11月4日(火)【6年】修学旅行より ⑧
◆「真鶴町立遠藤貝類博物館」へ到着です。
2日目のメインの活動は、何といっても「ビーチコーミング」。
ますは、説明をしっかりと聞いていますね。
「ビーチコーミング」とは、漂着物を集めて観察することです。
同時に、海辺の生き物も観察しましょう!!
説明を聞いた海抜約50mから海岸へ降りてきました。
いよいよ、「ビーチコーミング」をスタート!!
波打ち際では、カニなどの生き物がいっぱいです。
早速、カニを捕まえたと報告に来ています。
海辺の生き物に興味・関心が高いことが分かります。
石の下をのぞくと、大きなカニが隠れていたようですね。
ガラスの角が削れた宝石のようなものも漂着していることを報告です。
「校長先生、貝を見つけました。」 「美味しそうだね。」
「校長先生、大きなカニをゲットです!!」 「これは、大きいね。」
ずっと活動に没頭する子供たち。
そろそろ集合の合図が・・・
貝殻やサンゴも見つけたんですね。
子供たちが見つけた生き物などの説明を聞いています。
生き物だけでも、このようにたくさん見つけられてビックリです。
今回の修学旅行では、「ビーチコーミング」が主な活動でした。
遠藤貝類博物館では、たくさんの学習プログラムを用意されています。
また、近いうちに他の体験を行ってみたいですね。