学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
今月は児童会企画の「あいせつ運動」に取り組んでいます。全校のみんなで「相手を大切にする素敵な挨拶をする」ことで、「あいせつ名人」を目指そうという取組です。今日の担当は、1年生でした。1年生の子供たちが、3つの昇降口に分散して待機し、登校してきた子供たちに「おはようございます!」と元気よく挨拶し、手作りのおみくじを引いてもらう計画でした。おみくじを引く時に様々な会話のやりとりができ、今まで話したことがない子同士でも、会話が弾むよさがあります。1年生は、「全校のこどもや先生たちにも引いてもらうんだ!」と、たくさんのおみくじを用意していました。大吉、中吉、小吉・・・そしてメッセージの言葉も書き込まれたおみくじを読み、みんな笑顔になっていました。
6年生で学校保健委員会を実施しました。
講師は、中郷小学校でスクールカウンセラーをしてくださっている手島先生で「ストレスとコミュニケーション」をテーマに、実技やグループワークを交えて講義をしてくださいました。
性格の異なる3人、おどおどさん、おこりんぼさん、さわやかさんが友達との関わり合いの中で、どのようにコミュニケーションを取るのかを例に挙げて、どのように関わっていくことがお互いにとって良いのかを考えました。
「さわやかさんが良いけど、自分には難しい」「自分だったら、おどおどさんと同じ行動を取ってしまう」など、自分に置き換えて考えている子が多くいました。
最後には、心を落ち着かせる方法をみんなで実践してみました。
3年生の図工です。
白い紙に黒マジックで絵を描き、白色の部分をカッターやはさみを使って切り抜きました。
葉の模様や、細い枝などは細かく切り抜く作業が続くため、途中で線が途切れないように集中を保ちながらの活動となりました。
今日の音楽は、鍵盤ハーモニカのテストです。「こぎつね」の曲を正しい指使いでひけるかどうか、担任の先生の前で一人ずつ演奏していきました。順番を待つ間は、友達同士で教え合ったり、心配なフレーズを自主練習したりと、みんな意欲的です。無事に「合格」がもらえると、「やった!」とにっこりしていました。
なかよしの授業の様子です。一人一人に合わせて用意した課題に、今日もそれぞれが一生懸命向き合っています。「できました!」と報告する時の声が、弾んでいます。時にはすぐに解けない課題もありますが、繰り返し練習したり、丁寧にやり直したりして、自分の力を伸ばしています。
1年生が紙版画の印刷作業をしています。顔のパーツを一つ一つ丁寧に組み合わせて作成した版にインクをつけ、バレンでこすりながら刷る作業は、とても楽しいようです。印刷した用紙をそうっとめくり、刷り具合を確認する時には「ドキドキする!」と話していました。満足のいく作品ができ、とても嬉しそうにしていました。
本校に素敵なプレゼントが届きました。ボールの的当てゲーム「59ZUBAAN!」です。寄贈してくださったのは、(株)ジェーピーツーワン/アスタワークスさんです。スタッフの方が、子供たちのために人気の的当てゲームを手作りし、静岡県の小学校と特別支援学校合わせて四百校以上に、直接届けているそうです。運動好きな子が多い本校には、とても嬉しいプレゼントです。アスタワークスさん、どうもありがとうございました。
4年生が、体育館でソフトバレーボールの学習を楽しんでいました。相手コートからきたボールを上手くキャッチし、パスをつないで、3回目で相手コートへ返球します。息を合わせないと難しいので、自然とお互いに声を掛け合う姿が見られました。
本校と長伏小の6年生の子供たちが、中郷文化プラザで交流会を行いました。中学生の合唱コンクールの動画を視聴し、それぞれの学校が準備してきたミニゲームを通して、親睦を深めました。自己紹介の時には、ちょっぴり恥ずかしそうにしていた子供たちですが、ゲームを通して緊張感もほぐれ、だんだん和やかな雰囲気に変わっていきました。中学校進学後も、よい関係を築いていきたいですね。
20分休みに、地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちにはあえて事前に訓練の実施を知らせ無い状態で、命を守るために適切に行動できるかを確認しました。校庭にいる子は、真ん中に集まり身体を低く頭を守りながら待機、校内にいた子は机の下にもぐり、ゆれが収まってから、防災頭巾を使用しながら校庭に避難しました。これからも、訓練を含め、防災に対する意識を高めていきたいと考えています。
3年生の外国語活動で、英単語を記入していくクロスワードパズルに挑戦しました。問題とヒントカードをよく読み、困ったときは友達と相談しながら、子供たちは楽しそうに「あ!わかった!」とマスを埋めていきます。パズルを解いていく面白さに引き込まれ、英単語の記入もスムーズでした。見事全問を解き、すべてのマスを埋めることができた子は、本当に嬉しそうでした。
今週は給食記念週間です。昼休みは全校児童が体育館に集まり、集会を行いました。給食委員会の子供たちによる企画・進行で、前半は「給食総選挙!食べ物の栄養について知り、みんなで献立を選ぼう」後半は「給食を作ってくれる皆さんへ感謝の気持ちを表現しよう」という内容でした。給食総選挙には、献立候補として「きんぴらごぼう」「ソフトめん」「いちご」「フルーツポンチ」「豚汁」が登場し、それぞれの良いところを委員会の子供たちがテンポ良く、楽しく紹介しました。投票は、各学級でiPadを使用して行います。結果の集計が楽しみですね。選ばれた献立は、3月の給食に登場します。
また、給食室で働く皆さんにも登場してもらい、各学級の代表者が感謝の言葉やメッセージを伝えていきました。みんなで食べるから、そして感謝して食べるから、給食はより美味しくなるということを感じた集会でした。
