日誌

2020年11月の記事一覧

教育実習終了


 本日をもって4週間に及ぶ教育実習が終了しました。終了の挨拶の中で、充実した学習ができたと話していました。大学に戻って、さらに勉強して、今度は田野中学校の先生として赴任することを期待しています。
  
 

早朝の3年生教室


 本日から期末テストが始まります。朝、校舎内を見ていると3年生がすでに登校して勉強を始めていました。受験生として意識的に早起きして頑張っているのかなと思います。朝、早く起きる習慣は受験生にはプラスになるといわれています。
  

期末テスト前学習会


 昨日、今日の放課後に、期末テスト対策として学習会を実施しました。生徒達は先生に質問したり友達と教えあったりするなどテスト勉強に真剣に取り組んでいました。一番良かった点は、上級生が下級生に勉強を教えていた点です。すごく丁寧に教えていて大変良かったと思います。次回は、上級生が下級生に勉強を教える機会をつくりたいと思いました。
  
  
  
  
  

マウスシールド寄贈


 11月20日(金)に真岡工業高校の生産機械科の生徒と職員の方が来校し、課題研究で製作したマウスシールドを寄贈してもらいました。課題研究でプログラムを組み、3Dプリンターを使って製作したそうです。しっかりした作りで、口の部分は交換可能になっているなど大変工夫された製品でした。田野中学校で大切に使っていきたいと思います。
  

新ALT着任


 本日から、新しいALTが着任しました。11月30日までの勤務になります。英国出身の青年です。生徒達も英語の授業を楽しみにしているようです。
      

真岡ロータリー杯バレーボール大会


 芳賀郡市中学校新人大会は中止になってしまい、大会への参加は今回が初めてになります。真岡西中学校を会場に、田野中を含め3チームでリーグ戦が行われました。7月の大会終了後から練習を重ねてきた結果、1・2年生共に大変上手になっています。今後の活躍が期待できる試合内容でした。
  

1年生調理実習


 今週は1年2組が調理実習の授業でした。コロナ対策としてクラスを半分に分けて調理実習をしました。生徒達は、楽しそうに取り組んでいました。生徒同士、協力しながら調理する姿は大変ほほえましい雰囲気でした。
  
  
  
  
  

教育実習生研究授業


 今日の1校時、1年2組において教育実習生による英語の研究授業がありました。生徒達は、先生の話を真剣に聞いて授業に臨んでいました。「can」を使って友達を紹介する英作文をつくり、発表することができました。
  
  
  

現職教育


 本日は、水曜日のため部活動は中止でした。生徒下校後、先生方は研修を実施しました。今回はオンラインで総合教育センターとつなぎ、話し合いを行いました。付箋紙で意見を出し、話し合いながら考えを深めていました。有意義な時間になっていました。
  
  

生徒会委員会活動


 本日の放課後、生徒会の委員会活動が行われました。今回は、各委員会で作業を中止におこなっているところが多かったです。生徒達は、丁寧に仕事をこなしていました。田野中学校の生徒は、係活動に対してよく取り組むことができると思います。
  
  
  
  
  
  

1年調理実習②(家庭科)


 4校時に調理実習を行った様子です。コロナ対策のため、クラスを半分にして調理実習を行いました。今回の生徒も真剣に取り組むことができました。生徒達は、自分たちが作った料理をおいしそうに食べていました。よい実習になったと思います。
  
  
  
  

1年生調理実習(家庭科)


 今日の3・4校時の1年生の家庭科で「調理実習」を行いました。メニューは「生姜焼きと味噌汁」でした。みんな一生懸命に取り組んでいました。画像からも真剣な表情が読み取れます。お裾分けでいただきましたが、「塩加減も良く、大変おいしかったです。」これを機会に、自宅でも料理にチャレンジしてもらえればと思います。
  
  
  
  

3年校内テスト


 本日から3年生は校内テストを実施しています。休み時間も勉強に励む姿が見られました。運動会・思い出づくり旅行・白楊祭も終わり、今週三者面談も終わりました。進路もいよいよ本格スタートです。目標達成のためにも頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  

GIGAスクール工事


 先週からGIGAスクールのための無線LANの設置工事が行われています。多目的室には生徒用タブレットPCの保管庫の設置も終了しました。来週には、電波状況の確認や調整の工事になります。来年に向けて準備が着々と進んでいます。
  

選挙管理委員会


 本日の放課後、来年度の生徒会役員選挙のための選挙管理委員会が開催されました。今日は、選挙管理委員長・副委員長の選出と計画を話し合いました。来年度の学校の中心になる人を決める大切な選挙です。選挙管理委員のみならず生徒みんなで考えていってほしいと思います。
  
  

教育実習授業スタート


 先週から教育実習生が本校で実習を始めました。今週からいよいよ授業を行います。教える授業の内容を指導の先生と一緒に考えて行っています。今日の授業は、「CAN」の用法を復習した後、新出の単語の確認をしていました。最初は緊張した様子が見られましたが、だんだん授業のペースをつかみ授業を展開していました。生徒も活発に発言していました。
  
  
  

スクールサポートスタッフ


 今週の11月2日(月)からスクールサポートスタッフが田野中学校配置になりました。主な業務内容は、校舎の消毒や文書処理になります。生徒の活動を陰で支える仕事をしてもらっています。よろしくお願いします。
  

2年英語授業の様子


 本日の2年生の英語の授業は、自作の英作文を発表する授業でした。電子黒板で自分の夢を表示しながら発表を行っていました。生徒たちは、堂々と発表することができました。また、今日でALTの先生が離任することになりました。また、日本に来たときには田野中学校に来てほしいと思います。
  
  
  
  
  

教育実習開始


 本校の卒業生が教育実習生として、本日から来るようになりました。期間は、11月27日までになります。英語科、1年2組担当になります。田野中の卒業生なので、何事にも一生懸命取り組む姿は生徒の皆さんと同じです。生徒の皆さんにとっては、身近な先生になると思いますので、授業以外でも積極的に声をかけてみてください。中学校時代は、サッカー部所属だったそうです。