学校の様子

学校の様子

あれ? まっしろ・・・。

雪だるまつくろう~♪

と、思わず歌ってしまいたくなるほどですね。

 

本日はこのような天候で、生徒たちは午前中で下校することになりました。

安全に、怪我のないように下校するためにどうすればよいのか、自転車を押したり、学校において帰ったりそれぞれが考えて、安全第一の下校をしていました。

 

生徒たちが帰ってから学校の風景を撮影しました!!

 

グラウンドや中庭から雪が積もり、撮影の時はさほどかもしれませんが、この記事を書いている時は一面に真っ白になりました。

 この風景を見ていると、昨年度も同じようなホームページを掲載したことを思い出します。

 

たまにはこのような風景も見てみると気分が上がりますね。外で遊ぶときは、風邪ひかぬよう、ケガしない程度にしておきましょう。

 明日の朝、午前中まで降り続けるという予報も出ているようです。明後日の朝の登校時もしっかりと考え、けがのないよう、安全第一で登校できるようにしましょう。

 

また、明日のオンライン授業に向け、先生方も準備を進めています。8時15分にタブレットの画面でお会いしましょう。

第3学年 学年末テストを終えて

2月1日・2日に3年生の学年末テストが実施されました。

学年末テストですが、同時に中学校生活の最後のテストとなりました。

 

定期テストは、「日頃の学習の成果」を試す場です。

今回は中学校生活最後のテストですから、「3年間の学習の成果」を試す場となりました。

 

 

2月20日・21日の千葉県公立高校入試では、学力検査で「3年間の学習の成果」が問われます。

これまでのテストが、入試に役立つことを願っています。

 

また、毎年、千葉県教育委員会のHPには、出題方針が発表されています。ぜひ、ご覧ください。

 URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/r6/0719houshin.html

 

 

こちらは保健委員会作成の掲示物です。

「リフレーミング『短所を長所に』」 心の健康のために作製した掲示物です。

物事を1つの視点だけでなく、様々な視点から捉えることで「いいとこみつけ」ができます。

自分のいいところ・仲間のいいところに気が付くことのできる素敵な見方です!

 

リフレーミングは、3年生のみなさんにとっても役立つ内容です!
「面接」「作文」「自己表現」で、自分のことやテーマに沿って答える際に、様々な視点から答えられるといいですね!

義援金を届けた様子が東京新聞で紹介されました

流山市内小中学校で行った各学校での募金や街頭募金で集まった義援金を井崎流山市長、坂巻流山市議会議長、田中教育長へ届けた様子が東京新聞で、紹介されました。

流山市内全小中学校御協力いただいた 5,893,123円 を石川県能登町の教育活動の支援金として、お贈りしました。本校からは、生徒会長宇薄さんが生徒を代表し、参加しました。

 

令和6年2月1日 東京新聞提供

東京新聞web記事

今、自分たちにできること

本日、流山市小中学校の児童・生徒の代表として生徒会長宇薄さんをはじめ、他5校の小中学校の児童・生徒の代表が市長に義援金を届けました。

流山市は能登町と姉妹都市で,おおぐろの森中学校のホールは能登町のヒバの木が使用されています。

生徒会執行部は、能登半島地震で困っている人たちに何ができるかを考え、学校内、おおたかの森駅で募金活動を行いました。宇薄さんは「多くの人が能登町を助けたいという気持ちを持っており、心の温かさを感じることができた。たくさんの人が協力してくれて嬉しかった。」と話しました。

 

井崎流山市長からは、能登町から東日本大震災の時に海洋深層水を届けていただいたことを紹介いただき、今の中学2,3年生は能登町の水を飲んでいたかもしれないとお話いただきました。坂巻議長からは、明日から能登町へ行き、迷惑をかけないように被害の状況を自分の目で確認し、それを議会から流山市に伝えていきたいとお話しいただきました。

田中教育長からは皆さんと同じ能登町の小中学生は、通常より遅れて始業式が始まり、体育館で避難者が生活しているなど通常通りに活動できていない状況にある。能登町と流山市内の児童が毎年交流しており、友達を救いたいという気持ちで募金活動が始まったと聞き、小中学生が自ら考えて活動してくれたことを嬉しく思うと児童生徒に伝えていただきました。

 

皆さん、御協力ありがとうございました。今回の活動を通して学んだことを通して、社会の一員として「貢献」していける活動を生徒会の中でさらに考え、広げていきましょう。

遠路はるばるお越しくださいました!

テルヴェトロア  オオグロノモリ  ユレアステ!!

 

皆さん、これはどこの国の言葉かわかりますか?

そうです。これはフィンランド語ですね!

この文は「ようこそおおぐろの森中学校へ!」という意味です。

なぜフィンランド語かというと、

視察が多いおおぐろの森中学校に、ついに海外からの視察がきたのです!ほくそ笑む・ニヤリ

昨日、遠路はるばるフィンランドから本校の視察にお客様がいらっしゃいました!

 

フィンランドと言えば、サンタクロース、サウナ、キシリトール、ムーミン・・・

そして何よりも関心があるのは世界一と言われている教育ですよね。

今回の視察の目的は授業の様子と木造建築

教育や建築についてお話しをさせていただきました。

各教室を回ってくださり、明るく活気があり、ICTを活用した授業に感動されていました。そして、教室に入り、

生徒とも交流していただきましたにっこり

教室で待っていた生徒たちは、

一生懸命覚えたフィンランド語で

ヒュヴァーパイバー!(こんにちは!)