5年生の社会科では、自然災害や災害から身を守る工夫について学習しています。火山大国であり、地震大国でもある日本。静岡県の自慢である富士山も、休火山の一つです。授業では、「もしも富士山が噴火したら・・・」というシュミレーション動画を視聴し、気づいたことを話し合いました。とても身近な話題であるため、子供たちは緊張感をもって動画を視聴し、考えていました。
大寒を過ぎたばかりですが今日も穏やかな天気で、子供たちは、運動場での体育をのびのびと楽しんでいました。一人一つサッカーボールをもち、笛の合図に合わせた様々な動きで、ボール扱いの練習をしました。その後、ハードルをサッカーゴールに見立て、ドリブルシュートにも挑戦しました。蹴ったボールが、思いがけない方向に飛んでいってしまうことも楽しいようで、夢中で活動していました。
6年生が選挙制度や投票の方法について学び、実際に体験する学習プログラム「給食デザート選挙」を行いました。講師に来てくださったのは、三島市の選挙管理委員会事務局の方々です。本物の選挙に使う用具を使用し、3月に提供される給食のデザートを選ぶ模擬選挙を行いました。
「ガトーショコラ党」「りんごタルト党」「苺クレープ党」の代表が、それぞれのデザートの魅力を熱く訴える演説を行い、有権者の子供たちに投票を呼び掛けました。演説を聞き、どれに投票しようか、ますます悩む様子が見られました。
投票体験では、自分の氏名が印刷された入場券を受け取り、受付を通って投票用紙をもらい、ブースで記入し、本物の投票箱に入れました。立会人が見守る中、投票と開票作業も行われ、子供たちは体験を通して、選挙の流れやルールをよく理解することができました。十八歳から選挙権を得る子供たち。体験後には、知りたいことが次々質問されました。今日の学びが、将来きっと役立てられると思います。
5年生の授業で、サッカーの学習が始まりました。今日は1回目の学習なので、少人数のグループに別れ、パス練習やミニゲーム、シュート練習など、自分達で相談し決定したメニューで活動を行いました。風もなく、穏やかな天気だったこともあり、校庭を駆け回る子供たちは、うっすらと汗ばんでいました。男女仲よく、楽しそうにボールを追う姿をとてもいいなと感じました。
今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。今回も様々な視点から選書され、学年に合わせて、干支に関係する本や、冬や季節の行事に関連する本、最近話題になっている本などを楽しむことができました。子供たちも毎回、「今日はどんなお話かな?」と楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今週は給食記念週間です。子供たちが、給食の歴史に触れることができるように、多目的ルームの前には、メニューの変遷がよくわかる給食のレプリカが展示されました。通りかかる子供たちが珍しそうに眺めています。「びんの牛乳、おいしそう。飲んでみたいな。」「昭和のコッペパンってこんなに大きいの?1年生食べきれたのかな?」など、会話が弾みます。子供たちの心身の健康を支えてくれている給食。今週はいつも以上に味わって、給食に関わる方への感謝を表現したいと思います。
なかよし45組が合同で、コマ回しを楽しんでいました。素材も大きさも形も違う様々な種類のコマが用意されていて、子供たちは次々手を伸ばしては、どれだけ長く上手に回せるか、チャレンジしていました。また、牛乳パックと折り紙を組み合わせた手作りのコマも作成し、遊びを楽しみました。
1年生が紙版画の制作に入りました。タブレットで撮影した自分の顔写真を見ながら、目や鼻、口などのパーツを作成し、貼り合わせていきます。「どう?似ていると思う?」「髪の毛までそっくりにするの難しいなあ・・・。」つぶやきながら、楽しそうに作業を進めています。どれも仕上げに近づくほどに、作者に似ていくのが、とても面白いです。
6年生は、残り数ヶ月で卒業式を迎えます。音楽の授業では、学年合同で、卒業式に歌う合唱曲の練習が始まりました。ソプラノ、アルトに別れ、自分のパートの音程を確かめ、歌声を合わせていきます。これから練習を積み重ね、美しいハーモニーを創っていきます。
2年生が図工で紙版画の制作に取り組んでいます。今日は、作品の背景になる用紙に、にじみの技法を使って、すてきな色付け作業を行いました。水でたっぷりと濡らしておいた画用紙に、好きな色の絵の具をスポンジに含ませ、色づけていくと・・・。絵の具がきれいににじみ広がっていきます。2色混ぜ合わせると、複雑でさらに素敵な模様ができあがります。「うわぁ~きれい!」「見てみて!こんなのできたよ~」と、弾んだ声が図工室に響いていました。
本校では、2学期のめあてとして「自分を大事にする、周りの人も大事にする」を掲げています。そこで、児童会を中心に子供たちが「みんなで相手を大切にするあいさつをしよう。つまり、あいせつ名人になろう!!」という挨拶運動を企画し、実行することにしました。今週は56年生、来週は34年生、再来週は12年生となかよしが、それぞれ活動します。各学級で思い思いの方法を考え、「あいせつ名人」になる取組を進めていきます。今朝は、6年生が、本校のあいさつキャラクター「あいさつ子ちゃん」を使って、楽しく挨拶を交わせるように、各学年の昇降口でこの活動に取り組みました。素敵な挨拶があふれる中郷小にしていきたいですね。
4年生の外国語活動では、校内の様々な教室や部屋の名前を英語で表現する学習を行いました。音楽室や給食室などは、単語がすぐに思い浮かぶので簡単そうでしたが、職員室、校長室、保健室などはやや難しく、繰り返し練習をしました。授業の後半は、二人組になって会話表現を練習しながら絵カードを並べ、そのカードを利用したビンゴゲームを行いました。ゲーム要素が加わると、学習がさらに楽しくなり、学んだことがよく身に付きます。
