日誌

田野中学校ブログ

授業参観Week

 本日の授業参観は、2-2の2校時と4校時でした。2校時は、社会科の授業参観でした。過疎化の問題について授業中に話し合いました。活発に意見交換をしていました。担当の先生が実際に現地を訪れた写真なども提示されるなど、生徒の興味を引きつける内容の授業でした。

 

 

 4校時は、理科の授業でした。「天気の変化」についての授業でした。天気図を使って日時を追うことで、低気圧や高気圧のの移動の方向などを話し合っていました。気圧のグラフと天気の記録を使って関係性を考察していました。

 

 

授業参観Week

 本日の授業参観は1年2組の音楽の授業でした。「魔王」の音楽を鑑賞して感想などを話し合いながら学習を進めていました。授業を通して、作曲者シューベルトの曲作りの工夫を学んでいました。

 

 

授業参観Week

 本日より、すべての先生が学力向上を目的とした授業の公開を行っています。お互いの授業を見学することで、生徒の学力向上につなげるように助言し合います。本日は1年1組の英語の授業でした。電子黒板やタブレットを使用したりしながら授業内容を深めるように工夫した授業で、生徒たちは一生懸命に英作文を考えていました。

 

 

芳賀郡市少年野球大会

 3日より芳賀郡市少年野球大会が開催され、田野中学校の初戦は6日になります。この大会は、真岡中との合同チームで臨みました。合同チームのため練習の連携が難し中での大会となりました。しかし、試合内容は互角で強豪チーム相手に優位に試合を進めることができました。最後は相手にヒットを打たれ負けてしまいましたが、大変素晴らしい試合内容でした。田野中の選手たちがチームの中心となって活躍する姿を見ることができました。

 

 

 

1年家庭科調理実習

 本日の1年生の家庭科の授業は、生徒が楽しみにしている調理実習でした。今回は、「生姜焼きと春雨スープ」でした。先生の説明を聞いたあと、生徒たちは調理に取りかかっていました。2回目の調理実習のため上手な手つきで包丁を扱う生徒がいるなどだんだんと慣れてできるようになってきています。ぜひ、家庭でも学校のレシピでお子様と一緒に作ってみてください。