とご挨拶キラキラ

思いがけないフィンランド語に、

おおぐろの森中学校のホスピタリティを感じてくださったようです。

 

次はぜひフィンランドとおおぐろ中の生徒同士の交流など、

教育の交流ができたらおもしろいだろうなぁと、思いを巡らせています期待・ワクワク

ありがとうございました。

 

市長表彰授与式

 本日1月30日に市長表彰授与式が行われました。

 おおぐろの森中学校からは、3年生の志水さん、鈴木さん、二ノ宮さん、2年生の青山さん、宮垣さんの合計5名が選ばれました。

志水さん・・・全日本女子軟式野球学生選手権大会 準優勝

鈴木さん・・・「私の思い」~中学生の主張~千葉大会 第一位

二ノ宮さん・・日本少年野球関東大会 優勝

青山さん・・・日本少年野球東日本選抜大会千葉県支部予選 優勝

宮垣さん・・・日本少年野球東日本選抜大会千葉県支部予選 優勝

 市長表彰は、市や県での大会を勝ち抜き関東大会や全国大会に進み、優秀な成績を収めた生徒へ市長から表彰を受けるものです。

 

 

千葉県U13大会結果報告(男子ソフトテニス部)

 1月28日(日)に、千葉県白子町メインコートにて千葉県U13ソフトテニス選手権大会が開催されました。男子個人戦に1年生 戸塚さん・山﨑さんペアが出場!
千葉県内各支部代表のの強豪チームがトーナメント戦にて優勝を争い、熱い戦いを繰り広げました!

おおぐろの森中学校は、
1回戦で松戸支部の和名ヶ谷中学校と対戦!
今までの練習の成果を存分に発揮し、ペアで力を合わせて戦いました。
結果3-2で勝利し、おおぐろの森中学校として初めて県大会で1勝をあげることができました。

 2回戦は長柄中学校と対戦し、惜しくも敗れましたが、最後まで全力で戦いました。

11月に大会出場が決まってから、多くの支えをいただき、1勝することができました。応援ありがとうございました。大会の経験を部活動に生かし、次回は団体戦でも県大会に出場できるように励んでいきたいと思います。

 

【結果】ベスト64

    1回戦 和名ヶ谷中 3-2 

    2回戦 長柄中   1-3 

 

第3学年 学校生活と進路開拓と・・・

3年生です。

 

多くの私立高校入試の入試日が重なっていた1月中旬。

下旬に入り、先週・今週と授業の時間がいつも通りの6時間で学校生活を過ごしています。

ひとまず入試を経験した生徒たち、初めての受験で不安になっていた様子から、またひとつ成長した姿がありました。

 

授業では、各教科で学習する最後の単元に取り組んでいたり、これまで学習した単元を復習したりと、卒業に向け、教科の学習も終盤を迎えています。

復習問題でいままで学習した内容を忘れてしまっていたり、応用問題がわからなかったりすると、生徒たちは1・2年時の教科書を開いてみたり、仲間や教科担任に聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

進路開拓について、この時期は、多くの私立高校の入試を終え、公立高校の受験の準備を進める時期となっています(※生徒一人ひとりで異なります)。

 

「進路開拓は学年みんなで!チームで!」1学期の学年集会で、学年主任や進路指導主任が生徒たちに送った言葉です。

生徒一人ひとりに進路開拓があり、現在、進学先が決まって安心している生徒もいれば、目標に向かって粘り強く取り組む生徒、周囲の状況が気になり心配したり不安に感じたりする生徒など、十人十色、様々な思いを持った生徒が学年・学級にいます。

 

 

こんなことを考えながら、生徒の様子を見ていると、自ら進んで問題を解く姿や仲間の力を借りながら力をつけていく姿、全体をみて率先して行動できる姿など、心温まる場面がたくさんあります。

受験でたくさん頑張っている姿だけでなく、普段の生活で力を発揮する3年生。

 

毎日一緒に過ごして、いいなぁ、すてきだなぁと感じています。

 

 

産経新聞で紹介されました

街頭募金の様子が産経新聞で、あらためて紹介されました。

先日行われました、能登半島地震で被害を受けた姉妹都市石川県能登町への街頭募金の様子が産経新聞に掲載されました。

1月31日に御協力いただいた義援金を含め、流山市内小中学校でまとめた5,672,196円を井崎市長、田中教育長、坂巻市議会議長へ届けます。本校からは、生徒会長宇薄さんが生徒を代表し、届けに行きます。

 

令和6年1月28日 産経新聞提供

産経新聞記事

新入生保護者説明会を行いました!

本日、令和6年度新入生保護者会を行いました。

多くの保護者の皆様に足をお運びいただき、ありがとうございました。

5校時の授業を見学していただき、その後体育館にて説明会を行いました。

 

説明会では、校長によるマネージメントポリシーをはじめ、

研究主任によるタブレット端末を使用した本校の取り組みの紹介をしました。

 

また、生徒会が作成した「中学校の生活」などをお話しさせていただきました。

昨年度に引き続き、生徒会のメンバーから生徒の日常生活の様子や学校行事等、PowerPointを使って実感のこもった、

生の声を届けてもらいました。

 

今年の生徒会メンバーも昨年に負けず劣らず、堂々とわかりやすく説明をしていました。

 

入学まであと2か月と少しです。

不安もあるかと思いますが、素晴らしいスタートを切り、

充実した中学校生活が送れるよう、私たちもしっかりと準備を進めていきたいと思います。

何か御質問や御相談がございましたら、遠慮せず御連絡ください。

職員、生徒一同心より入学をお待ちしておりますキラキラ