、
1年生が図書室の本の中から昔話を選んで読み、その面白さを紹介する活動に取り組んでいました。紹介カードは、タブレットを活用して作成します。本の表紙を撮影し、紹介カードに画像を貼り付けたり、自分の感想を文章にまとめて入力したりと、タブレットでの作業にずいぶん慣れた様子が見られました。
5年生の家庭科では、お味噌汁作りの調理実習を行いました。基本の味噌汁の作り方を学習するために、出汁は煮干しで取り、具材は大根、油揚げ、葉ねぎを使用しました。今日は、日中も肌寒く、ふわっといい香りが広がる美味しいお味噌汁が、子供たち心も体もしっかり温めてくれました。「すごくおいしい!」「家でも煮干しを使ってもらうようにするよ。」と、大好評でした。ご飯の炊き方、味噌汁の作り方を覚えておくと、これからとても役立ちますね。家庭でも是非、お味噌汁作りに挑戦してほしいと思います。
今週は読書旬間です。図書委員の子供たちは、全校の子供たちに、積極的に図書室の本を借りてもらえるようにと、図書室にある本を放送で紹介する企画を考えました。給食を食べている静かな時間帯に、図書委員の子供たちが、校内放送で絵本の読み聞かせを行うというものです。読み聞かせは最後まで読み切らず、「え、そこで終わるの?続きが気になる!知りたい!」と思うタイミングを考えて、終わるしかけとなっています。「続きは、図書室で本を借りて読んでくださいね。」と、図書室の利用を促します。この期間は、貸出冊数が三冊たまると、手作りの栞がもらえるキャンペーンも実施中です。いつも以上に、たくさんの人が図書室を利用してくれるといいですね。
本校では、毎月15日を「読書デイ」としています。家庭学習(音読)カードにも、今月読んで心に残った本の感想を書き、保護者の方からはその感想に対するコメントを記入してもらいます。学校でも家庭でも、本に親しんでもらうこと、読書の習慣をつけることを目的に取り組んでいます。そして、この15日に合わせて、多読賞の表彰をしています。今月も4月からの読書記録が50冊、100冊、150冊、200冊に到達した子供たちが「多読賞」を受け取りました。こつこつ記録を積み重ね、300冊以上の記録に挑戦中の子もいます。
保護者の皆様、「最近どんな本読んだの?」と御家庭で話題にしていただけると嬉しいです。今月もコメント欄への記入をよろしくお願いします。
算数の授業で、今日は身の回りにある円の形を見つけ、その円周を測る活動を行いました。長さを予想しながら測ってみるのですが、直線と違い、円周を正確に予想するのは大変な様子でした。また、巻き尺で測るのもやりにくいようで、「やっぱり計算で求める方がいい。」という声もあちこちで上がっていました。長さの感覚を養い、計算の必要性も感じることができる活動になりました。
1年生が昔の遊び体験で、コマ回しにチャレンジしていました。コマに紐を上手に巻き付けるのは、なかなか大変です。そして、力まずにタイミング良くコマを投げることもなかなか難しいようです。友達と教え合いながら繰り返し練習するうちに、「あ、できた!」という声がどんどん増えていきました。一人でも、数人でも遊べるコマ回しは、やはり楽しい遊びですね。
今日から読書旬間がスタートしました。なかよし4組では、みんなで図書室を利用し、司書さんによる読み聞かせを味わった後、好きな本をじっくり選んで楽しむ時間を設定しました。たくさんある本の中から、お気に入りの本を探し出すのは、わくわくする時間です。本を読んでもらうことも、自分で本を読むことも、子供たちにはどちらも楽しんでほしいと思います。
沼津市を拠点として活動しているプロサッカーチーム「アスルクラロ沼津」から講師をお招きし、2年生を対象にした陸上教室を開催しました。「今よりもっと早く走れるようになりたい!」という子供たちの願いを叶えるために、走るときの手足の動きのポイントをわかりやすく指導していただきました。肘と脇を意識した手の振り方、スタートする時の体重のかけ方、一歩目の手足の動きなど、これまで子供たちが何となく動かしていた身体を意識して動かすトレーニングを行うことで、授業の初めと最後では、子供たちの走るフォームが変化していました。「スポーツは自分がするのも、見るのも、応援するのも楽しい!」ということも実感できる授業でした。「走るのが早くなった気がする。」「走るのが好きじゃなかったけど、やったら楽しかった。」という感想も聞かれました。できるようになるって楽しいことですね。
アスルクラロ沼津の皆様、本日はありがとうございました。
1年生が、長・中・短の3種類の棒を組み合わせて、様々な形作りに挑戦をしました。
家型、魚型、ヨット型、プロペラ型など、お手本を見ながら作りました。長さが合わないと形がゆがんでしまうため、同じ長さの棒を探して組み合わせたり、短い棒を2本使って長い棒の代わりにしたりと工夫を凝らしていました。
最後は自分で好きな形を作って紹介をしました。みんな夢中になって活動をし、様々な図形に親しむきっかけとなる時間でした。
5年生が理科の授業で、コイルの仕組みや電流の働きを学んでいます。今日は、完成すると実際に動かすことができる模型自動車の実験キットを組み立て始めました。車のパーツを組み立て、車を動かすためにコイル部分と部品を導線でつなぐなど、作業工程がいくつもあるので複雑です。一人でじっくり試行錯誤したい子、友達と助け合ってとにかく早く組み立てたい子と様々でしたが、みんなすっかり夢中になっていました。次の理科の時間も楽しみにしている様子です。
3年生が、2桁×2桁のかけ算を筆算でできるように練習しています。計算の順序や数字を書く位置、繰り上がりの数字の記入など、手順に慣れるまで戸惑う様子が見られましたが、繰り返し練習し、自信がついてきたようです。友達に説明したり、計算の手順を確かめ合ったりしながら、みんなでできるようになろう!と取り組んでいます。
