校長ブログ

校長ブログ

5月12日(月)【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

◆【3年】総合「牛島っ子、牛島小たんけん隊」より

 3年生は、学校の中にある歴史を感じる古いものを探しています。

「校長室に、何かあるのではないか」とやって来ました。

 すぐに、これまでの校長先生の写真を発見し、牛島小の50年間を感じています。

 「二人目の校長先生は、女の先生だったんですね。」 「よく見つけたね、校長先生を3年間していたんだね。」

 「この古そうな箱に何が入っているのですか?」  「なんだと思う? 見てみようか。」

 「学校ができた50年前からある校旗ですよ。」  「うわあ。」

 「なんで、カラー写真の校長先生がいるのですか?」

「昔は白黒の写真だけだったけど、今ではカラー写真が撮れるようになってきたからだね。」

 こちらでは、地域の方からいただいた蝶を見て、ビックリです。

 校舎内だけではなく、外にある記念碑に気が付いた子供もいます。

 

 3年生の総合的な学習の時間では、学校の中にある歴史を感じるものを探しています。

昔からあるものに触れ、今でも大切にされていることを学び、本校の歴史を感じていきます。

 全国の小学校では、3年生の第3学期、社会科「市の様子の移り変わり」で初めて歴史的な内容を扱います。

本校では、第1学期の総合で、校内の昔からあるものに触れさせ、探究活動を充実させています。

各教科間の関連を図り、第3学期の社会科につなげ、子供たちの学びの可能性を広げていくことがねらいです。

5月12日(月)【3年】算数「わり算」より

◆【3年】算数「わり算」より

 学習に臨む姿勢を見ていると、3年生に進級して、一段と成長したなと感じます。

 クッキーを同じ数に分けるとき、どのような計算をしていくとよいか考えていますね。

 机の上には、具体物である「おはじき」を操作して、計算の仕方を考えています。

 少しずつ、おはじきを使うことから離れ、ノート上で考えていくことができるようになっていきます。

 ここからは、自分の学びの振り返りです。

 自分ができるようになったことや、次の授業で取組んでみたいことを紹介し合っていますね。

 

 子供たちの表情を見ていると、算数の楽しさを味わっていることが伝わってきます。

自分で考え、問題解決したときの達成感や充実感が何とも言えないですね。 

5月9日(金)今週の表彰より

◆今週の表彰は、マラソン100周達成者が増えてきています。

 とても素晴らしいですね。

最初に、5~8組の3人です。

 毎朝のマラソンの積み重ねで、100周達成です。

 続いては、5年生で一番乗りを果たし、表彰です。

◆自主学習ノートも、どんどん進んでいます。

 まずは、2年生がゴールイン!! 

 続いて、4年生も素晴らしい取り組みです。

 今週も、子供たちのよさを表彰できて、とても嬉しく感じます。

来週も、たくさんの子供たちに賞状を渡せることを楽しみにしています。

 

 

◆ろう下を歩いていたら、かかとそろえに挑戦中の5年生がいます。

 学級全体で、全員の気持ちとくつのかかとを揃えようとしているそうです。

5月9日(金)【5~8組】外国語「ビンゴゲームをしよう」より

◆【5~8組】外国語「ビンゴゲームをしよう」より

 楽しそうな音楽が流れ、子供たちがビンゴゲームを通して学んでいます。

 色々な国々のあいさつの言い方が聞えてきたら、国旗のカードをマス目においていきます。

 「ボンジュールは、どこの国かな?」

 もうすぐ、ビンゴが完成しそうですね。

 「ビンゴ!!」

 

