学校の様子

学校の様子

4年生 外国語活動!

先週より、アイリーン先生と学ぶ外国語の学習が始まりました!

今は「I like〜」「I don't like〜」を伝え合う活動や、世界のあいさつの仕方について学んでいます!アイリーン先生のパワーに負けじと、4年生も元気に英語で話すことができました!

 

3年生 春の草花(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、3年生がコミュニティーセンターまで歩いて行って、自然観察をした様子が流れました!理科は3年生になって初めて始まる教科です!生活科の自然に親しむ活動からさらに進んで、さまざまな気づきや自然の法則性を見出す活動になってきます!虫メガネを使って、普段はできない発見があったと思います!

一年生を迎える会をするよ!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、児童会からのお知らせでした!まず児童会のメンバーの自己紹介があり、その後で1年生を迎える会の告知や、迎える会で行われるゲームの説明がありました!新しい児童会、と〜っても張り切っていることが伝わってきました!

1年生 話し合いをしよう

1年生で、はじめて話し合い活動を行いました。テーマは「クラスの仲を深めるレク」です。話し合いの流れを一つ一つ確認して、段階を踏みながら進めていきました。司会進行も1年生が務め、少しずつ自分たちで行動する力がついてきています。

4年生は1年生のために心を込めて!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、1年生を迎える会の準備をする4年生の様子が流れました!様々な作業を分担して心を込めてメダルを作る4年生!どんなことでも楽しんで取り組もうという明るさがありました!動画の途中で、4年生自身がカメラを回している動画もありました!みる人からつくる人へがどんどん実現していて嬉しいです!

16年生 授業参観!

本日は1年生6年生の授業参観がありました!今日も授業の様子を見ていきましょう!

1年1組

1年生はひらがなのお稽古をしながら、言葉を見つける遊びをしています!例えば「の」のつく言葉をひとつ思い浮かべるのですが、友達と違うものを思い浮かべなくてはなりません!自然に言葉が増えていきますね!

1年2組

 

1年3組

1年4組

1年5組

6年1組

6年2組

24年生 授業参観!

本日は、2年生4年生の授業参観懇談会がありました!

2年1組

伝言ゲームが行われていましたよ!お友だちの話をよく聴いて、正確に伝えるというのは大人でも難しいものですね!子どもたちは、周りの友達に聞こえないようにヒソヒソとお話するだけで、とっても嬉しそうでした!

2年2組

算数の授業です!1年生で習った繰り上がりのある足し算を活かして、2桁の大きな数同士の足し算を学習しています!授業参観で張り切っています!よく手が上がっています!

2年3組

3組も算数を学んでいます!この写真でも伝わってきますが、2年生の集中力がすごいです!早く正確に計算できると、算数で大切な自分の良い考えを、円滑に先へ先へ進めますので、皆さん頑張ってください!

2年4組

道徳の時間です!くまくんがねずみさんを助けるために、ポケットに入っているせっかく手に入れた自分の宝物を、諦めるというお話のようです!「ひとに優しく」は、場面によっては大人でもなかなかできるもんじゃないですよね。

4年1組

外国語活動です!4年生は週に1回あります!アイリーン先生は、職員室にいるときはとても物静かなのですが、授業になると子どもたちのためにスイッチが入ります!みていても笑顔になる、とても楽しい授業です!

4年2組

はじめ社会科の授業をしているのかと思ったのですが、算数の折れ線グラフの授業でした!折れ線グラフの「よさ」に気づくことができるか子どもたち!?算数も実際の生活の中の体験に結びつけながら考えるように授業を組み立てています!

56年生入学式準備!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、入学式準備で56年生が大活躍する様子が流れました!鼻のプランター運びのような力仕事からトイレ掃除、教室の装飾など、それぞれの持ち場でテキパキと活躍する56年生はとても頼もしく見えました!今まで参加を拒んでいた友達も今回はちゃんと仕事をすることができました!

3,5年生 授業参観!

本日より3日間、授業参観・懇談会が行われます!今日は3年生と5年生の学級で参観が行われました。

5年1組

社会科で世界の国々の学習です!世界には多くの国があり、それぞれに特色があることに興味を持ち調べていく第一歩として、世界の国クイズをグループに分かれて作成しています!

5年2組

5年生になって始まった家庭科の授業です!これから始まる調理の学習!どんな手順で食事は作られていくのかを考えています!調理実習も楽しみですね!

3年1組

算数の授業を行なっています!2年生で九九を習いましたが、一歩進んで0ゼロの掛け算を考えています。この後、2桁、3桁と計算していくのに欠かせない概念です。

3年2組

3年生では社会科の授業が始まりました!社会科といえば資料の読み取りですね!今日は本格的な地図に触れ合う1時間目といったところです!地図からさまざまな情報を発見していきます。

3年3組

3組は外国語活動です!ALTのアイリーン先生も張り切っています!「ナマステ」「ニーハオ」「ハロー」など世界のあいさつが飛び交っていましたよ!

1年生 聴力検査

1年生が保健室にて聴力検査を行いました。「検査中は静かにしよう!」という先生に対して「どうして?」という子どもの言葉。1年生の素朴なつぶやきに、「理由付けが大切だ。」とハッとさせられました。

「お耳の検査だから、周り声が聞こえたら検査がうまくできないんじゃない?」と言う声かけに対して、「たしかに!しずかにしよう!」と気づいた1年生の姿に、学びを感じました。

1年生も給食が始まりました!

昨日より、1年生も給食が始まりました!静かに、自分達で準備をして、前を向いて静かに食べる・・・なんて、今までにはなかった経験だと思います!しかし!予想以上に落ち着いてしっとりとした雰囲気で給食の時間が流れていて驚きました!

 

関商店の交差点の渡り方(今日のくろもりch)

本日のくろもりチャンネルは、生活委員会から今月の目標であるあいさつを呼びかける動画と、関商店の交差点の渡り方の動画が流れました。関商店は中学生の自転車と共存するために、並ぶ位置と目指す位置を棲み分けしようというものです。今は、大人がついて、声をかけていますが、だんだんに自分達で声をかけ合って、譲り合って円滑な流れを作っていけるといいなと思っています。

桜まつり!(今日のくろもりch)

本日のくろもりチャンネルは、4月9日に撮影されたという桜川の桜の映像が流れました。スローモーションで桜の花びらが舞う様子は、みんながCGでの合成なのではないかと疑いをかけるくらいの美しすぎる映像でした!