武里西小学校

2020年12月の記事一覧

1年生の学習

先日ホームページでお知らせをした国語「ものの なまえ」のまとめとして、お店屋さんが開かれていました。

自分が開きたいお店に関する商品(絵)が並べられていて、ものの名前や、やりとりの学習をしました。

「がっきやさん」「おすしやさん」「くつやさん」など、いろいろなお店がありました。

また、算数も2学期のまとめでした。繰り上がりのあるたし算や、繰り下がりのある引き算の総復習をしていました。

冬休み中、自主学習等でも取り組み、更に計算力向上に努めてほしいです。

6年生 文化祭3

6年生の文化祭の有志の発表です。

空手の演武、ダンス、漫才など様々でした。

自分が得なことを発表できるというのは、とても素敵ですね。

2学期最後の思い出に刻まれたことでしょう。

これからもたくさんアイデアを出して、卒業に向けて進んでいってほしいです。

 

今日の6年生…

5時間目、6年生が何やら段ボールなどの荷物を持って職員室前を通過していくではありませんか。

体育館へ向かっていたようです。

そこでは、文化祭の準備をしていました。

子供たちから上がってきた企画を、6年担任が何とか実現しようと考えました。

子供たちが考えたものは、「空き缶つみ」「ドミノ倒し」「ストップウオッチ止め」「有志によるダンス」等、様々でした。

どのような文化祭になるのか、楽しみですね。