 世界の国々のあいさつの言い方に触れ、子供たちは興味深々です。

「もう1回やりたい」と声が上がっています。

外国語に親しんでいて、とってもいいですね。

5月9日(金)【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より

◆【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より

 4年生は、韓国の小学生たちと交流しようと、着々と準備を進めています。

 交流の第一歩は、お互いに自己紹介カードを交換しようとなり、カードを作成中です。

 なんと、英語で自己紹介カードを作成しているんですよ。

 好きな教科が算数ならば、日本語から英語を調べて「math」と記入します。

 韓国の小学生たちも、韓国語を英語にしてカードを作成しているんです。

 ICTサポーターの先生が、担任の先生とタッグを組んで、子供たちの学びを支援していきます。

 英語に加え、ハングル文字での表記も調べ、カードに書き入れている子もいます。

 

 昨年度、3年生のときに、さいたま市立美園北小学校の皆さんと交流をした経験がある4年生たち。

今度は、日本国内ではなく、韓国の小学生との交流をしていきます。

国際理解、国際交流は、私たち日本人にとってとても重要なことです。

昨日も、4年生の道徳では、外国の文化を理解する大切さを学んでいましたね。

5月8日(木)【4年】道徳「ジョン万次郎のぼうけん」より

◆【4年】道徳「ジョン万次郎のぼうけん」より

 4年生の教室では、みんなで考え、議論する道徳の学びがあります。

とても楽しい活動をしていますね。

 課題は、「どのようにして、外国の方々と仲良くなっていったらよいか」です。

 日本人と外国人になりきり、ロールプレイ(役割演技)を通して考えています。

 2組目の二人も、とてもよく考えた演技をしていますよ。

 ロールプレイを見て、そうかあ、なるほどと声が上がります。

 3組目の二人も、気持ちがこもった素晴らしい演技です。

 その人の立場に立ち物事を考えるには、役割演技を取り入れると効果的ですね。

 

 牛島小では、外国籍の子供たちがたくさんいます。

みんなで仲良くするのは、とっても大切です。

さらに、国際交流ができるようになっていきましょう!!

 

5月7日(木)【2年】図工「つんで ならべて」より

◆【2年】図工「つんで ならべて」より

 何を作っているのかなと思い、教室内へ入ると、これは凄い!!

 「校長先生、野球のボールです。」  「とてもきれいなボールだね。」

 「私は、ハンバーガーです。」  「なるほど、中身をたくさんつんだね。」

 先生が、一人一人の作品を撮影し、ポートフォリオとして蓄積していきます。

 「特急電車ができました。」  「横にあるのは、スカイツリーかな?」

 学びの足跡を残すことは、自分の変容を感じることができ、自己評価力を高めます。

 「アイスキャンディができました。」  「二人で並べるアイディアがいいね。」

 「どんどん大きな丸をつんで、貝がらを作ります。」  「それは、すごいね。」

 

◆「広報かすかべ(5月号)」に、本校児童(兄妹)が大きく登場です。

 特集「ぼくたち わたしたち 公園大好き!」(2・3面)では、市内の内牧公園などを取り上げ、公園の魅力を発信してます。

 その中に、内牧公園で外遊びを楽しむ様子が掲載されています。

ぜひ、一度ご覧ください。

子供たちから「市の広報誌を見たよ。」「大きく載っているね。」と声をかけられてます。

私も、一緒に写真をパチリ!! 

(※この写真の撮影は、2年生の男の子です。とっても上手です。)

5月7日(水)【6年】体育「体ほぐしの運動、マット運動」より

◆【6年】体育「体ほぐしの運動、マット運動」より

 体育館に向かう6年生たちとすれ違い、取材に来ています。

みんな、張り切っていますよ。

 側転に挑戦するグループは、両足をピーンと伸ばせるように練習中!!

