉や竹につるし、星にお祈りをする習慣は今も残っていますね。笹や竹は、冬でも緑を保ち、まっすぐ育つ生命力にあふれていることから、神聖な植物とされ、願い事をつるすのに適していると言われています。
おおぐろ中にも七夕の願い事がたくさん飾られています。
部活動の目標や自分や家族の健康に関すること、成し遂げたい目標などが並ぶ中、
「世界平和」を願う短冊がありました!
「平和とは何か?」・「平和のために私たちができることは何か?」
改めて平和に関するこの問いを考える時間が、今の私たちには必要になっているように感じます。
ロシア・ウクライナ戦争やイランとイスラエルの戦争など、世界情勢が目まぐるしく変化し、平和が当たり前でなくなった時代に、この問いに自分なりの答えを出すべく、2年生は総合的な学習の時間で「平和学習」を行っています。
全5回で行う「平和学習」では
・平和とは何か
・戦時下の人々の暮らし
・戦争における民間人の被害や苦しみ
・戦後の日本が歩んだ道のり
・平和のためにいま私たちができること について学び、考えていきます。
今回は第1回と第2回の平和学習について紹介します。
「第1回 平和とは何か」では、どのような状態が平和なのか、日本は他の国と比較すると平和なのかについて考え、消極的平和と積極的平和という言葉の意味についても学びました。
・戦争がない=平和 とは限らないことに気づけた。
・日本は犯罪があるから平和ではないと思っていたけど、世界の他の国と比べると平和なのかもしれないと思った。
などの感想があがり、自分たちの当たり前や平和の定義について改めて考えるきっかけになったようでした。
「第2回 戦時下の人々の暮らし」では太平洋戦争中の国民の生活について、映像や資料をもとに学び、戦争が今の日本で起きてしまったら自分たちの生活がどうなるのか考えました。
・自分たちと同じくらいの学生も戦争のために働かされているのは衝撃的だった。
・自分の家族が戦争に行くことになったらと思うと、、、
などが生徒からあがり、いまの生活が恵まれていること、戦争が家族や生活などありとあらゆるものを変えてしまう恐ろしいものであると気づけたようでした。
この夏、日本は戦後80年を迎えます。改めて平和の尊さや日本が歩んできた歴史について向き合い、
「平和のために私たちができること」を考え、そのための一歩を踏み出していきたいですね。
葛北総体 速報 7月6日(日)
男子ソフトテニス 個人戦
ベスト8 戸塚さん・山﨑さんペア
ベスト32 大塚さん・恩地さんペア
女子ソフトテニス 個人戦
ベスト32 豊田さん・安藤さんペア
男子卓球 個人戦
<男子ダブルス>
優勝 佐藤(あ)さん・武田さんペア
県大会出場
<男子シングルス>
第4位 吉藤さん 県大会出場
女子卓球 個人戦
<女子ダブルス>
第3位 佐々木さん・坂本さんペア
<女子シングルス>
第4位 三浦さん 県大会出場
葛北総体 速報 7月5日(土)
野球
1回戦 対 野田南部中 3-10 惜敗
サッカー
1回戦 対 野田東部中 1-2 惜敗
男子ソフトテニス 個人戦(ベスト32まで)
本校から11ペアが出場しました。そして、
戸塚・山﨑ペア(3年)と大塚・恩地ペア(3年)が、
本日ベスト32まで勝ち上がり、明日の個人戦で
さらに上を目指します。
女子ソフトテニス 個人戦(ベスト32まで)
本校から8ペアが出場しました。そして、
豊田・安藤ペア(3年)が、本日ベスト32まで
勝ち上がり、明日の個人戦でさらに上を目指します。
男子卓球 団体戦
予選リーグ 対 岩名中 3-1 勝利
対 二川中 3-0 勝利
対 常盤松中 3-0 勝利
<1位通過で決勝トーナメント進出>
準々決勝 対 川間中 3-1 勝利
準決勝 対 野田北部中 3-2 勝利
決勝 対 野田南部中 2-3 惜敗
準優勝
女子卓球 団体戦
予選リーグ 対 東深井中 3-0 勝利
対 野田一中 3-0 勝利
対 流山東部中 3-0 勝利
<1位通過で決勝トーナメント進出>
準々決勝 対 野田南部中 3-1 勝利
準決勝 対 野田二中 2-3 惜敗
第3位
特設水泳
本校より3名が出場しました。そして、
2年 森さん 女子800m自由形 第1位
県大会出場
陸上部ですが、千葉県中学校通信陸上大会が本日開催され、女子1500m予選で3年小森さんが見事、全国大会標準記録を突破し、全国大会出場が決定しました!おめでとうございます!
最後に、本日行われた葛北総体の一部を、ダイジェスト版でご紹介します。
鎌ヶ谷高校より先生方が視察にいらっしゃいました!
本日、鎌ヶ谷高校より、矢島校長先生をはじめ、多くの先生方が視察にいらっしゃいました。
鎌ヶ谷高校には本校の卒業生も多くお世話になっています。
今日の視察は、6月の補正予算が通り、
来年度、鎌ヶ谷高校に本校と同じような電子黒板機能付きプロジェクタの導入が決まったことを受け、
すでに導入され、活用しているおおぐろ中の様子を見にいらっしゃいました。
まずは、本校の概要、研究の取り組みをお話しし、
ここまでどのようにICTを活用してきたのかを聞いていただいた上で、授業を見ていただきました。
各教室で展開されている授業を見て、驚かれている先生がたくさんいらっしゃいました。
電子黒板やミライシード、Teams等を活用して授業を展開する様子に驚かれるとともに、
本校の施設にも興味津々の様子でした。
最後は空き教室で実際に電子黒板を操作していただきました。
導入されることが決まっているため、みなさん積極的に操作したり質問したりなど、
時間があっという間に過ぎていきました。
来週も数名いらっしゃる予定です。
このように振り返る機会は、私たちにとっても貴重な学びとなります。
これからもぜひ協力し、互いによりよいICT教育が目指せるといいですね。
牛乳をおいしく飲もう! 2年生「わくわくどきどきミルク教室」
7月3日(木)の本日、2年生を対象に、日本乳業協会様より講師をお招きし「わくわくどきどきミルク教室」を開催しました。
年齢による骨量の変化、推奨カルシウム量、骨とカルシウムと健康に関するお話を伺いました。
2週間牛乳を習慣的に飲み続けると、肌の状態が良く、肌のうるおいや透明感が増したと感じた人が多くなったという結果は意外でした。牛乳は骨だけでなく、肌にもいいんですね!
カルシウムが豊富な食材を比較したところ、野菜の吸収率は19%、小魚は33%、牛乳は40%と、牛乳の吸収率の高さにびっくり!
牛乳の栄養は混ぜて飲んでも、料理に入れても、栄養は変わらず摂取することができます。
成長期の子どもの味方である「牛乳」を習慣的に飲むために、おいしく飲むレシピをご紹介いただきました。
【ジャムラテの作り方】
1 カップに入ったジャムをスプーンで混ぜる。
2 ジャムをスプーンで1杯、コップに入れる。
3 カップに牛乳を注ぐ。
4 ストローでよく混ぜる。
自分で作ったジャムラテ、おいしくいただきました!