今週は、各学年の発育測定を行っています。測定前には、養護教諭による保健指導も行っています。今回の指導では、子供たちの危険予知能力を高め、事故やけがのない安全な生活が送れるようにと、校内の危険箇所を取り上げ、具体的にどのような危険が潜んでいるかを考えるようにしました。「この場所でこんな行動をしたら、こんな危険に繋がるかも・・・」という見方や考え方ができる子供たちにしていきたいです。
国語の後は、算数の定着度調査を行いました。これまで学習した内容を思い出しながら、子供たちは問題を解き進めていきます。終了後には「すごく頑張ったから、ちょっと疲れたな。」「どれくらい自分ができていたか気になるなあ・・・」などのつぶやきも聞かれました。子供たちが現在の自分の状況を知ろうと前向きにテストを受けたことが伝わってきました。学校では、この定着度調査の結果を分析し、子供たちの学習に対する成果や課題を確認した上で、今後の授業の進め方や学習方法に活用していきます。
今日は、全学年が国語と算数の定着度調査を受けています。1年生にとっては、初めての定着度調査です。いつもの国語や算数のテストと形式が違うので、ちょっぴり緊張するかな?と心配しつつ見守りました。子供たちは終了時間まで、何度も見直しをしたり、答えに迷う問題をじっくり考えたりと、一生懸命に取り組む様子が見られました。
本日は、保護者や地域の方に御協力いただいている環境整備ボランティア活動の日でした。今回は、ちびっ子広場の外トイレをたいへん丁寧に清掃していただきました。本校の子供たちは、真冬の寒い日でも、雨が降っていなければ、外で元気に遊び回ります。休み時間に外トイレを利用する機会も多くあります。そんな大切な場所のトイレを気持ちよく使えるようにと、きれいにしてくださいました。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
6年生の外国語授業です。今日のテーマに合わせたチャンツで、歌いながら、繰り返し英語表現を練習します。「小学校での一番の思い出といえば・・・?」という問いかけに、修学旅行、運動会、中郷大ぼうけん、自然教室など、様々な答えが出されました。6年生に取っては、小学校で過ごせる日々も残り少なくなっていきます。毎日の積み重ねの中でも、素敵な思い出を増やしてほしいと思います。
3年生は、新出漢字を多く学習する学年です。子供たちも日々、漢字練習を頑張っています。今日は、今年学習した漢字を使って、クイズが出されました。ぱっと見ると正確な字のように見えるけれど、何かがおかしい・・・。そんな問題が次々出題されます。「わかった!」と嬉しそうに正しい漢字を黒板に書く子供たち。細かな部分までよく練習していますね。
今日、1月7日は七草の日、給食も七草がゆが出ました。
JAふじ伊豆 七草委員会さんから無償提供された三ツ谷地区で収穫された七草を使って調理をしました。
ありがとうございました。
葉物、根菜に苦手意識を持っているような子も笑顔でいっぱい食べていました。
この1年が無病息災で過ごせますように。
雨上がりでグラウンドが使えず、5年生は体育館で縄跳びを行いました。
自分の技術に合わせて、様々な技に挑戦する子、数多く飛ぶことに挑戦する子、それぞれに目標を持って取り組んでいました。
後半では、体力アップコンテストの種目にもなっている、8の字を行いました。回し手は仲間が跳びやすい速さを意識し、跳び手は連続して跳べるようにタイミングをはかる姿がありました。
全学年の身体測定が始まりました。今日は6年生です。
測定前に養護教諭から安全についての話がありました。
廊下での鬼ごっこ、ポケットに手を入れたままでの歩行など、学校生活のありそうな場面で実際に発生した事故を例に挙げ、「どうしたら、この事故は防げたのか」を子どもたちと考えました。
測定を終えて、自信の成長を感じた子どもが多くいました。
今朝は2年生のクラスでめんぼーくんの読み聞かせが行われました。動物の好きな遊びを紹介する絵本から、話題は子供たちの好きな遊びへと広がります。ドッチボール、サッカー、野球、バレーボール、フラフープ、鬼ごっこ、なわとびなどの外遊びだけでなく、けん玉、将棋、駒回し、オセロなど、お正月に楽しんだ室内遊びのことまで、どんどん話が広がっていきました。最後は、「今年、みんなにいいことがたくさんありますように!」と獅子舞が登場しました。きっと素敵な一年になりますね。
南校舎で生活する456年生の様子です。冬休みに取り組んだことや思い出を一人ずつ語ったり、担任の冬休みの生活を聞いてみんなで楽しんだり、席替えをしたり、お年玉(クラス限定の特別券)をもらったり・・・、久しぶりの学校生活を和やかに楽しんでいるようでした。
北校舎の子供たちの本日の様子です。どの教室でも担任や友達との再会を喜び、新年の挨拶を交わしたり、冬休みの思い出を話したりと嬉しそうな表情を多く見ることができました。宿題の書き初めを披露したり、学級レクをしたり、予定をきれいな字で書いたり、今年のめあてを真剣に考えたり、教室をきれいに掃除したり・・・と、初日から様々な活動に取り組んでいました。
明けましておめでとうございます。
冬休みが終わり、今日から学校再開です。通学路には、いつも通りスクールガードさんや交通指導員の皆様が、子供たちの安全を見守ってくださる姿が見られ、元気の良い挨拶も聞こえてきました。また、校庭では、朝から賑やかに友達との遊びを楽しむ子供たちの姿も見られました。
新しい一年も本校の子供たちが、心身共にたくましく、健やかに成長できる一年になるように、そして「人との関わり合いを大切にする学校」になるように、職員一同努めてまいります。
