武里西小学校

2016年9月の記事一覧

運動会応援練習

朝の時間に運動会の応援練習を行いました。
本校は3色(赤、白、青)対抗で行っています。

赤組はランチルームで行いました。
異年齢でグループに分かれて練習しました。
低学年にもわかりやすく教えていたのが印象的でした。
 

白組は体育館で行いました。
タイミングを合わせ、こぶしを力強く上げていました。
 

青組は6年生のオープンスペースで行いました。
女子の団長を中心に、まとまりのある練習となりました。
  

明日の朝も応援練習があります。今日の練習を生かして頑張りましょう。

はっぴーランチ(9月)

武西小の特色の一つのはっぴーランチを行いました。
9月生まれの56人の児童と2名の先生の誕生日を祝う
給食です。
ランチルームに集合し、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、
牛乳で乾杯しました。
給食の他にケーキもつき、笑顔のはっぴーランチとなりました。
  
  

実習生の授業②

教育実習生が授業を行いました。
一人一人をしっかり見とり、適切に助言している姿がとても印象的でした。
今日の授業のよさを生かし、課題を解決しながら
来週の研究授業に向けて準備をしていきましょう。

子供たちがリコーダーを楽しそうに演奏している姿からも
授業が成功した様子がうかがえます。
  
  

運動会全体練習

朝の時間に運動会の全体練習を行いました。
内容は、入場、退場です。
赤組、白組、青組の力強い入場行進が見られました。
来週の全体練習でも列をそろえた行進ができるように
頑張りましょう。
 
  

実習生の授業

5日から始まった教育実習。子供たちとの関わりも慣れてきて、
いよいよ授業の実習が始まりました。
事前の教材研究をしっかり行い、子供たちの実態に合った指導を
目指して進めています。
来週の研究授業に向け、着実に成長している姿を見ることができました。