 こちらは、ゴムひもを使って目標を設定し、脚を高く上げようとしています。

 脚の高さが目標に達すると、ゴムひもに引っかかるのですね。

 飛び込み前転チームは、友達が跳び箱になり、交代しながら練習します。

 今日は、6年生2学級が集まって、とてもいい雰囲気です。

 飛び込み前転のチームは、ゴムひもの高さをみんなで考えていきます。

 2つのグループとも、どんどんクリアーしていきます。

 手足が伸び、とてもきれいに見えますね。

 

 体ほぐし運動を終え、マット運動に熱心に取り組んでいます。

体ほぐし運動では、柔軟性や筋力を高めていきます。

また、マット運動では、自分の体を支えたり、イメージ通りに体を動かしたりしていきます。

小学生の時代にたくさん取組ませ、継続していくことで成果が上がりますよ。

さあ、がんばって取り組んでいきましょう!!

5月7日(水)【1年】生活科「あさがおのたねをまこう」より

◆【1年】生活科「あさがおのたねをまこう」より

 青空の下、1年生があさがおの種まきを始めていますよ。

 友達と種のまき方を確認しながら、進めていきます。

 こちらでは、ふかふかの土を鉢の中にいれていますよ。

 7つのお部屋の穴をあけて、いよいよ種をまくようです。

 1つぶ1つぶ、7つの穴にまいてますね。

 さあ、鉢をきれいに並べよう!!

 明日の朝から、しっかりと水をあげていきましょう!!

 「2組さん、種まきが終わりましたね。」  「はあい。」

 子供たちがテキパキと種まきを進めていたのは、教室でしっかりと見通しをもたせていたからです。

 

 生活科では、植物の育てることで、植物の生長と自分とのかかわりに気付かせていきます。

明日以降、しっかりと水をあげていきます。

そうすると、芽が出て、葉が増え、つぼみがつき、花が咲いてきたという生長過程にかかわることになります。

 

 ある子が、 「私がお世話をしてきたら、あさがおが大きくなってきたよ。」と気付きます。

私たちが、「いいね、しっかりとお世話ができている証拠だね。」と価値づけます。

すると、隣の子が、「ぼくも、毎日水をあげたから、葉っぱが大きくなったよ。」と気付きます。

この繰り返しで、子供たちの気づきの質が高まっていきます。

少しずつ、自然科学を学ぶ3年生以上の理科に近づいていきます。

5月7日(水)離任式より②

◆離任式を終えて、体育館から子供たちが戻ってきます。

 本校へお越しの先生たちと一緒に移動です。

 とても素晴らしい離任式になり、よかったですね。

 これから「お別れ会」が始まる会場へ移動します。

 教頭先生も、子供たちと一緒に会場へ。

 最後に、6年生たちが移動してきていますよ。

 「校長先生、写真撮ってください。」  「シャッターチャンス!!」

◆それぞれの会場に分かれて、先生たちとの「お別れの会」を進めましょう!!

 こちらは、スタジオ室内です。

 4人の先生たちと話が盛り上がります。

 これまでのお礼をしっかりとね。

 子供たちと先生たちの「絆」を感じます。

◆ここは、5組の教室です。

 先生たちの似顔絵がとても似ていて、思わず笑みがこぼれます。

 先生たちの笑顔がとても素敵ですね。

◆2年生の子供たちは、二人の先生たちとお別れです。

 初めての小学校生活を一緒に過ごしてきた先生たちへの思いがいっぱいです。

◆3年生たちは、2年生のときの先生と楽しそうにお話をしていますね。

 黒板に書かれた子供たちの絵や言葉から、気持ちが伝わります。

◆6年生は、5年生のときにたくさんの教科の授業で一緒だった先生と・・・

 記念写真を撮りましょう!!

◆さらに、東中生が離任式にお越しの先生たちに会いに来ています。

 その後、校長室と元担任の先生のところへ。

 「幸松小卒業生の友達もたくさんできて、とても楽しいです。」  「幸松小のみんなも、素敵な子たちでしょ!!」

 

 出会いがあれば、別れがあるものです。

お互いに、気持ちのキャッチボールができ、素敵な日になりましたね。

 

 転退職された先生方、大変お世話になりました。

新天地での益々のご活躍を!!