本年も、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、環境整備ボランティア活動の日でした。通常は、児童用トイレの清掃をお願いしていますが、今回は、ちびっ子広場(中庭)の落ち葉清掃をお願いしました。美しい紅葉の時期を終えて、葉がすっかり落ち、ベンチの周りに溜まっていたたくさんの落ち葉をあっという間にきれいにしてくださいました。軽トラックの荷台がいっぱいになるほどの落ち葉が集まり、ちびっこ広場もきれいに整って、たいへん助かりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面で本校の教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。皆様、どうぞよい年をお迎えください。
冬休み前最後の登校日となった今日は、学級レクやお楽しみ会、大掃除を実施するクラスが多くありました。高学年では、自分達で考えたゲームやクイズなどを企画運営するだけでなく、ビンゴゲームの景品まで人数分が手作りで用意されており、驚きました。楽しいイベントを通して、子供たちの発想力や行動力に磨きがかかります。こうしたみんなで楽しむ時間があるのも、学校ならではのよさだと思います。来年も、温かな関わり合いの多い学校にしていきたいですね。
いよいよ明日から冬休みになります。
朝に、冬休み前の集会をzoomを使って行いました。
会に先立って行った表彰では、多くの児童が対象となり校長室で賞状を受け取りました。賞状が渡されるたびに各学級で拍手が鳴り響き、学級の仲間が表彰されるときにはその学級の拍手がひときわ大きくなっていました。
校長先生の話では、今年度の学校の目標、夏休み明け集会での話をもとに1年の振り返りと3月に向けた話があり、生徒指導主任の話では、冬休みの規則正しい生活と注意事項について話しました。
本日の午後は、職員研修を行いました。これまでの子供たちの生活や学習の様子や、今年行った教育活動の内容、学校評価による保護者の方々の御意見を参考に、来年度の本校が目指す方向性について話し合いました。よりよい学校を創っていくために、職員一人一人がアイディアを出し、皆でその意見を検討していきます。こうした学校評価検討会を積み重ね、これから次年度の計画を練り上げていきます。
なかよしの畑で栽培し、収穫したサツマイモ。その収穫を祝い、お楽しみ会も兼ねて、美味しいおやつ作りを行いました。作るのは「さつまいも餃子」。餃子の皮に包まれているのは、茹でたおいもの角切りです。フライパンで、香ばしくパリッした食感になるように焼き上げます。出来上がった餃子を食べた子供たちは、「おいしすぎる」と大満足!!「家でもやりたい!」「餃子の皮を買ってもらわなくちゃ!」と、このパーティーを喜んでいました。
4年生が図工でコリントゲームを制作しています。ゲーム板のデザインを描き終えた子から、釘打ち作業に取りかかりました。1本、2本と釘を打ち込むうちに、金づちの使い方にも慣れてきたようです。どんなコースにしようか悩みながら制作していく過程が、とても楽しそうです。
1年生の教室から「やった~」という歓声が聞こえてきました。サンタさんからのプレゼントは届いたようです。今日は、冬休み前のお楽しみ会。クリスマスが近いので、大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作ることになり、サンタさんからその材料が届いたのでした。金色、銀色に塗られた松ぼっくりに、子供たちの気持ちもワクワクしています。サンタさんから受け取った様々な飾りをつけて、素敵なミニツリーが完成しました。
今日は、冬休み前の給食最終日です。来週に迫ったクリスマスにちなんだ献立は、子供たちが楽しみにしていたタンドリーチキンやチョコレートケーキが登場しました。1年生は、お盆の上に載せられたかわいいケーキの箱を眺め、にこにこしています。「いつもの給食も美味しいけど、今日はもっとおいしい!」「ケーキ、うれしいなぁ~。また出してほしいなぁ~。」「給食の人にありがとうって言っといてね。」と、かわいらしい感想がたくさん寄せられました。
5年生が家庭科授業で、ミシンを使って雑巾を縫っていました。この雑巾は、給食記念週間に日頃の感謝の思いを込めて、給食室にプレゼントするためのものです。エプロンを制作するときには、ミシンの扱いに苦労していた子供たちも今ではすっかり操作に慣れ、楽しげに作業を進めていました。「こんなにきれいに縫えました!」「ミシン縫い楽しい!」できることが増えると自信がつきますね。
5組の算数の様子です。今日も、個人の課題に合わせて担任が用意した教材を使って、子供たちは集中して学習しています。担任と指導員が役割分担をしながら、個別指導やグループ指導、助言をしたり、解き終わった問題を添削したりするので、子供たちも疑問をすぐに解決することができ、やる気が高まるようです。学習ファイルの中には、これまでの頑張りの積み重ねを表すプリントがどんどん溜まっています。
2年生が、黙々とはさみを動かし、切り絵の制作に取り組んでいます。作りたいものや表現したいものがはっきりしているので、迷わずに作業を進めている子が多くいます。もうすぐやってくるクリスマスの風景、静岡県らしい富士山や海の風景、大好きな恐竜やドラゴンのいる風景等その子らしい世界が創られていきました。
3年生の理科授業の様子です。ゴムの働きを調べるために実験に使う教材を組み立て、いろいろな動きを試していました。繰り返し試しながら、ゴムを引く力の強さと車の進み方の関係を確かめていました。子供たちは、友達と相談しながら実験する活動が大好きです。
