校長ブログ
11月5日(水)【5年】道徳「誠実な生き方 ~手品師~」より
◆【5年】道徳「誠実な生き方 ~手品師~」より
5年生の子供たちにとって、これから誠実に生きていくという価値は大切です。
主人公の気持ちが葛藤する場面について、みんなで考え、話し合っています。
「価値のものさし」を活用し、一人一人の考えを見えるようにしていますね。
友達との話合いを基にして、これからの自分の言動を考えています。
主人公の心の葛藤を参考にして、自分の考えをしっかりとまとめていますね。
5年生らしく、誠実さをとらていることが伝わってきます。
自分の言動で、誠実さな対応を表現できる一人の社会人に成長していきましょう!!
先生と一緒に、誠実さを自分ごととして考えている5年生たちです。
今日も、穏やかな天気です。
牛島っ子は、毎日「未来への挑戦」を続けていきます!!
11月4日(火)火災による避難訓練です。
◆火災による避難訓練です。
1階の1年生の教室前から出火したとして、避難訓練を行っています。
校舎の左方向から、1年生たちが校庭へ。
校舎の右方向からは、2年生たちが校庭へ避難です。
東階段を降り、川沿いを避難してくる3〜6年生たちと、5〜8組のみんなです。
だれもしゃべることなく、1・2年生たちが集合し、整列を終えています。
4年生たちがどんどんと校庭へ。
5年生たちも、校庭へ。
3、4階の西側に教室がある3年生、6年生が校庭へ。
全ての学年が集合し、整列を終えそうです。
安全教育担当の先生からのお話を基に、今回の避難訓練について振り返りを行います。
私からは、自分たちの命を守るために、今日のように100点満点の避難訓練が必要なことを話しました。
空気が乾燥し、寒い季節になると、火災が起きやすくなります。
ましてや、昨日のような風が強い日はなおさらです。
テレビを見ていると、ある学校で火災が起きて避難したというニュースが放送されていました。
皆さん、十分に気を付けていきましょう。
11月4日(火)【6年】修学旅行より ⑨(最後)
◆真鶴町観光協会では、「貝磨き体験」に挑戦です。
キラキラに光るように、貝を磨くことができるかな?
さあ、買い磨きがスタート!
紙やすりを使って、うまく磨いていきます。
3種類の紙やすりをうまく使い、どんどんときれいに磨いていこうとしてますね
磨き終わる子が出てきています。
そろそろ、仕上げの研磨機へ向かっていこうとしています。
研磨機のところで、観光協会の方が丁寧に磨いてくださり、ますます素敵な貝殻に。
ついに完成です!
首飾りかストラップになりました。
小学校生活の思い出として、大切にしてくださいね。
とても楽しく、充実した2日間でした。
どうもあがとうございます。
11月4日(火)【6年】修学旅行より ⑧
◆「真鶴町立遠藤貝類博物館」へ到着です。
2日目のメインの活動は、何といっても「ビーチコーミング」。
ますは、説明をしっかりと聞いていますね。
「ビーチコーミング」とは、漂着物を集めて観察することです。
同時に、海辺の生き物も観察しましょう!!
説明を聞いた海抜約50mから海岸へ降りてきました。
いよいよ、「ビーチコーミング」をスタート!!
波打ち際では、カニなどの生き物がいっぱいです。
早速、カニを捕まえたと報告に来ています。
海辺の生き物に興味・関心が高いことが分かります。
石の下をのぞくと、大きなカニが隠れていたようですね。
ガラスの角が削れた宝石のようなものも漂着していることを報告です。
「校長先生、貝を見つけました。」 「美味しそうだね。」
「校長先生、大きなカニをゲットです!!」 「これは、大きいね。」
ずっと活動に没頭する子供たち。
そろそろ集合の合図が・・・
貝殻やサンゴも見つけたんですね。
子供たちが見つけた生き物などの説明を聞いています。
生き物だけでも、このようにたくさん見つけられてビックリです。
今回の修学旅行では、「ビーチコーミング」が主な活動でした。
遠藤貝類博物館では、たくさんの学習プログラムを用意されています。
また、近いうちに他の体験を行ってみたいですね。
11月4日(火)【6年】修学旅行より ⑦
◆2日目の朝、熱海の海へ朝の散歩に来ています。
まだ、眠そうな表情の子どもたちが多いですね。
海をバックに記念写真です。
朝日が雲の合間から、少し顔を出し始めています。
海の中に魚が泳いでいるようです。
こんなに海を近くに見られる朝は、なかなかないですね。
穏やかな朝です。
2日目も天候に恵まれる中、ビーチコーミングができそうです。
思ったよりも寒くない朝です。
海風で気温が高めなのかなと思います。
さあ、ホテルに戻って、朝食をいただきましょう!!