5月9日(金)【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より
◆【4年】総合「韓国の友達と交流しよう」より
4年生は、韓国の小学生たちと交流しようと、着々と準備を進めています。
交流の第一歩は、お互いに自己紹介カードを交換しようとなり、カードを作成中です。
なんと、英語で自己紹介カードを作成しているんですよ。
好きな教科が算数ならば、日本語から英語を調べて「math」と記入します。
韓国の小学生たちも、韓国語を英語にしてカードを作成しているんです。
ICTサポーターの先生が、担任の先生とタッグを組んで、子供たちの学びを支援していきます。
英語に加え、ハングル文字での表記も調べ、カードに書き入れている子もいます。
昨年度、3年生のときに、さいたま市立美園北小学校の皆さんと交流をした経験がある4年生たち。
今度は、日本国内ではなく、韓国の小学生との交流をしていきます。
国際理解、国際交流は、私たち日本人にとってとても重要なことです。
昨日も、4年生の道徳では、外国の文化を理解する大切さを学んでいましたね。