4年生が総合的な学習の時間に学んできた福祉学習が、本日最終回を迎えました。これまで講師として指導してくださった方々をお招きし、子供たちが学んだことを生かす体験活動を実施しました。盲導犬を連れた方や車椅子利用者の方の介助活動では、細い道や段差の多い道を通ってコンビニに買い物に行く場面を設定しました。子供たちは、教えていただいた声のかけ方や介助中の注意点を思い出し、それらを活用しながら、自分なりに工夫して対応していました。また、難聴者や手話利用者の方との交流では、タブレットを使った筆談や一生懸命に覚えた手話でのやりとりで、対話を楽しんでいました。子供たちが自分で「どうしたらよいかな?」と考え、行動する場面が多数見られ、福祉学習の積み重ねによる成長を感じました。授業の終わりには、御礼の気持ちを込めて、オリジナルのメッセージソングや手話ソングを収めた動画を講師の皆さんに手渡しました。これも子供たちのアイディアによる御礼の表し方でした。
三島市福祉協議会の皆様、ボランティアの皆様、講師を務めてくださった皆様の御協力に改めて感謝いたします。本当に貴重な学習の場を提供してくださり、ありがとうございました。
1年生がとても楽しそうにクリスマスリースを制作していました。思い思いの飾りをきれいに取り付け、出来上がったリースを教室に並べると、パーティー会場のような華やかさでした。「ここ見て!すごく上手くできたんだよ。」「サンタやプレゼントの飾りをつけたよ!」「僕のはみんなのより、すご~く大きくなっちゃった!」どの子も自信たっぷりに作品を紹介してくれます。お家で飾るのがとても楽しみなようです。
今週は、PTAによる廃品回収を実施しています。朝の登校時刻及び、希望者面談の来校時に協力をお願いしております。回収期間は20日金曜日までありますので、御自宅に回収対象品(段ボール・古新聞・雑誌・アルミ缶・牛乳パックなど)がありましたら、是非御協力ください。よろしくお願いいたします。
5年生の学年集会は、校庭でのTボール対決です。体育の授業で経験してから、Tボールの面白さに目覚めた子が多く、今回のガクン絵集会で1組対2組で試合をやろうということになりました。風もなく、ぽかぽか陽気の今日は、外で体を動かすのにぴったりでした。友達のファインプレーに声援を送り合う子供たちの元気な声が、校庭に響いていました。
今週は希望者による保護者面談が計画されているため、特別日課となっています。子供たちは下校時刻がいつもより早いので、なんだかウキウキしています。「先生さようなら!」「また明日!」といつもの倍以上大きな声で挨拶しながら、昇降口を出て行きます。「この後、公園で遊ぶんだよ!」と、なかよしグループで遊びの約束をしている姿もたくさん見られました。日暮れが早い時期なので、時間を守り、安全に気をつけて、放課後の遊びを楽しんでほしいです。
新しい一週間が始まりました。だんだん冬休みが近づいているせいなのか、いつもの月曜日の朝よりも「おはようございます!」の声が大きく、元気に登校してくる子が多いように感じました。寒さも厳しくなり、例年インフルエンザの患者数が増える時期となりましたが、現在本校の子供たちは風邪気味の子も少なく、元気いっぱいです。子供たちの体調管理をし、毎日学校へ明るく送り出してくださっている保護者の皆様の御協力に感謝しています。また、今朝は、旗振り当番活動の日でもありました。毎回、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。
南校舎3階の56年生教室前のワークスペースに、それぞれ作品が展示されています。5年生は「伝言板」6年生は「卒業制作 時計」です。さとの子作品展は来週まで続きます。保護者面談も始まりますので、是非、来校された際には、子供たちの作品を御覧になってください。
今月も15日の読書デーに合わせ、多読賞の表彰を行いました。50冊、100冊、150冊、200冊そして250冊と記録を積み重ねている子もいます。しかし、大事なのは、冊数ではなく、本を楽しむ気持ちです。子供の頃に読書の習慣がついていると、その後も本に親しむことができるとよく言われています、冬休みにも読書の時間を楽しんでほしいと思います。
2年生の教室の様子です。冬休みの生活目標を考えたり、学主計画を立てたりしています。冬休みには楽しいイベントがあるので、子供たちもワクワクした気持ちが高まっているようです。もう一つのクラスでは、書写の時間に硬筆で書き初めの練習に取り組んでいました。手本をよく見て、とめはねはらいに気をつけながら書くことがよくできていました。
11月から取り組んできた朝の駆け足運動が、本日最終日を迎えました。吐く息が白くなるような冷たい朝ですが、子供たちはやる気いっぱいです。最終日の今日、最高記録を出そうと、いつも以上に一生懸命に運動に取り組む様子が見られました。全力で走る姿は清々しく、輝いていました。
今朝は、全市一斉あいさつ運動の日でした。本校の複数ある校門前には、この運動に協力してくださる地域の方々や保護者の方々と、企画委員やあいさつボランティアの子供たちが集まり、登校してくる子供たちや学校前を通り過ぎていく人たちと爽やかなあいさつを交わしました。冬の冷え込みが厳しく感じる朝でしたが、元気よく挨拶を交わすことで、心はすっかり温まりました。
なかよし5組の書写の授業です.一人一人、手本をじっくり観察しながら、とても丁寧に作品を書いていました。払いやはねの筆遣い、名前を書くときの文字の大きさや配置にも気配りできています。自分で満足できるよい作品ができて、嬉しそうでした。
1年生の教室から賑やかな発表の声が聞こえます。大きさの違うペットボトルに入った水が置いてあり、どちらが多いのか、どのように比べたら良いか、意見を言い合っていました。様々な方法を検討した後、同じ大きさのコップに移し替えて、比べようということになりました。量感を育むことも算数の大切な学習です。同じコップに着目したアイディアをかさの単位の考え方につなげていきます。
