武里西小学校

2020年12月の記事一覧

かがやけ☆武西パン

今日の給食は「かがやけ!武西パン」です。

これは、武西オリジナルのパンで、平成26年度の6年生がデザインしたものです。

流れ星をイメージした中には、チョコレートクリームが入っていて、子供たちに大人気です。

さて、ニッシーのどこかにも武西パンがあります。

どこか分かりますか?

 

児童集会

例年なら体育館に全校児童が集まり、行われる児童集会ですが、今年度はコロナ対策のためテレビ放送により実施しています。

今日は「これは何でしょう」というクイズでした。映しているものがズームからだんだんアップになっていく…そしてそれが何かを当てるクイズです。

子供たちは画面を食い行くように見つめ「きっと〇〇だよ。」と口々につぶやいていました。

コロナ禍、できないことが多くありますが、どう工夫したらよりよい物ができるのかを考え、子供たちにとって価値ある行事になるよう取り組んで参ります。

 

1年生 国語

1年生の国語は「ものの 名まえ」を学習しています。

今日は、ものの名前をいかして、お店屋さんごっこの準備をしました。

どの子も、自分が開きたいお店に並べる商品を丁寧に絵にしていました。

どのようなお店になるのか、楽しみです。