校長ブログ

校長ブログ

10月29日(水)【3年】総合「牛島っ子、春日部市たんけん隊」より

◆【3年】総合「牛島っ子、春日部市たんけん隊」より

 3年生は、春日部市の色々なことを調べ、紹介しようとしています。

春日部市の秘密を詳しく調べていますね。

 子供たちは、探究活動に集中し、没頭しています。

 ろう下では、模造紙に調べたことを書き、発表しようとしています。

 パソコンをうまく使い、自分の学びを進めていきます。

 「校長先生、クレヨンしんちゃんについてまとめました。」

 3年生のみんなが調べたことを、後で教えてくださいね。

全員が、春日部マスターになれそうです。

社会科の学びから、総合的な学習の時間に発展させている子供たちです。

10月28日(火)【2年】英語「同じカードをみつけよう」より

◆【2年】英語「同じカードをみつけよう」より

 トランプの神経衰弱(しんけいすいじゃく)って知っていますか?

それと同じように、同じ絵のカードを当てようとしていますよ。

 1枚目は「スパーダー(くも)」です。2枚目は・・・

 みんなも、当てられるか見守っていますね。

 一人一人が順番にチャレンジしていきます。

 みんなが、「スパーダー(くも)」を2枚そろえうと、次々に挑戦していきます。

 おしくも、2枚目が「フラワー(お花)」カードです。

 ついに、「スパーダー(くも)」カード2枚を見つけることができ、みんなが喜んでいます。

 身近にいる昆虫や植物の英語での言い方を楽しく身に付けていけそうです。

私も、「スパーダー(くも)」がどこにあるのか、一緒に見つけようとしていますが、

子供たちの記憶力のほうが、はるかに素晴らしいです。

10月27日(月)【5年】算数「分数のたし算、ひき算を広げよう」より

◆【5年】算数「分数のたし算、ひき算を広げよう」より

 5年生2学級が4つの教室に分かれて、熱心に学びを進めています。

 問題場面から、課題をつかみ、見通しをもとうとしています。

 ここから、自力解決をしていきます。

 小グループ内での話合いで、一人一人の学びが深まったようですね。

 ペアの友達と、分数の通分について考えを深めていますよ。

 さあ、今日のまとめを自分の言葉で書きましょう!!

 5年生が自分たちのよさを発揮し、算数を深く学ぼうとしていることが分かります。

子供たちが算数を好きになり、何だか嬉しくなります。

これからもがんばって取り組んでいきましょうね。

 

◆今日の授業は、授業研究会として行いました。

 近日中に、授業の詳細について、「教育研究 学校課題研修」のページに掲載する予定です。

ぜひ、子供たちの活躍する様子をご覧ください。

10月24日(金)【5年】英語「右へ行くと見えます」より

◆【5年】英語「右へ行くと見えます」より

 5年生の教室へ来ると、真剣に考えて取り組んでます。  

 地図上で、まっすぐ進んだり、右や左へ曲がったりして、あるところへたどり着こうとしています。 

 「ターン レフト。ターン ライト。」

 みんながしっかりと英語に向き合っていて、素晴らしいなあと感じます。

 さあ、仕上がってきたようですね。

 国際社会に生きていく社会人として、英語をしっかりと身に付けていくことが大切です。

5年生の学びに向かう姿は、近い将来、みんなが世界に羽ばたいていけそうです。

次の授業も、その次の授業も、「未来への挑戦!」を続けていきましょう!! 

10月23日(木)今週の表彰より

◆今週も、たくさんの子供たちを表彰しています。

 子供たちが努力を続ける姿は、とても素晴らしいです。

 

 ますは、マラソン100周達成者です。

今回は、3年生がゴールインしました。

 続いて、自主学習ノートを終えた子供たちです。

最初は、ここまで、たくさんのノートを終えている3年生でです。

 次は、5年生です。

とっても素敵なノートづくりを進めています。

 続いて、4年生の3人です。

みんな自信をもって進めていて、すごいです。

 最後は、初めて自主学習ノートを終えた1年生2人です。

上級生に追いつけるように、どんどん頑張っていきましょう!!

 さあ、来週も、牛島小の皆さんに期待しています。

たくさんの皆さんが表彰できることを楽しみにしていますよ。

張りきっていきましょう!!