冬休みまで残り10日を切りました。図書室では、冬休み用図書の貸し出しが始まっています。6年生の子供たちがどんな本を選ぶのか眺めていると、ミステリー小説、学園小説、スポーツ技能解説書、お料理本、歴史人物伝、外国語の絵本など、借りたい本のジャンルがはっきりしていることがわかりました。いつもよりのんびりできる冬休み。読書の楽しさを味わってほしいです。
5年生の家庭科では、味噌汁作りを学びます。今日は、出汁のおいしさと効果を体感するために出汁入りと出汁抜きの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、「香りが違う!」「味の濃さも違う!」と一口飲んですぐに違いに気づいたようです。「こっちがおいしい!」「こっちが好き!」と出汁入りを選ぶ子も多くいました。その後、栄養士さんから出汁の取り方や、使われている食材、出汁のうまみ成分などを詳しく教えてもらい、興味関心を高めていました。給食のお味噌汁は、毎回丁寧に出汁がとられていることやお味噌を2種類合わせていることもわかり、「だからおいしいのか~」と納得していました。
入学式の頃の開花を目指して、1年生が花壇と鉢にチューリップの球根を植えました。
土の量、球根を置く深さなどを確認しながら1つずつ丁寧に植えていました。
植え終わると、水をたっぷりかけて準備は完了。
春までの毎日が楽しみです。
今日は保護者の方、地域の方がボランティアに来て、お手伝いをしてくださいました。ありがとうございます。
6年生が、学校薬剤師の渡辺先生、三島警察署少年サポートセンターの土屋さんをお招きして薬学講座を行いました。
渡辺先生からは、内服薬の正しい飲み方について説明をいただき、土屋さんからは、薬物の恐ろしさについてのお話をうかがいました。
「様々な情報がある中で、正しい情報を見極め、正しい判断ができるようになってほしい」という渡辺先生からの言葉は、薬に関わらず、生活における全てに共通する言葉で、多くの子が納得した表情を見せていました。
太陽の光を鏡で反射させて壁に当てると、壁は明るくなり、温かくなります。
鏡を2枚、3枚と増やしていくと、どうなるか・・・。
グループで協力して確かめる実験を行いました。
明るくなった壁に、2枚目の鏡の光を重ねると「あっ、さっきより明るい」、3枚目の鏡の光を重ねると「2枚よりももっと明るい」想像以上に明るくなった様子に驚きの声が上がりました。
温度も、1枚よりも2枚、2枚よりも3枚と数を増やすと温度の変化がより大きくなることを感じました。
次は、結果を元にまとめていく時間になります。
4年生の展示作品は、メッセージが立体的に飛び出す「ありがとうカード」です。日頃の感謝を伝えたい相手を選び、その人が好きなモチーフを入れたり、気持ちを込めたメッセージを書き入れたりして仕上げてあります。展示された「ありがとうカード」を次々読んでいると、とても穏やかで優しい気分になります。もらった人が喜ぶ顔も思い浮かびます。
4・5組は音楽で鍵盤ハーモニカをやっています。
低学年は「きらきらぼし」高学年は「こぎつね」を練習しています。
一音一音を丁寧に弾いている子、流れを大切に指を運んでいる子などそれぞれでしたが、どの子もきれいに引きたいという思いは一緒です。
2年生と3年生の作品は、ともに図工室に展示されています。きれいに飾り付けられた図工室の中で、作品のよさが一段と引き立っています。2年生は「鉛筆立て」3年生は「コロコロゲーム」を制作しました。近くによってじっくりと鑑賞してください。
なかよしの45組と1年生の作品は、北校舎一階の廊下に展示されています。なかよしの作品は「好きな麺を作ったよ」。1年生の作品は「ごちそうパーティー」です。その子の大好きな食べ物が細部までこだわって作られています。給食前の時間にこの廊下を通り、作品を眺めていると、特にお腹がすいてしまいます。
12月9日(月)から12月20日(金)までの期間、校内の図工作品展「さとの子作品展」を開催します。子供たちの素敵なアイディアや工夫の詰まった作品が、学年別にきれいに展示されています。ぜひ、来校された際にはお立ち寄りください。来週からは保護者面談も始まります。面談の待ち時間等を利用して是非、子供たちの作品をゆっくりと鑑賞していってください。
なかよし5組で居住地交流活動を行いました。伊豆の国市特別支援学校から児童が来校し、自己紹介や輪投げゲーム、サイコロゲームを通してお互いを知ることができ、一緒の活動を楽しむ時間となりました。ゲームでは、ファインプレーをした本人が大喜びするだけでなく、見ている周りの子からも「よかったね!」「すごいよ!」といった温かな言葉や拍手が送られていました。
6年生は現在、卒業アルバム制作を進めています。アルバムに載せる写真を選んだり、個人ページの作文を書いたり、クラスページの特集記事をまとめたりと、編集委員を中心に作業が着々と進行しています。本日は、一人ずつ個人写真を撮影しました。多目的ホールに設置したスタジオで、写真屋さんに撮影してもらうことに少し緊張気味の子供たち。しかし、いざ、写真を撮るときには、みんなにっこり笑顔を見せていました。思い出に残る素敵なアルバムが出来上がると思います。
3年生が校外学習で、丹那牛乳の工場と消防署を見学し、学んだ内容を新聞形式にまとめていました。新聞は紙媒体にまとめる方法と、タブレットで作る方法があり、自分が取り組みやすい方法を選択しています。子供たちが見学先へ持ち込んだしおりを見返すと、びっくりするくらいぎっしりとメモが書き込まれていました。興味をもって見学してきたことが、強く伝わってきました。記事に書きたい内容もたくさんあるようで、集中して作業に取り組んでいました。
