武里西小学校

2018年7月の記事一覧

5年生の市内音楽会に向けたオーディションが開催されました!

本日、5年生による市内音楽会に向けた公開オーディションが開催されました。
先生方に向けた公開オーディションで、昼休みの体育館で各クラスが素敵な歌声を響かせてくれました。









結果については、後程、子供たちに伝えられることだと思いますが、各クラスとも緊張感のある雰囲気の中で自己ベストを尽くして、一生懸命に歌うことができたようで、終わったあとには笑顔が見られました。
まさに、『「いつでも どこでも 一生懸命」 笑顔がすてき! 一生懸命がかっこいい!」の合い言葉を実践していた5年生です。



こちらも笑顔がすてき!5年生のお笑い係による、お昼のお笑いライブ。

3年生の学年ランチとクラブ最終日でした!

本日、3年生の学年ランチが開催されました。
まるで真夏日のような日。そんな日差しを横目に、学年みんなでわいわい和やかなランチとなりました。







そして、本日は、1学期のクラブ最終日でした。
1学期のふりかえりを行ったあとは、学期最後のクラブ活動を楽しんでいました。
スポーツクラブでは、今年度最後のプールです。

第2回 学習参観・懇談会が開催されました!

本日、平成30年度 第2回 学習参観・懇談会が開催されました。
初の試みとなる全校一斉で開催された本日の学習参観。
各クラスにおいて、行事や夏の季節を題材にした授業、子供たちの成長が感じられる授業が行われ、多くの保護者の皆様にも御参観いただき、サッカーワールドカップの日本代表戦の盛り上がりのように、盛況となりました。





































その後の懇談会でも1学期を振り返ってや夏休みのことなどについて、それぞれの学級でお話がありました。
また、校長先生からは、放送にて、「いつでも どこでも 一生懸命」の武西っ子の頑張り、放課後の過ごし方、夏休みは、家族の一員として、長期休みならではの体験をさせてあげてくださいというようなお話がありました。
猛暑の中、学習参観・懇談会に御出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
また、卒業対策費や林間学校関係など対応していただいたPTAの皆様も御多用の中、ありがとうございました。
1学期も残り12日となりますが、保護者の皆様におかれましては、今後ともよろしくお願いいたします。





そして、本日の朝には、生活表彰朝会が行われました。
表彰では、市内硬筆展の表彰が行われました。何十時間とかけて文字と対峙してきた自己ベストの結果が表彰されてよかったですね。







校長先からは、武西オリジナルデザインのパワーポイントを使用しての「36」にまつわることについて、ちくちくことばとふわふわことばを言われたときの気持ちをみんなで話し合い、考えながら、お話がありました。
各学級でもこのお話についてふりかえりがあり、優しさや思いやりについて考える朝の時間となりました。



今月の生活目標については「だまって掃除をする」です。
担当の先生からワールドカップでの日本のサポーターのゴミ拾いの行動を例にお話がありました。
行動に集中するのと休み時間と区別するために、だまって掃除をして、きれいな武西で夏休みを迎えたいですね。

授業参観を前にして。



本日、5年生が、林間学校のしおりの読み合わせを行っていました。
めあてや目的地、持ち物などを確認したり、事前に先生たちが下見をしてきた映像を見たりしました。
映像で、山の景色や旅館の様子などが映ると、子供たちからは、歓声が挙がっていました。





4・5・6組では、明日の授業参観に向けて、七夕様の読み聞かせをしていました。
どんな願いを短冊に書き、想いを星空の天の川に流すのでしょうか。

さて、願いや歓声といえば、夜空の向こう側でのサッカーのワールドカップ日本代表の熱い闘いに思いを向けるところですが、その後にあるのは、武西での授業参観及び懇談会になります。
この1学期の武西っ子たちの成長と一生懸命さが見られる日です。また、その後の懇談会では、1学期のまとめや夏休みに向けた話がある他、5年生では、ランチルームにて、林間学校の説明会も開催されます。
多くの保護者の皆様の御参観と懇談会への御出席をお待ちしております。



また、各お便りにてお知らせしていますが、放課後の過ごし方について、約束や決まりを守らずに、けがやトラブルになることが増えてきています。御家庭におかれましても、4月に配布させていただきました「よい子の1日」をもう一度お読みください。なお、授業参観の資料で再度配布させていただきますので、御確認くださるようお願いします。放課後や、夏休みが安全に過ごせますよう、御協力お願いします。