学校の様子

学校の様子

少しずつ成長するよ!

今週はどの学年も身体測定があります!みんな、少しずつ少しずつ大きくなっていきます!この写真は2年生です。場に応じた行動をとれるようになっている2年生!成長するのは身体だけじゃないですね!

小路先生が矢代先生に!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、この春に結婚した矢代先生のお祝いが、フラッシュモブのように突然始まった時の動画が流れました。矢代先生は全く気づいていなかったようで、突然始まったセレモニーに呆気に取られていました。濱本先生のピアノの旋律はインパクト抜群で、その場にいた人の脳内にエンドレスで残りました!

入学式片付け

4月11日には、173人の1年生をお迎えし、入学式が行われました。前日準備にあたる8日、そして12日には、5・6年生が率先して準備、片付けを行いました。1年生のために頑張る高学年、さすがです!

ほのぼの館さんのお祝い!

昨年度に続き今年度も、本校の通学路にあるほのぼの館さんのフェンスに、こんな素敵なディスプレーが登場しました!ぬくもりあふれる飾りに、子どもたちも大喜びです!ありがとうございました!地域に愛される幸せな学校です!

令和4年度のくろもりch(今日のくろもりch)

今年度も始まりましたくろもりch!今年度のくろもりchはよりみんなの力を合わせようと、火曜日が委員会などからのお知らせ動画の日、木曜日が学級作成動画の日となりました!今日はその計画を、あけぼの山公園のチューリップをバックに、校長が話をする回でした!

1年生 小学校生活スタート!

昨日の入学式を終え、今日から1年生の小学校生活がスタートしました!

写真は、廊下での並び方のポイントを動画で見ている姿です。

始めは緊張した様子も見られましたが、次第に先生たちの話を聞いたり、席の座り方をやってみたりする中で、少しずつ学校生活のリズムに慣れてきている様子でした!

流山市立おおぐろの森小学校 第2回入学式

気持ちの良い晴れやかな天気の中、おおぐろの森小学校にとって2回目の入学式が行われました。

1年生の話を聞く態度や挨拶がとても立派なことに驚きました。

小学校の記念すべき1日目、晴れ晴れとした天気と同じように、気持ちの良い式になりました!

1年生、ようこそおおぐろの森小学校へ!これからよろしくね!

入学式 前日準備

来週月曜日に控えた入学式の、準備を5.6年生で行いました。

椅子を並べたり、トイレを掃除したり、花を運んだり、たくさん協力してくれました。

11日の入学式が1年生のみんなにとって、おおぐろの森小学校での記念すべき1日目となります。

温かい式になるように、我々教職員一同も最後の確認を行っていきます。

入学式で流れる校歌を撮りました!

本日の4校時、子どもたちは中庭に面したテラスに集まって、入学式で流れる校歌の動画を撮りました!マスクなしで密集して歌うわけにはいかないので、校歌の歌は始業式にマスクをして体育館いっぱいに広がって録音しました!その自分達の歌に合わせて、口パクで極上の笑顔だけ録画をしたのです!素敵な雰囲気で子どもたちも気分が上がっていました!

令和4年度 始業式

令和4年度が

スタートしました。本校にとっては開校して2年目のスタートになります。

旧学級にて、懐かしい顔ぶれと会った後、クラスの発表を受け、体育館にて着任式・始業式が行なわれました。

新しく転入された先生方の紹介です。みんな食い入るように見ています。

校長先生の話を、姿勢良く聞いている様子が伝わります。初日からたいへん立派です。

その後の担任発表では盛り上がりを見せ、各学級での1日が始まりました。

 

今年度も、ご家庭と協力していきながら、お子様の成長のサポートをしていきます。

1年間どうぞよろしくお願いいたします!

 

新年度に向けて

新しい職員も入り、4月6日の始業式、11日の入学式に向けてスタートしていきました。

開校2年目となりました。今年度も、教職員一丸となって学校を創り上げていこうと思います。

令和3年度 辞校式

来年度より、違う学校にて勤務する先生方の紹介がありました。

 

こちらも動画視聴という形にて行われました。

新しい学校を共に創り上げてきた先生方。新天地でもぜひ頑張ってください!

令和3年度 修了式

本日をもちまして、令和3年度の教育課程が修了いたしました。

感染症予防の観点から、修了式も教室内で動画視聴という形になりました。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスが未だ猛威を振るう中、学校教育活動へのご理解ご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

お子様たちはこの1年間で、どのような変化・成長を遂げましたでしょうか。

新しい学校と共に歴史を刻んできた1年間。様々なことがあったと思います。

この1年間で感じたこと・経験したことを、4月からの新年度に生かしていけるよう、我々教職員一同は精進して参ります。新年度もぜひとも、よろしくお願いいたします。

おおぐろの森小学校 第1回卒業証書授与式

9:25より開始した第1回卒業賞与授与式でしたが、10:55をもちまして無事閉式となりました。

 

9人という少人数での卒業式でしたが、卒業生からの言葉や合奏、歌、在校生からのメッセージなど、思い出や学びがぎゅっと詰まった濃密な卒業式でした。

6年生9名の温かな笑顔と同じように、「温かな卒業式」でした。

6年生の残してくれた財産を胸に、1~5年生の残りわずかな時間を充実させていきたいと思います。

卒業式 前日準備

明日の卒業式に向けて、5年生の協力をもらいながら準備を行いました。

体育館付近には、1年生が図工の授業で作った作品が飾られています。

おおぐろの森小学校にとって初めての卒業生です。

6年生が目指す卒業式に少しでも近づいていけるように、精一杯のサポートをしたいと思います。