2年生の学年集会は「へびジャンケン」でした。1組と2組がそれぞれ4チームに分かれ、お互いの陣地をめがけて走り込みます。吐く息が白くなるような冷たい朝でしたが、子供たちは元気いっぱいです。ジャンケンに勝ち続け、相手の陣地までたどり着いた友達には大きな声援と拍手が送られていました。学年全体でなかよく活動できる2年生の子供たちです。
今朝は一段と冷え込みの厳しい朝となりました。そんな朝でも、通学路にはいつも通り、子供たちの登校の安全を見守ってくださるスクールガードさんや交通指導員さんの姿があります。「おはよう!寒いね。」「気をつけて行ってきてね!」温かな声かけに元気をもらっています。運動場からは、友達と遊ぶ子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。今週も良いスタートが切れそうです。
土曜日、三島のゆうゆうホールで、なかよし発表会が行われました。
4・5組さんは、心をひとつにして、素敵な発表を披露しました。
広いホールにみんなの元気な歌声が響き渡り、大きな拍手をもらいました。
みんなのスイミーとっても素敵でした。
明日、4・5組さんは、ゆうゆうホールでスイミーの劇の本番です。
4・5組さんの劇をみた中郷小のみんなから、応援メッセージがたくさん届きました。
スイミーの絵を描いたり、心を込めたメッセージを書いたり・・・
みんな応援しています。
さとのこらしく、元気に歌って、踊ってきてくださいね。
6年生の家庭科授業で、栄養バランスを考えた献立の作成をしてました。給食一食分の献立を班の友達と相談し、決めていきます。栄養、見た目の美しさ、食材数、食材の旬の時期、子供たちの人気度など、いろいろな要素を取り入れて献立を作成していました。学級代表に選ばれた献立は、後日、実際に給食として全校に提供される予定です。どれが選ばれるのか楽しみです。
2年生が生活科で育てた冬野菜の大根を本日収穫しました。びっくりするほど大きく葉が茂った大根、人形の脚のような面白い形の大根、すらっと長く形良く育った大根等、様々な大根が収穫できました。子供たちはびっくりするくらいの量が収穫できたことに大興奮、大満足のようすでした。家族と食べ方の相談をして、おいしさを味わってくださいね。
11月20日に行った社会科見学のまとめとして新聞作りをしています。
タブレットを使ったり、紙に書いたり、それぞれにどのようにまとめるかを考えて作業をしていました。
見学の記録を元に作成していましたが、わからないことがあると、お互いに確認をしながら丁寧にまとめていました。
5年生が電磁石の仕組みや働きを調べるために、実験準備をしていました。自分で導線をまいてコイルを作ります。説明書を見てどんどん手順通りに進めていく子もいれば、得意な子に積極的に助言を求めながら作業をしている子もいます。子供たちは自然に助け合い、次回の実験を楽しみに作業に取り組んでいました。
明日、三島市民文化会館の大ホールで開催される「なかよし学習発表会」。本校が発表する演目は「スイミー」です。今週は全校集会を開き、この学習発表会の壮行会を行いました。なかよし45組の子供たちが、本番同様に衣装や道具を揃え、劇を披露しました。ステージ上で堂々と演技をする姿、楽しそうに歌やダンスをする姿に、全校の子供たちからは大きな拍手と「頑張って!楽しんできて!」というメッセージが送られました。「みんなの力が集まれば、きっとのりこえられる!大丈夫!」という作品のメッセージは、本校の子供たちにぴったりです。なかよしの子供たちには、のびのびと大ホールのステージを楽しんできてほしいと願っています。
今年の秋はあっという間に過ぎてしまったように感じられますが、秋の実りはたくさんありました。
4年生の理科で「秋の新聞」を作りました。
春に種をまいたヘチマが夏に大きな実をつけ、ここで新しい種がとれました。
猛暑だった夏から、涼しさ、肌寒さを感じるようになりました。
ヘチマの様子・気温の変化・春から追跡している樹木など、テーマをもってタブレットを使って作成しました。
3年生と4年生が、しゃぎりフェスティバル実行委員会の方々をお招きして、しゃぎり出前講座を受けました。
みしまるくん、みしまるこちゃんも参加をして、講座は大盛り上がりでした。
始めにおこなったクイズでは、しゃぎりが200年以上も昔から続いていることや、同じ曲なのに町内会によって全く違う演奏になっていることに驚いている姿がありました。
篠笛・大胴・小胴・摺り鉦に触れさせていただいたり、段ボール製の摺り鉦を作ったり、最後には基本のリズムを教わってみんなで演奏をおこない三島大まつり雰囲気を味わいました。
本物に触れる良い機会をいただきました。
この時期は、朝運動の他に体育の授業でも時間走をおこなっています。
2年生の授業の様子です。
自己ベストを目指して一生懸命に走っています。記録を取るペアの子は、終わりの時間が近づくにしたがって「がんばれ!」「もう少し」と応援に熱が入っていました。
タイムアップ後の子どもたちには走りきった満足そうな表情がありました。
1年生の国語の様子です。
前に書かれている内容を考えて、会話をつなげていく活動をしました。
文字でつないでいくことに、声での会話と違った難しさを感じているようでしたが、思い思いにお話を作っていくことに楽しさを感じている様子もありました。
沼津を拠点に活動をし、サッカーJ3アスルクラロ沼津を運営する、アスルクラロさんが、「全力教室」と題して、1年生と3年生にサッカーの指導に来てくださいました。
「指導者の話を聞き逃さないこと」「失敗を恐れずに挑戦をすること」「思い切り楽しむこと」を柱として、各クラス1時間の授業をおこないました。
ウォーミングアップ、ボールに慣れる、ドリブルやパスの基本動作、1対1(2対1)などをおこないましたが、子どもたちの様子を見て、学級ごとに異なった方法で練習をしていました。
45分間があっという間に感じるくらい、子どもたちは全力で取り組み、基礎技術を身に付けていきました。